音楽

藤井風のアルバム収録曲の感想やおススメ曲まとめ!魅力や評判についても紹介!

こんにちは!

連日ニュースやCDチャートで注目され続けるアーティスト、藤井風さん。

そのエモさと確かな歌唱力がリスナーの心をつかみ、なんと初アルバムにも関わらずデイリーチャート1位!

出身校である岡山城東高校出身の方も絶賛するほど!

実は私もこのアルバム購入したんです!

 

このCDアルバム、ぜひ私は全世界の人たちに聞いてほしい!

今回はこの藤井風さんのアルバムの感想や評判などを書いていきたいと思います!







藤井風のアルバム「HELP EVER HURT NEVER」収録曲の感想やおススメ曲まとめ!

2020年5月19日に発売された1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」。

HELP EVER HURT NEVER (初回盤 2CD) [ 藤井 風 ]

もう毎日車で聴いてますが、本当にカッコいいんです!

Fujii Kaze(藤井風)がイケメンなのに性格が面白い?彼女や結婚はしているのかこんにちは! 最近話題になっているFujii Kazeさんという方をご存知でしょうか? https://youtu.be/N...

それぞれの曲について紹介していきますね!

何なんw

この曲、ライブ映像を見るともうとろけちゃいます。

ピアノ演奏のテクニックと、藤井風さんの岡山弁が不思議とマッチして、とってもカッコいい曲に仕上がっています。

「肥溜め」とか「青さ粉」とか、一見「え?」と思う歌詞が、リズミカルなテンポでカッコ悪くならないのが不思議。

最初に聞いた印象と、歌詞をじっくり読んだ後の「そんな内容歌ってたの?」と驚いてしまいます。

音楽でのリズムが取りにくい人も、つい体が動いてしまうようなノリやすいリズムです。

藤井風さんの気取らない性格が見えてくる曲でもあります。

もうええわ

これも藤井風さん「らしさ」が見えてくる一曲。

ただ、「何なんw」とは違い、少しバラード調な一曲に仕上がっています。

「泣くぐらいじゃったら笑ったるわ」という歌詞に、「どんなことも泣かずに笑ってみよう。きっと元気になるから」といった藤井風さんの思いが込められています。

岡山弁のゆるい歌詞に乗せながら、スッと心に入って溶けるような曲になっています。

このゆるい雰囲気の曲を飾らずにこうもかっこよく歌えるのは、藤井風さんだけではないかと思えてしまいます。

優しさ

この曲は初めて聞いた時、鳥肌が立った曲です。

藤井風さんのファンへの優しさが詰まっている一曲でもあります。

そして今の時代、この曲で藤井さんが伝えたいのは「相手への優しさ」ではないかと気付かせてくれます。

「あ~」という声と、ハッピーエンドではないような不安が残るようなメロディで終わるのも、この曲の魅力です。

「あ~」の歌声だけでこうも人をひきつけるのか・・・とただただ才能に驚かされる一曲です。

キリがないから

藤井風さんは「あ~」という歌詞が大好きなんだなあと感じた一曲でもあります。

「あ~」だけでここまでかっこよくなるのって藤井風さんくらいではないでしょうか。

繰り返される同じメロディで、不思議な歌詞と共にカッコよくしてしまう藤井さん。

色々な音を組み合わせて、極限までカッコいい曲に仕上げてしまうのですね。

この曲は歌詞というよりはリズムやメロディなど、「藤井風ワールド」を五感で味わう曲になっています。

歌詞の不思議な語呂合わせを楽しみながら「きりがないから」と終わらせるのに「考えてもきりがないから行動しよう!」とすら思わせてしまいます。

罪の香り

こちらの曲は、女性視点での歌詞かなあという印象を受けます。

ボリューム大にしていると、イントロからインパクトがありまくりなので注意が必要です。

「抜き足差し足忍び足」のサビが、やっぱりカッコいいんですよね。

ワインを片手に聞きたいオシャレな曲になっています。

岡山弁もないシリアスな曲に仕上がっています。

目をつぶると、藤井さんが甘い雰囲気の大人の女性の気持ちを歌っている感じがします。

ピアノのメロディが他の曲より際立って美しい曲です。

調子のっちゃって

90年代を思わせるような少しアンバランスなメロディのバラード曲になっている「調子のっちゃって」

この曲は一度聴いたらメロディに心奪われ、

歌詞を読めばその深さにさらに心奪われる曲です。

この曲の歌詞は色々な意味に捉えることができます。

私がこの曲で感じたことは

「いつも支えてくれた当たり前の存在が、当たり前のように自分を好きでいてくれると思ってた。でも違っていて、調子に乗っちゃったという事に気付いてしまった人の懺悔の曲」のように受け取れました。

これは歌を聴く人によって、幾通りにも解釈ができる内容だと感じます。

特にない

少し昭和の香りがする、ノスタルジックなイントロから始まるこの曲。

いきなりタイトルの「特にない」から歌が始まります。

途中の英語のメロディも美しいし、安心して聞くことができる曲です。

自由に生きる女性の生き様を描いた曲ではないでしょうか。

メロディの最後を少し不協和音な感じにすることで、余韻を残しているのも素敵な曲。

この曲を聴くと、ずっとリピートしたくなります。

死ぬのがいいわ

タイトルで「えっ?」と驚いてしまうこの曲。

とってもかわいいピアノソロのイントロから始まります。

この曲は、歌詞とメロディのマッチ具合が最高に溶け合っている曲です。

「三度の飯よりあんたがいい」「あんたとこのままオサラバするより死ぬのがいいわ」という、非常にグッとくるストレートな歌詞と、紡がれる言葉の重なり合いが見事です。

「死ぬのがいいわ」という歌詞を何度も歌うのに、トーンを高くして歌う事によって、何度も聴いている印象にならないのが不思議な曲です。

風よ

藤井風さんは、イントロのメロディが天才的にセンスがある!

そう思わせてくれる一曲です。

どこか昭和な懐かしさを感じるのは私だけでしょうか・・・

バラード調の曲に、藤井風さんの真摯な思いを乗せて私たちに届けてくれます。

藤井さんは「祈る」ことをよくされます。

自分の思いが届きますようにー

全ての人の明日がどうか素晴らしいものでありますようにー

そんな願いを歌に込めている印象を受けます。

だからこそ、これだけメッセージ性が強い歌が作れるのでしょうね。

さよならべいべ

これ!これこれ!

藤井風さんの音楽センスと岡山弁がマッチしている一曲がこの曲です。

この曲を聴くと、いかに藤井さんが様々な音楽に触れ、影響を受けたのかがわかります。

このアップテンポな曲なのに、どこか寂し気な印象を受けます。

そして、この歌の歌詞、「藤井さんの体験から生まれた曲なんじゃ?」と思えるほど、リアリティあふれるんですよね。

わしかてずっと一緒におりたかったわ

別れはみんないつか通る道なんか

この歌詞は、実際に別れを経験した人じゃないと書けない歌詞ですよね。

藤井さんがデビューする時に大事な人と別れてしまう事になり、その悲しさから逃れられない相手へのメッセージのような気がします。

そしてその別れを受け入れて自分を励ますための曲ではないでしょうか。

帰ろう

この曲も私個人的には非常に好きな曲です。

毎回聞くとその優しいメッセージと包み込むようなメロディに涙が止まりません。

出勤前に聞くのは要注意です。

恋人の背中が夕焼けに照らされ、その背中を見送った後、涙をふいて自分も歩き出す・・・

どう生きようか。

大事な人との別れを経験してこれからに迷う人たちへの優しいメッセージに聞こえます。

そして、大切なことにもハッと気づかせてくれる曲でもあります。

憎しみあいの果てに何が生まれるの

ありがとうって胸をはろう 待ってるからさ もう帰ろう

この歌詞が私は大好きです。

エモい藤井風さんも好きですが、聴く人の心の傷も受け入れていいんだよ、と優しく語り掛ける藤井さんも大好きになれる曲です。

(追記)

この曲は藤井風さんのYouTubeチャンネルの中で特にコメント数が多い曲に入ります。

藤井風さんは老人ホームなどにも歌を歌いに行っていたこともあり

「死生観」のようなものをこの歌に込めているそう。

「死に対してネガティブになるのではなくて、死があるからこそ、今をどう生きればいいのか」

という藤井さんの優しい思いが込められている曲です。

 

個人的には「帰ろう」が一押し

藤井風さんは才能あふれてどんな曲もかっこよくしてしまいます。

「何なんw」「キリがないから」などリズムに乗ってテンションをあげる曲もおすすめです。

全ての曲が素晴らしい曲なのですが、個人的には「帰ろう」が一押し。

藤井風さんの優しい思いがストレートに伝わってくる曲です。

私は毎日車の中でアルバムをリピートしてます。

YouTubeで聴くのもいいですが、ぜひアルバムでどこでもいつでも聴けるようにすると、藤井風ワールドに浸ることができていいですよ!

HELP EVER HURT NEVER (初回盤 2CD) [ 藤井 風 ]

藤井風のアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の評判は

私以外にも藤井風さんのアルバムを購入した人はたくさんいます。

評判についても気になりますよね。

それをこれから紹介していきますね!

曲にハマる人が続出

藤井風さんを知ってアルバムを買い、ハマる人が続出しています。

初回限定版についているカバーも絶賛

また、藤井風さんのアルバムの初回限定版についている、カバーCDも好きと絶賛されています。

私もカバーアルバムを聴きましたが、これを聴かないともったいない!と思えるほど。

初回限定版を購入してよかったと自分を褒めてあげたいです。




藤井風の魅力はどこ?

2020年にバズルアーティストとして注目されていた藤井風さん。

その魅力はどんなところにあるのでしょうか?

とにかくカッコいい

藤井風さんの魅力についてまず語るのであれば「カッコいい」ということ。

普通にしていてもにじみ出るカッコよさ。

 

これで23歳なんて信じられません。

このビジュアルで歌う曲がとにかく心に刺さるので、そこにグッときます。

そして岡山弁で歌う姿もいいですよね。

気取らないからこそカッコいい、それが実力の一つです。

英語が堪能

藤井風さんは幼い頃からお父さんの影響を受け、英語も習っていたと言います。

そのため、YouTubeで動画を投稿する時、その曲の解説は全て英語の事が多いです。

この英語を見ると、日本人は「英語も出来て歌もできて、なんでこんなに才能があるの?」と思わずのけぞってしまいますよね。

藤井風(歌手)の英語力が高いのはハーフだから?父親の影響や英会話上達のコツもこんにちは! 最近毎日聴いている素敵なアルバム「HELP EVER HURT NEVER」。 歌い手は、最近話題の藤井風さん...

留学したことがあるんじゃない?と思うくらい英語が堪能で、それを余すところなく歌詞に入れてしまう大胆さも魅力の一つですね。

飾らない優しい性格

藤井風さんはカッコいいのにも関わらず、すごくおちゃめな性格です。

音楽や英語を教えてくれたお父さんとは仲良しで、SNSではいじって楽しんでます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sadako san.

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿 –

藤井風(Fujii Kaze)実家の喫茶店の名前やアクセス方法を紹介!生演奏予定についてもこんにちは! 最近気づくとついつい聞いてしまう「藤井風」さん。 本当にセンスある音楽ですよね! https://you...

面白いことにもちゃんと乗っかってくれる藤井さん。

YouTubeライブでも、カッコよく登場、というのではなく、私服でラフにライブをしてくれました。

決してお高く止まるわけではなく、あくまでも自分らしく自然体な姿で私たちファンに接する藤井風さん。

だからこそこんなに好かれるんでしょうね。

おわりに

今日は藤井風さんのアルバムの感想について書いてみました!

これから購入したい、という方は絶対に初回限定版がおすすめですよ!

そして、アルバムを購入した人には、藤井風さんの全国ホールツアーの先行申し込みのシリアルコードが入っています。

藤井風ライブチケット倍率は?全国ツアー2020当選や一般発売についてもこんにちは! もう最近はずっとヘビロテな藤井風さんのアルバム。 https://youtu.be/ypbjWCS2OIM ...

ぜひ生で聞いてみてください!

藤井風1stAlbum初回限定版の購入はこちら

虜になること間違いなしです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。