グルメ

朝ドラ・エールの薄皮饅頭はどこのお店で通販はある?味の感想やおススメの商品も

こんにちは!

朝ドラで毎日話題を呼んでいる「エール」

今日の話で食べたい!と思ったのが、三郎父さんが持参した薄皮饅頭。

自粛期間なので買いにはいけませんが、食べたい!と思ってしまったんですね。

「エール」で出てきた薄皮饅頭、どこで買えるのかについて調べてみました!







朝ドラ「エール」に出てきた薄皮饅頭はどこの和菓子?

今回朝ドラ「エール」に出てきた薄皮饅頭。

とてもおいしそうでしたね。

福島県にある「柏屋」の薄皮饅頭

今回エールに登場した薄皮饅頭は、福島県にある老舗和菓子屋「柏屋」の名物です。

以前「カンブリア宮殿」でも紹介された由緒ある老舗和菓子屋です。

寛永5年(1852年)創業の166年の歴史がある和菓子屋

柏屋は福島県郡山市に1852年、なんと寛永5年に創業しています。

鎖国の原因となった「島原の乱」が寛永14年なので、鎖国する前の江戸を知っているお店なのですね。

もともとは武士、その後は医師や旅館業と職を転々とした後に、お饅頭屋さんとしてスタートしたんだとか。

東日本大震災を乗り越え、新たな風を入れつつ切り盛り

そんな柏屋さんですが、2011年、あの東日本大震災がお店を襲います。

しかし見事団結し、新しいシステムを導入したことでさらに繁盛し、今は5代目がお店を切り盛りしています。

なんと柏屋さんには約200もの家訓があるそうです。

5代目まで残るためにはしっかりとした家訓が必要なんですね。

その中から厳選した31の家訓を厳選し、日めくりカレンダーを制作して後世に残そうとしているといいます。

地域からも愛されている柏屋さんは、福島県内はもちろん、栃木県や東京都にも店舗があり、高速道路のサービスエリアにもお土産として置いてあります。

朝ドラ「エール」の薄皮饅頭が食べたいけど通販はある?

今回話題となったドラマ「エール」の薄皮饅頭。

食べたいけど福島県の名物だから遠方で買えない!

さらにコロナウィルスの影響で自粛中だから買いに行けない!

そういった方のための通販はあるのでしょうか。

ネットショッピングが公式サイトにある

今回ドラマに出てきた薄皮饅頭は、福島県にある「柏屋」で製造している「薄皮饅頭」となります。

実は柏屋さんにも情報が入っておらず、放送されて問い合わせが殺到したというtweetがされていました。

おそらく今は店舗に注文の電話が殺到していることでしょうね。

オンラインショップがある

柏屋さんは公式HPにオンラインショップがあります。

現在コロナウィルスの影響でいくつもの店舗が休業になっていますので、オンラインショップが一番確実かと思います。

ぜひオンラインショップで購入し、エールでみんなが食べた味を味わいましょう。

エールの公式オンラインショップはこちら

楽天でも購入することができますので、楽天ポイントを貯めたい人や楽天カードを持っている人はこちらの方がいいかもですね!

楽天の柏屋オンラインショップはこちら

ドラマエールの薄皮饅頭味の感想や評判も

今回連続テレビ小説「エール」に出てきた薄皮饅頭。

味の感想や評判も紹介していきますね。

あんこがたくさんでおいしい

柏屋さんの薄皮饅頭は「あんこがぎっしりで美味しい」と言う感想が多くありました。

福島に住んでいる人たちの間では有名なお菓子ですし、東北新幹線の中で以前車内販売もされていたそうなので、味は県外にも誇れるものなのでしょう。

色々な食べ方ができて何度も美味しい

柏屋の薄皮饅頭は、冷やしたりもできますし、色々な食べ方ができるそうです。

他にも

・饅頭を冷凍して「フローズン饅頭」

・バターで焼いて「焼き饅頭」

といった食べ方もありますし、お茶うけではなく牛乳との相性も良いので、たくさん買って色々な食べ方を家族と楽しんでもいいですね。

これはファンは一度は食べてみないといけませんね!

今混みあっていますし、自粛の影響で発送日指定ができませんが、気長に待って自粛中の楽しみにしましょう。




柏屋のおススメの商品も紹介!

もちろん柏屋さんは「薄皮饅頭」が名物ですが、他にも「美味しい!」と愛される商品がたくさんあります。

それを今から紹介していきますね!

薄皮饅頭 宇治抹茶

宇治抹茶をふんだんに入れた「薄皮饅頭 宇治抹茶」

宇治抹茶がふんだんに使われているので、上品な香りと共に饅頭の美味しさをWで味わうことができます。

チーズ饅頭

チーズ饅頭はまた薄皮饅頭と雰囲気が違い、こちらも非常においしいお菓子です。

チーズが好きな人にはピッタリのお菓子ですね。

檸檬(れも)

こちらも定番商品で「薄皮饅頭もだけどこっちも好き!」というファンが多いお菓子です。

ぐるなびでも紹介された、レモン風味のチーズタルトです。

フランスでつくられた「Kiri クリームチーズ」をチーズ中100%使用して丹念に焼き上げたお菓子です。

チーズが苦手な人も、レモンの風味であっさり食べることができますよ!

おわりに

今日は朝ドラ「エール」に出てきた薄皮饅頭について書いてみました!

今は抹茶もあるようで、こちらの評判もすこぶる上々のようなので、一緒にこちらも食べてみるといいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。