音楽

藤井風(歌手)の英語力が高いのはハーフだから?父親の影響や英会話上達のコツも

こんにちは!

最近毎日聴いている素敵なアルバム「HELP EVER HURT NEVER」。

歌い手は、最近話題の藤井風さん。

英語がべらぼうに上手いんです。

上手い理由はハーフだからなのでしょうか?

今日は藤井風さんが英語が堪能なのは「ハーフ」だからなのか、上達する秘訣などについても書いていきますね。







藤井風(歌手)の英語力が高いのはハーフだから?

藤井風さんは英語がとても堪能。

英語があまりにも流暢

藤井風さんは歌を歌う時、英語の歌詞が非常に流暢です。

目をつむって声だけ聴いていたら、日本人とは思えないほど英語が堪能ですよね。

藤井風さんはYouTubeの解説動画も英語

藤井風さんはYouTubeの公式チャンネルで、それぞれの曲について解説動画を載せています。

その解説が全て英語なんですね。

この話し方を見ると、教科書を読んだだけのジャパニーズイングリッシュというわけではなく、外国人にも正確に伝わる流暢さを持っていますね。

グローバルに発信したいという藤井風さんの意思で英語での解説になったのでしょうね。

なぜか日本語で噛む

藤井風さんがなぜ「ハーフ?」と言われるのかは、その英語のネイティブ感と、その外見。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

どことなく日本人とは違う雰囲気を持っているんですね。

そして、何より英語の流暢さに反して、日本語を噛むことが度々あるんです。

決して多くは語りませんが、ぽつりぽつりと紡ぐその言葉で噛んだりするところを見ると、「本当に日本人?」と思ってしまいますよね。

本当のところどうなのでしょう?

ご両親は生粋の日本人

結論から言うと藤井風さんは生粋の「日本人」です。

ご両親共に日本人で、岡山県で生まれ、岡山県に住んでいます。

かなりお茶目なご両親のようですね。

ご両親共に日本人ということなので、ハーフではないということなんですね。

藤井風さんの英語力は、両親が外国人で、外国に小さなころから行っていた、というわけではないということなんですね。




藤井風(歌手)の英語が上手いのは父親の影響

藤井風さんは、岡山県の地元に住むご両親、「空さん」「海さん」「陸さん」という兄弟がいます。

その藤井風さんを作り上げたのが、藤井風さんのお父さん。

お父さんとの関係が、藤井風さんの英語力と非常に関りが深いんです。

お父さんは地元で喫茶店を経営

藤井風さんのお父さんは、地元岡山県で喫茶店を経営しています。

藤井風(Fujii Kaze)実家の喫茶店の名前やアクセス方法を紹介!生演奏予定についてもこんにちは! 最近気づくとついつい聞いてしまう「藤井風」さん。 本当にセンスある音楽ですよね! https://you...

その喫茶店にあるピアノを使い、藤井風さんは演奏や歌の動画を中学生の時からYouTubeにアップしていました。

中学生でこのスキルやヤバいですって!

実はYouTubeに動画をアップするきっかけはお父さん。

「これからはYouTubeの時代になる」と藤井さんにアドバイスしたことにより、藤井風さんは動画をアップするようになったんですね。

お父さんのこの先見の明がなければ、もっともっとデビューが遅くなっていたかもしれませんし、今のアーティスト藤井風さんは生まれていなかったかもしれませんね。

ギターも英語もお父さんから教わった

藤井風さんにギターやピアノ、そして英語を教えたのは藤井風さんのお父さん。

習い事などで上達したわけではなく、お父さんからの直伝だったんですね。

しかもお父さんは楽器が弾けないのにも関わらず風さんに教えたというから驚きですね!

元々お父さんは、藤井風さんがいきるこれから未来、「英語」が必要になってくることを理解していたのかもしれません。

幼いころから英語に慣れ親しんでいった藤井風さん。

英語が上達していったのは、そのものに触れることのできる環境が用意されていた、という事も多いのでしょうね。

お父さんと仲良し

藤井風さんにとって、お父さんは人生の道を示してくれた存在だったんですね。

今でもお父さんと藤井風さんは仲良しのよう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

ラジオでリスナーさんから「お父さんにひどいことをしてしまいます」と相談された時も

「今日死んじゃう」と思って接してごらん。きっと優しくなれるから」

と答えています。

お父さんに親孝行できるのは永遠ではないと思っているからこそできるアドバイスですよね。

藤井風(歌手)の英語が上達するコツも

藤井さんはどうしてこれほどまでに英語が上達したのでしょうか。

これに関しては、藤井さんが担当したラジオ番組で話していたことがありますのでご紹介しますね。

好きこそものの上手なれ

藤井風さんは、英語が上達した大きな理由として「好きこそものの上手なれ」と話していました。

音楽も英語も辞めようとおもったことはなかったんですか?とリスナーからの質問に、

「なかったかな。好きじゃったからね。」

また、どうしたら上手になれるのか、という質問にも

「好きこそものの上手なれ、じゃからね」

と回答していました。

藤井風さんの英語が堪能なのは、幼いころから習い親しんでいたことも大きなことですが、本人が「好き」で学びたい意思があったという事が大きな理由なのでしょうね。

好きだからこそ続けられ、そして上達していったということなら、私たちにもできそうですね。

色々な音楽に触れたことも上達のきっかけ

藤井風さんはご両親が経営する喫茶店で、幼い頃からジャズやクラシックだけではなく、ポップスや演歌、歌謡曲などジャンルや年齢に囚われない様々な音楽を聴いて育ってきました。

つまりグローバルな音楽を聴くことによって耳が自然と英語に慣れ親しんでいっていったのでしょうね。

藤井風さんはミュージシャンを目指す上で「国内外を問わず活動するミュージシャンになりたい」という思いが芽生えています。

英語の歌詞を聴きながら、実際に歌ったりすることも多かったのでしょうね。

英語に対するハードルを下げ、自然に学んでいったことも英語上達の秘訣なのでしょうね。




藤井風(歌手)のプロフィールや経歴を紹介!

それではここで、藤井風さんのプロフィールや経歴を紹介しますね!

藤井風のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

名前:藤井 風(ふじい かぜ)

生年月日:1997年6月14日

出身地:岡山県

血液型:B型

身長:181cm

「わし」と自分の事を話すのは、生粋の岡山県人の証拠ですね。

お酒とたばこはやらず、肉の代わりに大豆製品を食べるベジタリアンでもあります。

何と極度の方向音痴なんだとか。

緑のジャージが愛用の部屋着だそうですが、それは高校時代の指定ジャージだったという事が発覚しています。

一度どんな風か見てみたいですよね。

ゆりやんレトリィバァさんをリスペクトしています。

藤井風(歌手)の経歴

藤井風さんは、4人兄弟の末っ子として、岡山県の南西部にある小さな町「里庄町」に生を受けます。

兄弟が美男美女なんですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujii Kaze(@fujiikaze)がシェアした投稿

3歳の頃から楽器を弾けないお父さんにピアノやサックス、また時には英語を教えてもらい、絶対音感も身に着けます。

そのため一度聴いた曲は忘れすこともなくピアノで弾けるんだとか。

そんなお父さんが小学6年生の藤井風さんにこう言ったことで、風さんの人生ががらりと変わります。

「これからはYouTubeの時代だ」

この言葉をきっかけに、実家の喫茶店で撮影したピアノカバー動画をYouTubeにアップ。

その活動をしているうちに、アーティストを目指すようになりました。

高校は音楽科のある学校に通い音楽漬けの毎日。

その間動画投稿はお休みしていましたが、卒業と同時にカバー動画を投稿しYouTuberとしての活動を再開。

そして2019年の春、活動の拠点を岡山から東京へ移し、本格的に活動を始めます。

ニッポン放送で「藤井風のオールナイトニッポン0」が放送。

これは5月30日にも放送され、ファンが藤井さんの性格の良さを知ることになりましたね。

Fujii Kaze(藤井風)がイケメンなのに性格も面白い?彼女や結婚はしているのかこんにちは! 最近話題になっているFujii Kazeさんという方をご存知でしょうか? https://youtu.be/N...

開催されているライブも、チケットは即日完売となる人気ぶりを見せています。

2020年にはSpotifyが選ぶネクストブレイクアーティスト10組「Early Noise 2020」に選ばれ、今最も期待されるアーティストとして注目されています。

2019年5月には1stAlbum「HELP EVER HURT NEVER」を発売。

HELP EVER HURT NEVER (初回盤 2CD) [ 藤井 風 ]

初回限定版はすぐさま売り切れ、重版がかかる人気ぶりです。

私も買いましたが、もう耳タコレベルで聴いているのに毎回飽きません!

藤井風のアルバム収録曲の感想やおススメ曲まとめ!魅力や評判についても紹介!こんにちは! 連日ニュースやCDチャートで注目され続けるアーティスト、藤井風さん。 https://youtu.be/F8w...

今年はホールツアーも控えているので、さらに人気が出ること間違いなしの実力派アーティストです!

おわりに

今日は藤井風さんの英語について書いてみました。

本当に聴いていてうっとりする藤井風さんの曲。

元気をもらったり、優しさをもらったりできる曲がたくさんです。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。