ロックマン11運命の歯車のラスボスは誰?システムや動画や予約方法についても

この記事は4分で読めます




こんにちは!みやもんです。

私、実はゲーム大好きなんです。

好きなんですが、どうしても攻略できないゲームがありました。

(公式サイトより引用)

そう、有名なあのカプコンのゲーム「ロックマン」です。

これ、どーーーしても!!あの電撃とかいろいろな所でクリアできず「またやられたー!」と泣き、幼い私は途中でクリアを諦めてしまいました。

でもでも、ずっと「クリアしたかったなあ・・・」という思いがあったんです。

その思いが届いたのか、この度最新作「運命の歯車」が発売されることが決定しました!

そこで気になるのが、ボスの存在。

今回の最新作のラスボスは誰なのか?システムは今回どんな風なのか?あらすじや予約方法などについても、書いていこうと思います!

1:ラスボスは誰になるの?

毎回予想される事が多いラスボス。

その強さは計り知れないほどですよね。

このラスボスのクリアに苦戦したファンも多かったのではないでしょうか。

ファンが気になるのは、今回のボスはシリーズ恒例のあの人になるのかどうか?

実はもう画像に顔が載っていたんです!

この人は・・・そう!アルバート・W・ワイリー!

Dr.ワイリーですね!

横顔がすでに見えちゃってます(笑)

このイラストを見るだけで、ファンにはわかってしまいますね・・・

アゴが特徴的ですしね(笑)

そしてプロモーション映像にも声で登場しています!

彼が今作も世界征服をどんな形で目論むのか、それも気になりますね!

今作も彼がラスボスで間違いなしですね!

2:最新作「運命の歯車!!」のボスは誰?名前はどうなるの?

「ロックマン11 運命の歯車!!」のボスは誰になるのか?

これまでのシリーズでは、ボスは一般から公募され、アイデアが採用されていましたが、今回はすでに8体のシルエットが公開されたので、今の所その募集はなさそうですね。

そして、現在は2体のみが公表されています!

ボス1:「ブロックマン」

(引用元サイト:http://www.4gamer.net/games/403/G040345/20180531018/)

・小柄だが負けん気が強くケンカっ早い外装工事用ロボット。
・ブロックを次々と作り出して頭上に降らせる。
・ワイリーに与えられたパワーギアを使うと、巨大ロボットへ変化する。

ボス2:「ヒューズマン」

・高圧電流を扱う電気設備管理用ロボット。
・高圧電流を自在に操り、電光石火のスピードで移動。
・ワイリーに組み込まれたスピードギアが発動すると、移動スピードが限界を超えて電流をまとい雷と化して襲い掛かる。

相変わらずの強そうな設定ですね。

このボスをどう倒すのか・・・!

楽しみで仕方ないですね!

そして、ボスのキャラクターのビジュアルも公開されています!

引用サイト:https://www.gamespark.jp/article/2018/05/30/81130.html)

おそらくブロックマンは、右後方にいる灰色の彼、ヒューズマンはロックマンの中央左にいる彼でしょう。

おそらく今作は、炎、アイス、などシンプルな名前になることでしょう。

アイスマン、ファイヤーマン、などでしょうか?

これから続々と情報が公開されていくと思いますので、予想しながら発売日を待つのも楽しみですね!

 




3: システムはどうなっているの?

今回のシステムで興味深いのは、「ダブルギアシステム」と呼ばれるもの。

これには「スピードギア」「パワーギア」といった2つのギアがスタート時から使用可能です。

これを使うと、ロックマンは一時的にその強さが倍増し、ステージクリアできるカギとなりますが、使いすぎるとオーバーヒートを起こし、一定時間使用できなくなります。

スピードギアでは、一定時間周囲のスピードが遅くなり、ロックマンのスピードは相対的に速くなります。

一瞬の判断を求められる時やピンチの時に使用できますね!

また、パワーギア発動中はロックバスターの手数が増えたり、特殊武器も大幅に強化されるので、敵を倒したり障害物を取り除くのがより簡単になります!

また、ロックマンがピンチの時にのみ発動できる「ダブルギア」というものもあります。

それは、2つのギアを発動させ、速度と破壊力を同時に使用するもの!

発動時には「ファイナルチャージショット」も放たれ、威力は絶大です!


(公式サイトから引用)

これブロックマンですね!強そう!

ダブルギアシステムを使わないと倒せない可能性もありますね。

ただ、他のギアとは違い途中解除はできないのと、限界を迎えると強制的にオーバーヒートしてしまい、どちらのギアも使えなくってしまいます。

他の性能まで低下してしまうので、使う場所は慎重にですね。

また、私のように難しいとクリアできないという人向けに、最初から難易度が設定できること、ステージを選択できる事、またアイテムも製造できることが新たに加わっています。

ステージ攻略の難易度が設定できるのはありがたいです・・!




4:あらすじは?

今回のあらすじも、歴代のファンが喜ぶストーリーになっています。

悪の科学者Dr.ワイリーが禁断の研究『ダブルギアシステム』を完成させ、ロボット社会を征服しようと襲い掛かってきます!

そのシステムは、ロボットの能力を飛躍的にアップさせる装置だが、高性能すぎ危険となって研究は凍結。

ライト博士とワイリーが対立するきっかけともなった因縁の装置です。
ライト博士はこの事態を収めるため、この『ダブルギアシステム』の試作機をロックマンに組み込む決断をします。

果たしてロックマンはDr.ワイリーの野望を食い止める事が出来るのでしょうか!?

このシステムがストーリーを進めるうえでも重要な役割を果たしますね!

アクションはさながら、ストーリーを追うのも楽しそうですね!

5:予約方法は?発売日や対応機種は?

予約方法は公式サイトかはらもちろん、アニメイトや楽天ブックス、WonderGOO、AMAZON、Joshinでも行っています。

各サイトでは事前予約で特典がついてきますので、欲しい特典を選んで予約することをおすすめします!

発売日:2018年10月4日(木)
対応ハード:PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)
価格:PS4:パッケージ版4,990円+税/コレクターズ・パッケージ6,990円+税/DL版4,620円+税
Nintendo Switch:パッケージ版4,990円+税/コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版7,990円+税/DL版4,620円+税
Xbox One:ダウンロード版4,680円+税
PC(Steam):ダウンロード版4,620円+税

6:ファンの反応は?

ファンは喜びのtweetで溢れています。

これからの情報もどうなるのか、ボスの名前はどうなるのか。

もう楽しみで仕方ないです!

7:まとめ

いかがでしたか?

発売日までに様々なグッズ展開もあり、30周年の記念イベントもある「ロックマン」の最新作。

発売日前日はワクワクで夜も眠れないですね!

ボスの情報などもわかり次第追記していきますので、気になる方はぜひブックマークをお願いします!

ロックマン11公式HP:http://www.capcom.co.jp/rockman11/index.html




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。