音楽

iri(歌手)の性別は男で性格は豪快?ハーフ説の真相や声にまつわるエピソードも

こんにちは!

最近は、中性的で綺麗な顔立ちの方って多いように感じます。

女優さんや俳優さんに関わらず、歌手やスポーツ選手など、特に若い人が多い気がします。

その中でも引きこまれた歌手にiriさんという人がいます。

この方が今人気上昇中なんです!

ただ、Iriさんは色々とまだ謎が多い方で、ハーフ説や様々なエピソードがあるんですね。

今回は、そんな綺麗な顔立ちをしていると言われているiriさんについてお話ししていこうと思います。







iri(歌手)の性別は男で性格は豪快?

低音ボイスで心地いい音楽を奏でるiriさんですが、声を聞くだけでは男性なのか女性なのかはっきりわかりづらいですよね。

低音ボイスだが女性

iriさんの性別は、結論から言うと「女性の方」です。

歌声だけ聞いて「男なの?」と勘違いしてしまう人も多くいますが、しっかり女性の方です。

低音ボイスにハスキーな声の持ち主なので間違える方もいるかもしれませんが、普段の話し方や表情を見ると女性らしくとても可愛いです。

https://twitter.com/nhk_oto/status/1236314895244640256?s=20

ただ、お酒を飲んで酔っ払ってしまうと、男前になってしまう事もあるんだとか。

しかしその姿もセクシーだと、Awesome City Clubのユキエさんは話しています。

性別は女性ですが、性格は男っぽいのでしょうか?

ものすごく努力家な性格

また、iriさんはとても努力家な方だそうで、ギターは独学で高校生の頃から頑張っていたそうです。

お母さんが昔ちょっとだけ弾いていて家にあったアコースティックギターをもらいましたが、何か教室に通う事もなく、コードを適当に押さえて弾き始めたんだとか。

全くの初心者から始めて3コードとかで曲を作り始めたiriさんは、地元のバイト先とか、ミニシアターやカフェで弾いて、投げ銭ライブみたいなのをやっていたんだとか。

インプットしたのをアウトプットするのにそこまで時間をかけず経験を積むところがスゴイですね。

決めたら突き進む猪突猛進型

iriさんは高校生の時ボイストレーニングに通いだしてから、本格的に音楽の道に進むという将来のイメージを決めていたんだとか。

そんなiriさんは小学生時代にしていた友達との交換日記でも「私はこの夢をかなえるんだ!」と音楽の道に進むという事を周りに宣言していたそうです。

その後中学3年生の時にオーディションを受けたものの不合格。

しかし諦めずに音楽に向き合い、さらにJAMのオーディションに応募してメジャーデビューのきっかけをつかみます。

それもiriさんが夢をあきらめないで、地道な努力を続けたからこそ。

一貫して夢を貫くまっすぐな性格の持ち主なんでしょうね。

内気な性格でもある

声が非常に通る上に力強いエネルギーすら感じるので、豪快な性格か・・・と思っていましたが、実は非常に内気な性格なんだとか。

人前に出るのが苦手で、幼い頃はお母さんの後ろに隠れているような子どもだったといいます。

意外にも人と関わることが苦手な様です。

海外に留学している経験があるので誰とでも仲良くなれる感じに思っていましたが、そこもきっと努力されて乗り越えたんでしょうね。

ただ、自分はダメと思っていても、歌詞では案外前向きに強気な歌詞をつけていることが本人も「前向きに考えているんだな」と少し笑ってしまうそうです。

ただ、内気な割に外で遊ぶことも好きだったようなので、男の子と一緒にサッカーしたり、秘密基地を作って遊んでいたということなので、内気だけれど人が嫌いなわけではなさそうですね。

ここまで力強い歌を歌える人が、実は人見知りってなんだか親しみがわきますね。




iri(歌手)はハーフって本当?

とっても美人なiriさん。

その美しさから

iriって名前だしもしかしてハーフ?

なんて噂も耳にします。

実際どうなのでしょう?

iriはハーフではなく日本人

iriさんはハーフではなく純粋な日本人です。

では、そもそもどうしてハーフだと言われ始めたのか。

それはおそらく、

・英語が上手い

・日本人離れの整った顔立ち

この二つから「ハーフではないの?」をしているので間違われたのかと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#newbalance

iri(@i.gram.iri)がシェアした投稿 –

確かに目鼻立ちがスッとしていて、日本人離れしているなあという印象もあります。

そこに英語が上手いときたら、誤解してしまう人もいるかもしれませんね。

本人が否定している

ただ、英語が上手なのはご両親から英語も教えられて育ったことも関係しているようです。

先ほど書いたように海外への留学経験があるので、そこでさらに英語の技術を磨いたのでしょう

ただ、海外へ行くのは20歳の時のその留学が初めての海外だったそうです。

そのあたりからも、ハーフである事実は薄いですね。

そして、インタビューでもハーフでは無いと答えているので勘違いから来た噂だったと言えます。

洋楽を聴いたり、ブラックミュージックよりのJ-POPが好きで影響されていたのも、これほどまでに英語の発音などが良い理由でしょうね。

流暢な英語に整った顔立ちなので間違えるのも無理ないかと思います。

声にまつわるエピソードも紹介!

iriさんは今とても力強く通る声で人気があります。

しかし声にまつわるエピソードがあるのでご紹介しますね。

子どもの頃はコンプレックスだった

以前、インタビューで「子供の頃は周りがみんな可愛い声なのに、1人だけおじさんみたいで嫌だった」と話しています。

確かに小さい頃は周りと比べることもあるだろうし、そう思ってしまうこともあるかもしれませんね。

しかし、iriさんはこう続けます。

「でも、ライブを続けているうちにいい声だと褒められる様になってからはこの声が好きになったんです」

自分がコンプレックスと感じているところを周りから認められた

多くのファンを魅了するステキな声だと思います。自分らしさを忘れずに、これからもライブなどでたくさんの人を元気付けるステキな曲を作って、歌って欲しいですね。

歌が当初とても下手だった

iriさんは高校生に入ってダンス部に入るものの、女子の輪が嫌ですぐに退部してしまったんだとか。

その後ボイストレーニングに通い本格的に歌を習い始めたんですが、始めた当初はとっても下手だったんだそう。

「下手くそ」と言われながらも、ボイストレーニングの先生からは発声方法や歌うために必要な筋肉や姿勢を教わって少しずつ上達していきました。

何人かの先生に習いアドバイスを受け、それを自分なりにミックスして今のスタイルになったといいます。

「下手くそ」という現実があっても諦めることなく、コツコツと努力してなりたい自分に変えていく。

多くの人のアドバイスも自己流でアレンジしてオリジナルを作るところがスゴイですね!




iriのプロフィールや経歴を紹介!

では、iriさんのプロフィールや経歴をご紹介しますね!

iriのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

🥤😏✌🏼

iri(@i.gram.iri)がシェアした投稿 –

名前:iri(イリ)

本名:宮田位里(みやた いり)

生年月日:1994年3月15日

出身地:神奈川県逗子市

血液型:不明

身長:不明

所属事務所:ソニー・ミュージック・アーティスツ

逗子で育ったということなので、いつもそこに海を見ていたのかもしれませんね。

iriさんはギターを弾くことやカラオケをすることが趣味のようです。

昔から音楽が好きだったとのことなので、好きなことが仕事に繋がっていてとてもステキなことですね。

実はiriさんは小学校の時に周りに上手くなじめず、スクールカウンセラーに話をよく聴いてもらっていたんだとか。

そういった経験から「人の役に立つ仕事っていいな」と思い、スクールカウンセラーやお医者さんになりたいと思うこともあったそうです。

さらに音楽の道に進むことを決めた時、お母さんが非常に支えてくれたこともあり、母親が尊敬する存在なんだとか。

やはり夢を追い続けるため、家族の協力は何より力になりますね!

iri(歌手)の経歴

iriさんはギターを独学で学び続け、ボイストレーニングに通いながら音楽を作り始めます。

ボイストレーニングに通う事で「カバー曲ではなく自分の歌を歌わないと」と曲を作るようにもなったといいます。

学生時代のアルバイト先の老舗ジャズバーで弾き語りのライブを開催し、本格的に音楽活動を始めます。

そして2014年に開催された「JAM」というオーディションでは見事グランプリを獲得しています。

そして、このグランプリを獲得した賞金の代わりにニューヨークへの入学チケットを手に入れました。

この留学経験で英語が上達し、多くの音楽を吸収できたそうなので、海外での経験はとっても有益だったのでは無いでしょうか。

そして、2015年「テラスハウス」の映画でiriさんが作詞し自ら歌っている繋いだ未来feat.iriという楽曲がヒットしたことで話題を呼びました。


そして2016年には1stアルバムの「Grove it」をリリースしました。

iri/Groove it 【CD】

なんと、ファーストCDにも関わらずiTunes Storeでトップ10入り、ヒップホップ・ラップチャートでは1位をとったというのはすごいですよね。

この頃からメキメキと頭角を現していたのですね!

2017年には多くのライブに出演し、さらにはワンマンライブ「iri One Man Live 2017」を開催しています。

2018年には、2ndアルバム「juice」がリリース。

iri / Juice(通常盤) [CD]

表題曲である「Only One」は国際ファッション専門職大学のCMに使われています。

そして同年、念願の全国ツアー「iri 1st Tour 2018」も開催されました。

2019年には最大規模となる全国ツアー「iri Spring Tour 2019 “Shade”」が9会場で開催。

さらに3rdアルバム「Shade」をリリースしています。

次々とアルバムを出し、3年で3枚ものアルバムをリリースしているなんて驚きました。

また、CMソングやキャンペーンソングに起用されるなど実力も認められているということがわかりますね。

2020年には、ブランドのパーティーに呼ばれてパフォーマンスを披露するほどで、ファッション業界からも注目されている様です。

音楽業界だけでなく、ファッション業界までも虜にするとは驚きです。今後の活躍も大変期になるところですね!

中国ツアーも開催され、多数の夏フェスにも出演しているiriさん。

これからの活躍にも期待が集まりますね!




iri(歌手)のおすすめ曲も紹介!

では、最後にiriさんのオススメ曲をご紹介します。

会いたいわ

まず1つ目は、「会いたいわ」がおススメです!

この曲は、TikTokで使われていることで有名ですが、聴いていると好きな人にシンプルに会いたくなる曲です。

夏の夜にビールでも飲みながら聞くと余韻に浸ってしまいそうですね。

Wonderland

そして2つ目は、「Wonderland」です!

個人的にMVがすごくカッコ良くて好きです。

Iriさんのカッコいい低音ボイスにすごく合っていて、オシャレな曲です。

歌詞もステキでリピートして聴きたくなる曲です。

24-25

最後に3つ目は、「24−25」

この曲は入りが特徴的でかっこいいです。

そしてこのMVのiriさんが可愛いのにかっこいい声で見た目とのギャップに驚かされます。

この曲は自分にとっての葛藤を形にした曲と、iriさん自身が非常に思い入れの深い曲ということなので、iriさんの世界を知りたいと思う人は、ぜひこの曲を聴いてみるといいですね。

他にもたくさんの曲があるので、自分の好きな曲を探してみてください!

おわりに

今回はiriさんについてご紹介しました。

今まで勘違いしていたことや知らなかったことがこの記事を読んで知ってもらえたら嬉しいです。

Iriさんはまだまだ公表していないプロフィールがたくさんあるので今後も追って調べていきます。

Iriさんのこれからの活躍が楽しみですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。