おススメの本

Myojo9月号(2020)が予約できるお店はどこ?買えない時に確認すべき購入先や方法まとめ

毎月予約が終了し、欲しい人のところになかなか届かないようになってしまったMyojo。

2か月先の予約もされている人もいるくらい人気の雑誌ですね。

来月発売の9月号、予約できるお店はどこなのでしょうか。

今日はMyojo9月号の予約できるお店について書いていこうと思います。







 Myojo9月号(2020)が予約できるお店はどこ?

毎号人気で完売が続いているMyojo。

ネットでは

欲しいのに予約ができなかった!
お店に行ったら予約分で完売って言われた・・・

という声が聞かれますね。

今年に入って予約で売り切れるように

Myojoは、昨年は普通に予約しなくても購入できました。

ただ、新型コロナウィルスの影響で通常の撮影ができなくなり、掲載する企画を大幅に変更。

「もう一度みたいMyojoの企画」として「夢対談」が再び掲載されたこともあり、書店やネットでは予約が殺到。

そこから現在まで、予約が殺到しネットや書店でも手に入らない、という状況が続いているんですね。

ネットでは予約受付終了・受付前と様々

Myojoはネットでも予約を受け付けています。

上記のサイトではMyojoの予約を受け付けていますが、サイトによって「予約受付終了」とあったり「予約開始前」だったり、対応は様々です。

予約開始されていないサイトに関してはまだ日程が発表されていませんので、こまめにチェックしておきましょう。

ネットでは再予約開始があるのでチェックしておこう

ネットでは予約を締め切っても、

  • セブンネットショッピング
  • 楽天ブックス

など、大手のオンラインショップでは、まれに予約が再開しているところがあります。

そのため、予約が終了していても、諦めないでこまめにチェックしておきましょう。

予約再開は決まっているわけではなく、不定期に始まりますので、気づいた時にすぐ予約できるようにしておきましょう。

書店では予約を受け付けているところが多い

オンラインで予約受付が終了してしまったとしても、リアル書店では受付をしているところが多くあります。

ネット予約以外にもリアル書店で予約しておきましょう。

最近書店ではMyojoが売り切れることが続いていることもあり、例年より多く入荷しているところが多いです。

その時もし予約できなかった場合、店頭分(お店に普通に販売される分)はあるかどうかも確認しておきましょう。

販売前日には書店も何冊入荷するかがある程度はわかっていますので、店頭分だけでもあるかがわかれば、それをゲットしに行動できますね。

大型店舗・店舗数が多い書店を狙おう

私が見た所では、大型店舗であればあるほど、当日の入荷数は多く、店頭分も多く置ける傾向があります。

そのため、もし予約をするのであれば、大型店舗を狙うようにしましょう。

ただ、大型店舗は予約などに関してルールがあり、「1冊まで」「〇月〇日までは予約不可」といった感じであるお店もありますので、もしなじみの小さな書店があれば、2か月前でも予約を受け付けてくれるところもあるかもしれません。

また、姉妹店がある書店に予約すると、万が一売切れても、他の店舗で残っているかどうかを確認してくれます。

何軒も回るのは大変なので、もし確認できるならどこの店舗なら受付けているかも教えてもらってもいいですね。




Myojo9月号が買えない時に確認すべき購入先や方法まとめ

Myojoは、最近になって予約の時点で人気が集まり、昔から買っていた人が買えないという状況になってしまっています。

さらにはフリマアプリでも高額で取引されていることもあり、定価で購入できないこともありましたね。

では一体どうすれば定価で購入できるのでしょうか。

それをいくつかご紹介していきますね。

書店予約・ネット予約が確実

まずは、書店予約やネット予約が確実に定価で手に入る方法です。

上記にあげているネットのサイトや、近くの書店に予約をしておきましょう。

もしできるなら、2か月後の予約までできると理想ですが、予約受付開始日が書店によっても異なりますので、いつから予約ができるか確認しておきましょう。

また、Myojoは「通常版」と「ちっこい版」の二つが販売されていますが、ちっこい版の方が入荷数が少ない傾向があります。

そのため、予約の受付枠は通常版の方が多くなっています。

なるべく予約受付数が多い方を押さえておきましょう。

店頭売りを朝一で狙おう

もし予約も埋まってしまっている場合、当日に店頭に発売するものがないかどうかを確認しておきましょう。

Myojoは予約が殺到したことを鑑み、普段より多く作っていることがあるので、予約している以上に店頭に入荷することが多いです。

そのため、書店などにならんであっさり購入できた、というケースも良くある話です。

予約ができなかったけれどどうしても欲しい!という場合は、朝一の書店を狙いましょう。

ただ、書店も朝一は品出しや予約分の確保など、すぐに出せない場合がありますので、欲しい旨をお店のスタッフに伝えておいて確保してもらうようにしましょう。

一週間~10日後のキャンセルを狙おう

書店によってこちらは様々ですが、まれに予約のキャンセルや、予約しても取りに来なかった、という場合があります。

こういった場合は書店によって様々ですが「キャンセル」として予約を取り消し、店頭に出すことがまれにあります。

この場合「キャンセルがあった場合」のみ店頭に出るということなので、場合によっては店頭に出ない可能性もあります。

取り置き期限は1週間~10日ほどなので、その辺りに書店に足を運び、店頭に出ていないのかを確認しておきましょう。

案外スーパーなども穴場

Myojoは書店だけではなく、案外スーパーなどでも発売されることがあります。

書店にはないのに、近所のスーパーにひょっこりあった、という事例もあります。

書店も探しつつ、近隣のスーパーの本のコーナーも探してみるようにしましょう。

案外1冊だけ置いてあったり、嬉しい発見があるかもしれません。

書店などの定期購読をしておこう

これは最も確実で、毎号予約の必要がないので便利です。

ネットでも書店でも「定期購読」といって、毎号あらかじめ予約しておくということなんですね。

定期購読をしていれば

8月号は予約したのに、9月号忙しくて予約忘れてた!

という事がありません。

また、書店であれば、「今月は欲しいけど来月はお休みします」ということも可能です。

もし1年間購読する予定があるのであれば、ネットでの予約の方が、割引がありますのでお得です。

書店は融通がきくので、毎号は読まないかも、という人にはおすすめです。

楽天ブックスでも定期購読の申し込みを受け付けていますので、こちらを申し込むのもありですね!

楽天ブックスはこちら

おわりに

今日はMyojoの予約について書いていきました。

本当に欲しい人に、ちゃんと行き届くよう、出版社さんも増版などをして対応してくれていますので、もし書店になくても諦めないでおきましょう。

GLOW8月号の再販はあるの?定価で購入できる方法や店舗についても最近人気ですぐ売切れてしまう雑誌。 その中でも最近特に人気だったのが「GLOW8月号」でした! 発売日と当日に完売してしまい...
BAILA(バイラ)8月号の重版や再販はある?予約サイトや当日購入できる方法も最近雑誌にジャニーズが出るために完売することが増えていますね! その中でも今回話題なのが、BAILA8月号。 すでに予約が埋...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。