音楽

シャムキャッツの解散ライブは開催される?再結成の可能性やメンバーは今後引退かも

昨今は新型コロナウィルスの影響もあり、音楽業界などが苦境に立たされるという変化の年になっていますね。

その中で、驚くべきニュースを目にしてしまいました。

ロックバンド「シャムキャッツ」が解散することが分かったんです。

あまりにも衝撃的ですが、解散ライブなどはされないのかなどについて書いていこうと思います。







 シャムキャッツの解散ライブは開催される?

今回突然の解散宣言をしたシャムキャッツ。

解散があまりにも突然すぎて、混乱するファンが多くいましたね。

解散ライブはされるのでしょうか?

解散ライブは開催しない予定

今回、突然の解散宣言でしたが、メンバーはそれぞれ全員で話し合い、こういった結論に達したようで、発表があった時点で解散ということのようです。

メンバーから公式に発表もされています。

その証拠に「〇月〇日に解散します」といったコメントではなく「解散しました」というコメントなんですね。

菅原さんはこうコメントを発表しています。

まずは、このような結果になってしまいごめんなさい。ライブ、したかったです。

想いがこぼれてきているコメントですね。

ライブはしたいものの、現在の世の中の状況を見て、ライブができる世の中ではない・・・という結論に達したのでしょうね。

本当に残念ですが、解散ライブや卒業ライブ、といったライブはないようですね。

ベストアルバムを今年発売

解散ライブは開催されないものの、その代わりといっては2020年9月16日にベストアルバムを発売することが決まっています。

その名も「大塚夏目藤村菅原」というタイトルのベストアルバムのようです。

まだ予約などに関しては詳細は出ていませんが、このアルバムには活動初期の楽曲「アメリカ」から2019年11月発表の最新音源「はなたば」収録の「我来了」まで全21曲が収められている集大成ともいえるアルバムなので、ぜひゲットしておきたいですね!

個人的には無観客ライブを開催してほしい

これは個人的な希望ですが、解散ライブをリアルで出来なくても、無観客ライブといった形で、最後のライブ配信があるといいですよね。

このまま解散というのも非常にさみしい思いがしますが、別々の道を歩き始めたメンバーは、予定や仕事が詰まっていて、そういったライブなどをする時間がないかもしれませんね。

こちらに関しては何か情報が入り次第追記しますね!




シャムキャッツが再結成する可能性はある?

今回解散が決定したシャムキャッツ。

気が早いですがライブがやっぱりもう一度見たかったのでぜひ再結成してほしいのですが、その可能性はあるのでしょうか?

現時点で再結成の可能性はない

音楽活動を精力的に続けてきたシャムキャッツ。

今回解散を決めた理由に「昨今の情勢を鑑みつつ、個人の理想の追求や抱える問題を解決するために話し合った結果」とありました。

決してメンバーの意見がぶつかったり、修復できない仲になってしまった、ということではないようですね。

もともと今年は個人の活動を優先していくというつもりだったようですが、音楽業界を取り巻く世界が一気に変わってしまったことを受けて、こういった結論になったようです。

そのため、現時点では再結成するということはなさそうですね。

これから5年ほどは、各自それぞれの活動や夢に向かって進んでいくのではないでしょうか。

まだまだやりたいと言っていたメンバーもいる

今回、再結成の可能性も少なく、解散を決定したシャムキャッツですが、実は解散せずにまだまだやりたい!というメンバーもいました。

それは藤村頼正さん。

藤村さんは

正直、個人的にはまだやりてぇ! と言う気持ちはありました。

と話していることから、再結成のタイミングが来たら、喜んでメンバーを集めてくれるのではないでしょうか。

今はグループとしてより、個人の活動をする「タイミング」だということで、この思いを心の中にしまったのかもしれませんね。

そして、メンバーの大塚智之さんも

ヴォリュームは一旦0になるけど、電源は付いたまま。

もしかしたら別のチャンネルにしたら何か聴こえるかもしれません。

多分ずっとそんな感じです。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

とコメントしていますので、再結成、という形ではなく、もっと別の形で4人が再集合するのかもしれませんね。

解散してもメンバーとしての絆は続いていきますので、遠くない未来、ファンにとって嬉しいサプライズがあることを期待しておきましょう!

シャムキャッツのメンバーの今後

今回話し合いの末、解散という答えを出したシャムキャッツ。

今後の活動はどうなるのでしょうか?

今後も音楽活動を続けていく予定

メンバー4人は、自主レーベル「TETRA RECORDS」を通して、今後も音楽活動を続けていく問う事が決まっています。

それぞれが独自の個性を発揮し、それぞれが光る形での音楽活動を続けていくということなので、今後はソロとして活動していくということなのでしょうね。

メンバーの絆は一生もの

高校3年史絵の時に地元である千葉県浦安市で結成し、2009年にデビューしてから走り続けてきたシャムキャッツ。

その中で築かれたメンバー同士の絆は一生ものです。

菅原慎一さんは

高校生の時にこの4人で集まって以来、20年近く一緒にいた僕らです。 解散なんてもので、この関係はそう簡単にこわせません。 メンバーのみんな、本当にありがとう。

と、感謝の気持ちを表していますので、これからもメンバーの絆は続き、音楽活動をしていく限り、この絆も続いていくと思われます。

今後も度々仕事を共にしていくかもしれませんね。

そしてお互いに刺激を受けていくと思われます。

そんな4人のさらなる活躍をこれからも見ていきたいものですね!

おわりに

今日はシャムキャッツの解散ライブについて書いてみました。

本当解散が惜しまれるロックバンドですよね。

でも、新たな門出を送り出すのもファンの役割ですよね。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。