絶対零度新ドラマは沢村一樹が主演! 上戸彩から変わった理由は?

この記事は4分で読めます





こんにちは!みやもんです。

2010年、2011年に上戸彩さんの主演で人気を博した「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が、第3弾として新たに放送されることが決定しました!

主演はシーズン1、2主役の上戸彩さんにかわり、沢村一樹さんに決定!

沢村一樹さんが演じる新しい「絶対零度」に、期待の声が集まっています!

沢村一樹さんの役柄や謎、第1作、第2作主演の上戸彩さんは今回何故主演じゃないの?他のキャストは誰についても書いていこうと思います。

1:沢村一樹さんの役柄は?その謎は何?

沢村一樹さんの役は、元公安のエリート刑事、井沢範人

ある事件を起こしたことから、総務課の資料室に転属させられてしまいます。

 

井沢範一は沢村さんらしいひょうひょうとした態度の役柄ですが、裏の顔は犯罪者を憎んでいます。

もしかしたら、過去に何か事件に巻き込まれたり、その時大切な人を失った経験があったのかもしれません。

彼が元公安を追い出された原因になった事件も、キーワードの一つになりそうです。

回を重ねるごとにその理由も徐々に明かされていくのでしょうね!

大きなドラマの見所になりそうですね!

沢村さん本人は「上戸彩さんからバトンタッチされたこのドラマを、新しくより良いドラマにするために頑張ります。2018年のシーズン3にしか作れない絶対零度にしてみせます」と意気込んでいます。

深いテーマのドラマですが、二面性がある主人公を沢村さんが演じることで、少し肩の力を抜いて観ることができそうです。

面白さに、彼独特の深みと複雑さが増しそうですね!




2:上戸彩さんは何故今回主演じゃないの?

前作、前々作の主人公の上戸彩さんは、前作と同じ桜木泉役で登場します。

ただ、今作は沢村一樹さんが主演とあって、上戸彩さんは少し違った立場になりそうですね。

では、何故今回は主演じゃないのか?

これには色々な説があります。

説①上戸彩さんから主演を断った

現在発売中の「週刊文春」によると、月9の視聴率が落ち、ブランド力が下がっているのを嫌い、上戸彩さんの方から主演を断ったという説もあります。

ただ、今回の放送決定で「空白の7年間、桜木がどう生きてきたのかを演じるのを楽しみにしています!」と取材で述べていたので、このドラマでの立ち位置には満足していると思われます。

説② 月9の現在のイメージを脱却するため

昔は月9と言えばみんなが見ていて、見ないと次の日の話題に乗っていけない!と言われるほど、視聴率が高かった時間。

それが徐々に視聴率が下がり、現在の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』ですら、目標である視聴率15%に満たなかったのです。

既存のイメージを払拭しつつ、スポンサーも満足させ、話題を作る上で、あえて上戸彩さんではなく、沢村一樹さんに主演の話を持ってきたのだろうとも言われています。

どちらの説も納得できるのですが、やはり番組の視聴率が大きく関わってきている事は否めないですね。

そして!桜木泉は今回、ストーリーのキーパーソンとして位置づけられている事が分かっています。

何故ならば、7年の月日でベテランの捜査官として成長していたにも関わらず、捜査中に突然失踪していたからなんです。

シーズン1では犯人から拉致されてしまうこともあった彼女。その経験があったので注意していたと思われますが、それでも失踪してしまったのでしょう。

桜木が捜査していた事件は何か?なぜ失踪してしまったのか?安否はどうなのか?

沢村一樹さんが主演になる事で、別の角度からこれらについても明かされるのでしょう。

もしかしたら、シーズン1,2で明かされなかったものがあり、それを今回のシーズン3で解明されることになるかもしれませんね。

もしかしたら桜木の失踪した事件と、沢村さん演じる井沢の過去と何かつながりがあるかもしれませんね。

最終的には一本の線でつながる可能性も否定できません。

上戸彩さんが主演じゃないのは残念ですが、この失踪がどうストーリーと絡んでいくかも楽しみですね!

 

3:他のキャストについては?

他のキャストについては、残念ながらまだ明かされていません。

ただ、前作から7年たっていますので、定年を迎えたキャストの代役を誰がどう務めていくのか気になりますね!

メインキャストを、今回のキャストの考察を含めて紹介していきますね!

・瀧河 信次郎

桐谷健太さんが務めていましたが、彼は緑内障を患ってしまい、すでに引退しています。

桜木の教育係で大変な思いをしていましたが、彼女が大変な事になったら真っ先に動いてくれそうですね。

ぜひ復帰してほしい!と思うので、シーズン3では何らかの立場として出てきてほしいです。

・白石 晋太郎

この方も役柄的に定年を迎えているはず。役は中原丈雄さんが演じていましたね。

桜木井沢に対して良きアドバイザーになるなど、ちょこちょこドラマに顔を出していくのでしょうか。

たたき上げの刑事さんなだけでに、みっちりと指導してくれそうですよね。

 

長嶋 秀夫

北大路欣也さん演じる厚みのあるキャラクターも、定年を迎えているはずです。

桜木にとっても大きな存在である彼が、どのように作品に関わっていくのか、事件解決に向けてどう動いていくのか、注目が集まりますね。

そして、出演期待の声が集まっているのは、関ジャニ∞の横山くん!

新人刑事だった彼も、7年たってベテランになっているはず。

彼の出演が要望されているので、彼も出てくるかもしれません。

これからどんな俳優さんがキャストにつくかについても、情報が分かり次第更新していきますね!

4:まとめ

いかがでしたか?

Twitterでも様々な意見がされている話題のドラマ「絶対零度」。

放送は2018年7月スタート、フジテレビ系で月曜日21時から放送です。

今からでも期待に胸躍りますね!

再放送などを見て、改めて絶対零度の世界に浸っておきましょうね!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。