野球

水上流暢(帯広農)の名前の読み方や兄弟は8人って本当?プロフィールや進路も紹介!

甲子園で高校野球の交流試合が開催されていますが、その中で快挙を成し遂げた高校があります!

帯広農業高校です!

なんと関東の甲子園常連校の健大高崎に勝利してしまったんですね!

おめでとうございます!

帯広農業の中でひときわ輝いていたのは、ピッチャーの水上流暢君!

一体どんな名前の読み方なのかなど、気になったので調べてみました!







 水上流暢(帯広農)の名前の読み方はなんて読むの?

最初中継を見た時

帯広農業のピッチャーってなんて読めばいいの・・・

と感じたのは私だけではないはず。

最近の高校球児は名前が独特で、自分の頭の中にある辞書では読めないことがあります。

どんな風に読むのでしょうか?

はるのぶと読む

水上選手は「流暢」と書いて「はるのぶ」さんと読みます。

辞書で調べてみたものの、

「流暢」とは「りゅうちょう」と読み、「流」には「はる」という読み方はなかったので、当て字での名前ではないかと思われます。

ちなみに「暢」は「のぶ」とも呼び、名前に良く使われます。

小学校の時には苗字は書けても名前は難しくてなかなか書けなかったでしょうね。

カッコいい名前なので、一回で覚えそうですね。

順調に物事が進み、おおらかな子に

もともと「流暢」という漢字には

物事が順調に進む様子を意味する漢字です。

また、「暢」の文字には

  • 広がって発展する
  • のびのびとする
  • おおらかに穏やかに生きる
  • 人に安らぎを与える

といった意味があります。

つまり水上選手の流暢という名前には

人に安らぎを与え、順調に物事を進めていく穏やかな子になってほしい

という思いが込められているのではないでしょうか。

何かの機会に名前の由来を聞いてみたいですね。

水上流暢(帯広農)の兄弟は8人って本当?

水上選手はご実家が農家です。

そして兄弟はなんと8人って本当でしょうか?

6男2女の8人兄弟

水上選手はやはり噂通り、男の子6人、女の子2人の8人兄弟です。

今のご時世、8人兄弟はスゴイ子だくさんですね!

きっと毎日とても賑やかなんでしょうね。

ちなみに水上選手は3男だと言います。

弟さんが3人の時には家事で忙しい母親に代わりオムツを替えたり、休みの日には農業の仕事を手伝うと言う親孝行な息子だったようです。

子どもの時から自分が今、何をすべきかを考えて生活してきた。それは野球にも生きている。

こんな考え方ができる高校生はなかなかいないと思います。

さらに2019年に妹さんが生まれると、農業専門誌に「音更町一の大家族」として紹介されるほどの有名な大ファミリー。

「大家族シリーズ」に紹介されてもおかしくないですね。

お兄さんやお姉さん、そして弟たちに支えられてきたと言うので、実家では今頃大喜びなんでしょうね。

休業期間中もトレーニングを手伝ってもらう

そして水上選手は休校期間中、兄弟にトレーニングを手伝ってもらっていたと言います。

実家の農業で使うビニールハウス内で兄弟にティーを上げてもらい、ひたすらバットを振り込んできました。

全国大会中止になり、野球を辞めようかと思っていた水上選手ですが、母親からの「もう一度ユニフォーム姿が見たい」という声と、自分自身の「もう一度野球がしたい」という思いがあったから、くじけても野球に打ち込むことができたそう。

そのこともあったのか、試合中帯広農業の生徒は始終笑顔で楽しそうに野球をしていましたね。

「全員野球」でチーム一丸となって努力した結果が出て本当に良かったですね!




水上流暢(帯広農)のプロフィールや経歴を紹介

それではここで水上選手のプロフィールや経歴を紹介しますね!

水上流暢選手のプロフィール

名前:水上流暢(みずかみ はるのぶ)

生年月日:2002年?月?日

出身地:北海道

投打:右投右打

ポジション:外野手

水上選手の高校はNHK朝ドラの「なつぞら」や、大人気コミック「金の匙」のモデルになった高校。

その高校で成長した水上選手は、そのドラマ「なつぞら」の主演であった広瀬すずさんにあやかり「すず野球」をスローガンにあげています。

すず野球とは

「スピード・スマイル・素直さ」の「す」

「頭脳的・ずば抜けたものを持とう」の「ず」を合わせた野球をしよう、ということですね。

しかしその中で水上選手は「広瀬すず」さんが好きなタレント、ということを公表しています。

かわいくて凛としている女性が好きなのでしょうね。

将来は「人のためになること」を目標にしていますので、とても優しい性格なのでしょうね。

球速の緩急が抜群に上手い水上選手。

なかなかこの球を打つのは難しかったでしょうね。

水上流暢選手の進路は?

今回の試合で強豪健大高崎を破った水上選手。

卒業後の進路はどうされるのでしょうか?

卒業後は実家の農家を継ぐ

水上選手は卒業後、実家の農業を継ぐことが決まっていると言います。

長男さんと一緒に農家を継ぐというので、今回の交流試合が最後の公式戦ということなんですね。

本当に諦めなくてよかった、と思っていることでしょう。

卒業前に最高の思い出ができましたし、「もう一度ユニフォームを着てほしい」というお母さんの願いもかなえることができましたね!

実家は大農業

水上選手のご実家は小麦や大豆、ジャガイモなど50ヘクタールの農地を経営しています。

日頃の農作業も体力を使う事がたくさんあり、その手伝いでもトレーニングになる、と水上選手は積極的に行っていたといいます。

例えば手作業で行う除草は「下が柔らかいので力がいる」と筋肉アップのトレーニング。

高校の農業科学科での授業の時には、1時間かけてピンセットを使って大豆を1粒ずつ選別することで、集中力を養ったと言います。

また、校内で絞った牛乳と栽培した大豆で作ったきな粉を混ぜた「自家製プロテイン」を飲んだり、校内で収穫した野菜を使ったカレーライスを食べ、71キロだった体重を80キロまで増やしたんだそうです。

どんなことも野球のトレーニングに活かしていく。

水上選手ならではの練習方法ですね!

おわりに

今日は帯広農業の水上流暢選手について書いてみました。

投球のコントロールが抜群に素晴らしかった水上選手。

祝福のTwitterがたくさんつぶやかれていました!

これからも頑張ってほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。