お得な情報

ユニクロマスクの感想は苦しいし暑いって本当?実際の付け心地や他のマスクとの違いも

2020年6月19日。

私はついに、あの「マスク」を手に入れました。

そう、整理券配布40分で終了した、あの「ユニクロのマスク」です!

実際ユニクロマスクって、あれだけ並ぶ価値ってあるのでしょうか?

今日は実際に夏日につけてみた感想や評価についても書いてみました!




 

ユニクロマスクの感想は苦しくて暑い?

今回購入した「ユニクロマスク」

3枚入りで990円(税抜き)。

1枚あたり330円+税金という、布マスクとしては比較的安い値段のマスクです。

サイズ展開は

  • Sサイズ
  • Mサイズ
  • Lサイズ

と3サイズ展開になります。

店頭では各1セット、3セットまでの購入限定でした。

場合によっては欲しいサイズが売り切れてしまっていますので、オールサイズ購入したい人は色々と対策を練ってからお店に向かうようにしましょう。

整理券配布前に並びゲット

今回ユニクロマスク発売にあたり、オンラインではゲットできなかったため、店頭で整理券配布の列に並び購入しました。

これがもうすさまじくて。。。

並んだことを後悔するほどでした。

エアリズムマスクの整理券配布は何時から?混雑状況や行列で注意することも2020年6月19日。 ついに、ユニクロから待望の「エアリズムマスク」が発売されます! ネット販売は発売時間が分からないため...

ただ、整理券配布開始時間前に並んだため、何とか欲しいサイズを1サイズゲットできました。

ただ、8時20分に到着して、購入できたのは10時過ぎ。

三密も相まって2時間弱を費やしました。

買えなかった人もたくさんいたので、いかに注目されているかがわかりますね!

表面や手触りはさらっと爽やか

私が購入したのはMサイズ。

表面や手触りはさらっとしていて、汗を吸うタイプのようです。

表面はすこしざらっとしていますが、口が当たる内側はエアリズム素材で触り心地が非常に良いです。

ただ、冷感マスクのようなひんやりした感じはありません。

普通のマスクという感じですね。

ただ、素材が柔らかいのもありますので、肌荒れなどはしないような印象があります。

生地は厚めなので通気性はそこまでない

こちらのエアリズム素材のマスク、写真では少しわかりにくいのですが、表と裏の2層構造になっています。

そのため生地は少し厚め。

思ったより生地は厚い印象を受けました。

そのため、通気性もそこまであるわけではありません。

Mサイズは女性用ですが、フィットする感じはなく、あごのあたりが少し隙間ができます。

ピタっという密着感はありませんので、空気がこもる感じはしません。

通気性がそこまで感じなかった一方、つけていて不快感を感じることはありません。

また、マスクによっては独特のニオイもあり、つけていてそのニオイで気分が悪くなった人もいると思いますが、今回のユニクロマスクは洗わない状態でも無臭です。

場合によって苦しくて暑苦しいかも

ユニクロマスクは爽やかな素材を使っていますが、「夏用」とうたっているわけではありません。

そのため、炎天下の下や運動中のマスク着用では、暑苦しいこともあります。

ただ、3層構造なので、細菌や花粉などの粒子を99%カットすることもでき、さらには紫外線を90%カットすることができるメッシュ素材を使っていますので、マスクを通して日焼けすることはなさそうです。

「マスク焼け」にだけ気を付ける必要はありますが、顔全体が日焼けしてしまった、中途半端に日焼けしてしまったということはないようなのですね。

マスク焼けがヤバい時の隠し方まとめ!すぐできる対処法や治し方のコツも紹介!こんにちは! 新型コロナウィルスの影響で毎日マスクをしている人がほとんどかと思いますが、次第に熱くなってきましたよね。 こん...

散歩など短時間での利用では快適

こちらのエアリズムマスク、散歩やデスクワークなど、

あまり激しい動きをしない場合や涼しい環境での利用は非常に「快適」でした。

あまり体を動かさない=呼吸が荒くならない状態であれば、ユニクロのマスクは快適なのではないでしょうか。

夏用ではないにしろ、エアリズムの素材そのものが

  • 一般的なポリエステル素材に比べて、水蒸気を吸収することができる
  • 汗をかいても蒸れにくく快適を維持
  • アンモニアや酢酸、ノナネール、イソ草早酸などといった汗のにおいの元を吸着、または中和する機能があり、汗をかいても匂いが気になりにくい

といった機能がありますので、真夏の炎天下以外や激しい運動をしない場所での利用であれば、快適に過ごすことができるマスクになります。

もし、クールな付け心地や炎天下でのマスク着用をする場合は、「クール素材」とうたっている商品を購入した方が良いかもしれませんね。

マスク 冷感マスク 花粉症対策 マスク3枚セット 男女兼用 夏用薄いマスク 洗えるマスク ポリエステル素材90% ポリウレタン素材10% 伸縮性あり マスク 大人用 子供用マスク mask-03

もしピッタリが嫌、という場合は、サイズを一つ大きいのでもいいでしょう。

ただ、Lはかなり大きいので要注意です!

使っていくうちに少しずつ伸びている感じがしますので、使い込んでいけば少し隙間ができて息をしやすくなりますよ!

洗濯機で洗いたい人には向いている

こちらのユニクロマスク、実は鼻のあたりのワイヤーは入っていません。

しかし鼻当たりは少し厚手に縫ってありますので、ワイヤーがないからといってつけにくい・下がってくる、ということはありません。

そのためなのか、洗濯機で普通に他の衣類とガンガンに洗っても大丈夫でした!

型崩れもなく、そういった意味では丈夫なんだと感じます。

普段手洗いでマスクって丁寧に洗いますが、忙しくてその暇もない人、一気に洗濯を回したい人にも向いているマスクではないでしょうか。

夏用ではなくオールシーズン向き

ユニクロマスクは夏用、と思われている人もいますが、ユニクロマスクは夏用ではありません。

生地は3層構造なので思ったより厚みもあり、そして手触りも柔らかいです。

 

通気性もそこまであるか、と言われたら普通なので、夏向きというよりはオールシーズン活躍するのではないかと思われます。

冬などの少し寒い日には、そっと口周りを寒さから守ってくれることでしょう。

3枚入っていますので、夏だけと言わず秋や冬も使っていけそうですね!




ユニクロマスクの付け心地や実際つけた感想

私は今日仕事で実際にユニクロマスクをつけて出勤しました。

立ち仕事で人と接することが多い仕事ですが、マスクの効果はあったのでしょうか。

走ると息がこもり暑くなる

仕事中、何度か呼ばれて走ってそこに行く、という事がありましたが、走るとやはり暑い!!

もともと季節的に暑い時期でもあるせいなのか、少し小走りをするだけでも呼吸が荒くなり、その息がマスクの外に出ることがありません。

「走る」という行動がある場合

「暑い場所での作業がある」場合は

ユニクロマスクはあまり涼しくない、ということです。

ただ、紙マスクと比べると、断然息苦しさは違います。

紙マスクは出口のない熱い息がこもり、マスクを外さないと苦しさからは逃げられない感じでしたが、ユニクロのマスクは息はこもるものの、「苦しい!もう無理!」という感じではありませんでした。

走りすぎると「苦しい!」と思う事はありましたが、紙マスクと比べると断然苦しさが違いました。

運動をする人や仕事上で体を動かす人には、少し期待と違った、と思われても仕方ない感じです。

普段は息苦しいということはない

こちらのマスク、仕事が終わってからも車の中や家の中で試しにしてみました。

すると、暑苦しいということもなく、さらさらの付け心地で過ごすことができました。

エアコンがきいた部屋や静かに座っている時には、息苦しいという感じはなく、つけていてもあまり違和感を感じることはありませんでした。

顎のあたりもしめつけることもなかったのと、少し私には大きめだったこともあり、耳のしめつけもありません。

付け心地は良く、独特の匂いもなかったので、マスクをしていない時のように過ごすことができました。

汗をかいても匂わずさらさら

また、仕事中どうしても暑い場所にいる関係で、どうしても鼻のあたりから汗をかいてしまいました。

そんな時、紙マスクだとベタっとしてしまいましたし、他の布マスクだと蒸れてサウナの中にいるような汗が止まらないといった感じでしたが、ユニクロマスクはべたつきもなく、汗の蒸れを防いでくれている印象でした。

また、汗をかいたにもかかわらず汗臭いにおいもしなかったので、顔じゅうが汗でベタベタすることは防げそうです。

今後もつけていく価値がある

実は今回、同じ職場の人もユニクロマスクを購入していました。

そして二人で1日マスクをつけて仕事をして思ったのは

「やっぱエアリズムマスクっていいね」ということ。

もちろん、暑かったりしますしヒヤリともしません。

デザインもオシャレではないです。

ただ、

  • 汗をかいた時さらっとすること
  • マスクの内側が肌荒れしないこと
  • 洗濯機で洗ってもOKなこと

この使いやすさが他のマスクにはないものです。

私は並んで購入してよかったと思いますが、並んだりするのがちょっと。。。という人は、再販が落ち着いてきたころに店頭に買いに行くか、ネットでの販売に力を注いでいくといいですね。

 

他のマスクとの違いも

実は私、今日はユニクロマスクを忘れて出勤したので、これまでにしていた布マスクをつけていきました。

私が使っている布マスクは、夏用の冷感マスク。

ネットで購入したものでした。

汗をかいたあとの苦しさが違う

実は今日の仕事は昨日と同じ。

少し昨日よりも忙しいかな?という印象の仕事内容でした。

ただ、マスクをつけていて走ったあとなど、汗をかいた時にその違いがはっきりしました。

ユニクロマスクはさらっとしているので、汗をかいてもすぐに汗を発散してしまうのか、さらっとして汗をそれ以上かかないようにしてくれます。

しかし今日の布マスクは、汗をかいた後に汗が乾かず、それがさらに顔の温度を上昇させてしまいました。

そして汗をじんわりをいてしまう状態になり、首元や顔全体に汗をかいてしまう始末・・

ユニクロマスクの通気性は良好とわかった

ユニクロマスクをつけて「こんなもんか」と実は思ったこともあります。

「思ったより涼しくないし、苦しいこともあるなあ」と感じましたが、他のマスクをつけてみて、いかにユニクロマスクは快適なのかがわかりました。

ユニクロマスクではない夏マスクは、汗をかいたあと、その汗を逃がすところがなく、さらに汗をかいてしまって大変なことになりましたが、ユニクロマスクは、汗を逃がしてくれるので、常にさらさらなんですね!

ユニクロのエアリズムマスクがいかにつけていて「過ごしやすいか」ということがわかりました。

やはり並んで買った価値があるなあと感じました!

周りの評価も紹介

ユニクロマスク、Twitterなどでは色々な感想がありましたので、そちらも合わせて紹介していきますね。

快適という声

やはり付け心地や快適さが良い!という人の声が多くありましたね。

暑いしひんやりしないという意見も

一方、「期待していたのに涼しくない!」という意見もありました。

使う人によっては「暑い」と感じることがあるようですね。

色々な感想を見て、判断していく必要がありますね。

おわりに

今日はユニクロマスクの感想について書いていきました!

私自身はいくつもマスクを購入しましたが、一番気軽に使えるマスクだと思いました。

次回の入荷を楽しみに待っていましょうね!

おそらく次回も整理券配布と予想されます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。