アニメ

レプカ(未来少年コナン)はムスカの子孫という噂の真実は?二人の共通点や根拠も

こんにちは!

2020年5月3日、ついに待ちにまった番組が放送されることが決定しています!

それは「未来少年コナン」!

わーい!

嬉しいですね!

あのコナンの異常な身体能力をまた見ることができるんですね!

未来少年コナンの身体能力がヤバイ!驚きのエピソードや強すぎる理由もこんにちは! 宮崎駿監督の名作はたくさんありますが、その中でも不朽の名作として評価が高いと言われるのが「未来少年コナン!」 ...

そして、コナンには多くの魅力的な登場人物が出てきます。

それは悪役もしかり。

私が以前から気になっていたのは「レプカ」という悪役。

この方、誰かに似ていませんか・・・?

そう、この悪役非道な性格といい、一見紳士に見えるその出で立ちと言い、「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐にそっくりではないですか!

一部のうわさでは 「ムスカとレプカは関係者である」という事も言われていますが、それは本当なのかについて書いていこうと思います。







 レプカ(未来少年コナン)はムスカの子孫という噂の真実は?

今回噂を聞いた「未来少年コナン」のレプカと、「天空の城ラピュタ」のムスカの関係。

個人的には初耳なのですが、いったいどういう事なのでしょうか?

都市伝説としてファンの間では言われていること

実はこの情報は「都市伝説」としてファンの間でよく言われていたことでした。

都市伝説としてこれまでファンの間で語り継がれていたものなんでしょうね。

ではこの噂の真実はどうなのでしょうか?

どうやら本当らしい

こちらのうわさ、どうやら都市伝説でも噂でもなく、本当の事のようです。

実は「未来少年コナン」の続編は宮崎駿監督の中で構想として練られており、その企画が立ち上がったものの頓挫してしまっています。

そして後にその企画をスタジオジブリにて転用して、1986年に「天空の城ラピュタ」として公開しているんですね。

そのため、未来少年コナンと似ているシーンが多くあるんですよね。

シータとパズーなんて、もろにコナンとラナですものね。

時代設定などが「未来少年コナン」の続編として作られており、なおかつ監督自身がムスカ大佐とレプカについては「先祖と子孫のようだ」と発言していたそうなので、この噂についてはおそらく本当の事のようですね。

ちなみに宮崎駿監督は、「天空の城ラピュタ」の他にも続編の構想を練っていたんだとか。

それがあの「不思議の海のナディア」なんだそう!

あの近未来の世界観、それに立ち向かう人間との戦い。

それを作った宮崎駿監督は天才ですね!




レプカの先祖がムスカである根拠は何?

今回のレプカとムスカ大佐の関係について、根拠は何なのかも気になりますよね。

それについて書いていこうと思います。

設定資料に明記されている

実はこの設定は、設定資料に明記されていることなんですね。

2001年に発売された「ジブリ・ロマンアルバム 天空の城ラピュタ」

天空の城ラピュタ ジブリ・ロマンアルバム 【コミック】

こちらの設定資料の中で、レプカをムスカの末裔として紹介しているんです。

つまり、「未来少年コナン」の続編が「天空の城ラピュタ」であることで、その世界観が引き継がれているということや、初期設定のところでは二人は血縁関係がある、つまりムスカ大佐の子孫がレプカだということがはっきりしましたよね。

監督が二人の関係について話していた

実はこの設定は、宮崎駿監督が意図して作ったものではないと言われています。

「天空の城ラピュタ」は、構想はもちろん作品化されるまで、何度もストーリーと登場人物が変更されることがありました。

そのため、当初悪役として登場するムスカ大佐のような存在は実はひとりで、モウロ将軍のような容姿とムスカ大佐のような立場だったといいます。

それが変更により、モウロ将軍とムスカ大佐の二人になり、途中で制作されたムスカ大佐の風貌や性格がレプカそっくりになったんだとか。

それをスタッフが指摘したところ「ムスカはレプカの祖先なんだ」と自分で話していたんだそうです。

となるとムスカ大佐には奥さんや子どもがいた、ということになりますよね。

その設定にも驚きですし、地上を支配する!と地上に対してテスト爆撃を行っていたムスカ大佐の非情さにぞっとします。

ただ、この二人が血縁関係がある、というのもやっていることを思えば納得ですね!

レプカとムスカ、二人の共通点は何?

今回の宮崎駿監督作品に登場するレプカとムスカ大佐。

二人の共通点はたくさんあります。

一体この悪役二人はどんな人物なのかもご紹介していきますね!

レプカという人物

レプカはインダストリア行政局長。

年齢は37歳。

インダストリアのエネルギー問題解決のため、太陽エネルギー復活を目論み、その秘密を握るラオ博士と、その手掛かりとなるラナを狙う悪役です。

「うろたえるな!」が口癖で、他人を敵か道具としか見ない冷酷な一面も持ち合わせています。

高い知性と人をひきつける指導力を持ち、目的のためには手段を選ばない非道な人物として描かれています。

なんせ忠誠を誓ってついてきた部下を置き去りにして自分だけ逃げてしまうほどなんですからね。

死亡したと思われたが復活し、インダストリアの実験を掌握し、ギガントを太陽エネルギーの力で復活。

しかし油断している間にコナンにその野望を阻止され、最終的には海へと消えていきました。

ムスカという人物

ムスカ大佐は「天空の城ラピュタ」の中でラピュタを使い世界を征服しようともくろむ人物です。

このシーンを覚えている人は多いですよね、きっと。

ラピュタ王国の末裔で、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタの継承名を持つ人物です。

ちなみに28歳と32歳という年齢の説があります。

若いですね。

その若さで大佐に上りつめ、ラピュタ発見の命に従ってシータをとらえ、紳士的に対応し飛行石を発動。

その後シータの手から離れた飛行石で、数々の悪逆非道を繰り返し、ラピュタを目覚めさせ新たなラピュタ王として全世界を支配すると本性を見せます。

しかし飛行石を取り戻したシータとパズーの滅びの呪文ですべてを失い、最後は目を潰されたまま、壊れていくラピュタと共に消えていきました。

この二人、風貌がすでに似ていますよね。

スタッフも指摘するはずです。

風貌以外にも共通点がたくさんあります。

共通点は複数ある

レプカとムスカ大佐には、たくさんの共通点があります。

・一見紳士に見えるが、実は冷酷非情

・博識で、目的に対する情報や知識を多く持っている

・世界征服など世界に君臨するという目的があった

・仲間ではなく、敵か道具かとしか人を扱わない

ムスカ大佐の「見ろ!人がゴミのようだ!」はいかに自分しか信じないか、ということがわかりますよね。

ここまで悪役なのにもかかわらず、コナンはレプカを救おうと手を差し伸べているんですよね。

これからの放送でどんな風にレプカが悪役非道なことをするのか、それに対してコナンがどう立ち向かっていくのかが楽しみですね!

おわりに

今日は「未来少年コナン」に登場するレプカについて書いてみました。

これほどまでに強烈な悪役は他にはいませんね。

「未来少年コナン」からの強烈なメッセージをしっかりと受け取っていきましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。