お得な情報

<体験談>ユニクロマスクは何時に店頭に並べば買える?行列や混雑は三密だった!

今日はユニクロのエアリズムマスクの発売日。

私も実は行ってきました!

朝3時からネットでチェックしたものの一向に購入できないので、店舗に突撃したら、行列がヤバかったです!

今日は体験談から何時から並べば買えるのかなどについて検証していきたいと思います。









ユニクロマスクは何時に店頭に並べば買える?

今回すさまじい行列になってしまったユニクロのエアリズムマスク。

各地で大行列や大混雑がありましたね。

今回私は整理券配布時間10分前から並びました。

しかしそれでも100人以上はならんでいたと思いますし、お目当てのSサイズは買うことができませんでした。

では一体何時から買えるのでしょうか?

実体験から検証したいと思います。

行列最後尾のスタッフも具体的な内容は知らず

実は私、行列にならんだ時に最後尾で案内しているスタッフさんに「朝は何時から並んでいたんですか?」「何枚くらい発売されるんですか?」と気になることを聴いてみました。

ただ、最後尾のスタッフさんは「朝7時頃からすでに列が並んでいましたが、最初のお客様が何時から並んでいたかは・・・」との回答。

最後尾で案内していたスタッフさんが来た時にはすでに行列ができていたとのこと。

おそらく私たちの予想を超える猛者たちが朝早くから並んでいたのでしょうと予想。

周りは「これほどまでとは思わなかった」と焦ってダッシュして並ぶ人が続出していました。

1番手のお客さんは朝4時から待機

整理券配布前にすでに100人強の行列。

そして私が並んで、整理券配布終了までもおそらく200人以上はいたかと思います。

さらには開店と同時に来店し、整理券を配布していることを知らず驚いている人たちも多くいました。

なんと1番乗りのお客さんは朝の4時から並んでいたとのこと。

スタッフさんがいない時間から並び、全種類ゲットされたそうです。

他の店舗では朝7時から、早朝の3時から並んでいる、という人がいたので驚きですね。

ただ、穴場の店舗では朝11時でも購入できたということもあるので、店舗によっても穴場がありそうですね。

整理券配布1時間前には行った方がよい

今日は冷たい雨が降っていましたが、平日、そして悪天候にも関わらず整理券配布前からかなりの人数が並んでいました。

朝8時の時点でも100人以上は並んでいた、とのことだったので、全サイズを購入したいとあれば整理券配布開始時間1時間前にはお店に到着した方が良いと思われます。

私が行ったのは配布時間10分前。

それでも100人以上が並び、お目当てのSサイズが購入できませんでした。

もしSとMサイズが確実に欲しいのであれば、2時間前の方がいいかもしれません。

ただ、店頭で購入する時に検温してから入店するので、体調が悪い時にはいかない方が無難です。

暑い日には並ぶのも凄く大変かと思いますので、必ず事前に準備と整理券配布時間をチェックしてから行くようにしましょう。

エアリズムマスクの整理券配布は何時から?混雑状況や行列で注意することも2020年6月19日。 ついに、ユニクロから待望の「エアリズムマスク」が発売されます! ネット販売は発売時間が分からないため...




 エアリズムマスクの行列がヤバかった!

今回行ったのは、岐阜にあるとあるユニクロさん。

当日私が見た体験をここにご紹介したいと思います。

整理券配布開始時間前に100人強の行列

整理券配布は朝の8時半から。

雨が降る寒い中、私が付いたのが8時20分ごろ。

この時点ですでに最寄の駐車場には40台以上の車が停まっていました。

これ、まだ開店前ですよ・・・

ヤバい!と走り出すものの、店内に入り、そこから行列をたどること3分・・・

施設の外に出て、そこにあった光景に愕然としました・・・

絶対に100人は並んでいたと思います。

整理券配布からスゴイ渋滞。

駐車場も最寄は整理券配布開始前から混雑していますので、早めに行って駐車場で待機するのもありですね。

他の店舗でも同じような状況が多発

私は岐阜にある店舗で並びましたが、他の店舗でも同じような行列がありました。

ソーシャルディスタンスなんてものは一切なく。

他の人と距離を取りたくても列をつめられてしまったので、このやり方は改善する必要があると感じました。

整理券配布は40分で終了

私が並んだ後も50人くらいは並び、整理券配布時間の8時半から少しずつ列が動き出しました。

列が本当に少しずつ動き出し、少しずつ自分の番が近づいてきました。

近づいてきても一切売り切れなどの案内はスタッフさんからなく。

整理券には限りがありますので、配布終了となりましたらそこで終了となります

というアナウンスがあっただけです。

ドキドキしながら待っていましたが、無事に整理券を引き替えてきました。

個数制限はあり、一人1サイズ1パックまで。

つまり、Sサイズ1つ、Mサイズ一つ、Lサイズ一つの合計3つなら購入することができますが、

Mサイズ2つは購入できないという事です。

私はSサイズが欲しかったのですがすでに売り切れてしまっていたので、Mサイズ1つのみを購入。

ちなみに整理券配布は40分で終了。

 

そしてもう一つ気をつけないといけないこと。

当日中に引き換えにいかないといけません。

開店と同時にショップに行き、レジ前に並んで引き換え場所で整理券とマスクを引き替えて、そのままレジでお会計という流れでした。

ここでもまた並びました。

整理券で並び

お店に入るのに並び

会計で並びました。

かなり人と密になっていたのではないかと思われます。

マスクをしてしっかりアルコール消毒はしていましたが、この混雑は本当にすごかったです。

今はそこまでではないようですが、それでも混雑しているようですね。

開店10分で売り切れる店舗も

ユニクロのマスクを求めて集まる人たちは各地で続出。

最低50mは行列ができていたと考えるのがよさそうですね。

開店前から売り切れるお店が続出していると考えた方がよさそうですね。

並んだのに購入できなかった人はたくさんいたようですので、こういったことも課題になりそうですね。

最寄の店舗で事前に情報をゲットするのが一番よさそうですね。

エアリズムマスクの再販や次回入荷はいつ?ユニクロ店頭で何枚販売されるかも今日は色々とあった一日になりました。 ユニクロが6月19日に発売した「エアリズムマスク」 店頭では整理券配布にも関わらず行列...




ユニクロマスクの行列に並んでみた感想

今回初めてネット販売ではなく、店頭での購入に踏み込んでみました。

行列はかなり密になる

今回、私が行った店舗でも整理券配布におそらく300人以上の人が並んだのではないかと思います。

最後尾の案内や途中案内はあったものの、天気が悪いこともあり、2m間隔をあけて並ぶことは難しく。

前の人との間隔を開けていても、後ろの人が間隔を詰めてしまい、結局「密」な状態にならざるを得ませんでした。

幸い私の並んだ場所は屋根があったため、傘を差さなかったことも密になった要因かもしれませんが、こういった時になかなか前後の人に「間隔をあけてもらえませんか?」とは言いずらいもの。

大変かと思いますが、声をかけてもらえると意識するので助かるかなと思います。

暑さ対策はかなり重要

今回列に並んでみた感想は

「疲れる!」

ということ(当たり前ですが)

寒い中40分ほど並んでいたので体がすっかり冷えてしまいました。

ただ、これから暑い時期になりますので、並んでいる間に体調を悪くする人は必ずいると思います。

もちろん個人での暑さ対策は必要になりますが、お店側の対策としても、今の密の状態や、並んだのに買えなかった、という人への対応もした方がいいなと感じました。

私の後ろで買えなかった人たちや、開店時に来店して整理券配布を知らず並んでしまい買えなかった、と怒っていた人も多くいました。

私もSサイズが買えなかったので、またお店に行くかネット再販があれば購入したいとおもますが、現在の状態では買いに行くのは難しいかなと感じています。

ユニクロさんには今日のことを生かして、安全に多くの人が購入できるように対応してほしいですね。

おわりに

今日はユニクロマスクの行列について書いてみました。

次回入荷に関しても色々と気になりますよね。

ただ、毎週50万枚は流通させると公式では発表していますので、時間をかけて確実に安全にゲットしていきたいものですね。

常に情報を集めて動いていけるようにしていきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。