ためになる知識

PS5のAmazon予約はキャンセルできない?対処方法や迷惑料は支払うべきかも

昨日から随所で予約が始まっている「PS5」

私は仕事で予約開始時間にサイトにアクセスできなかったので、どうにかしよう!と思い、Amazonにアクセスしたところ、普通に予約できる感じでした。

しかし金額を見て、定価の10倍で発売されているじゃありませんか!

ただ、金額をよく見ないで予約される方もいるかもしれません。

今回間違えて予約してしまったけれどキャンセルできるのか、もしキャンセルできない場合に関しても解説していきますね!







 PS5をAmazonで予約したけどキャンセルできないの?

予約開始と同時に注文が殺到し、秒で予約が終了したAmazonでのPS5。

AmazonでPSの高額転売が始まる

その後Amazonでは、高額な転売ヤーからの出品が続出。

あまりにも悪質だったため、現在上記の出品は全て削除されていますが、今後再び法外な値段で出品される可能性も少なくありません。

また、場合によっては購入画面と商品画面で金額が変わり、気づかない人がうっかり信じて購入してしまうと言うケースもあります。

うっかり信じ込んでしまい、購入してしまった・・・

そういう時はどうすればいいのでしょうか?

キャンセルは可能

まず、Amazonでは注文後キャンセルができないというわけではありません。

大事な事なのでもう一度言いますね。

Amazonは注文後絶対キャンセルができない、ということはありません。

そのため、まずは冷静になりましょう。

そして冷静になった後、キャンセルできるよう行動に移しましょう。

PS5をAmazonで予約したけどキャンセルする対処方法

PS5を間違えて高額で予約してしまった。

キャンセルする方法はどうすればいいのか、対処法を紹介していきますね。

カスタマーサービスに問合せ

「キャンセル不可」となっている商品を注文した場合、本来ならできるはずの「注文履歴」からのキャンセルも出来ないようになっている場合があります。

確実なのは、カスタマーセンターに電話してキャンセルできるように相談することです。

ただ、現在直通の電話番号は停止されています。

Googleで検索した時の「010 1 206-922-0880」は、海外のカスタマーサポートにかかってしまう場合があるため、かけないようにしましょう。

Amazonでの問合せ方法では

  • チャットでの問合せ
  • Amazonから電話をする

この2パターンなので、すぐに対応してほしい時は

Amazonから電話をする

を選択した上で、Amazon側からの連絡を待ちましょう。

キャンセルしたい旨を伝える

画面上には「どれくらい待てばかかるのか」の目安が書かれていますが、案外早くコンタクトが取れます。

電話がかかってきたら

間違って購入したのでキャンセルしたい

という旨を伝えて対処してもらいましょう。

今回のケースはかなり悪質なケースなので、対応してもらえることがほとんどです。

その場合理由を聞かれると思いますので、正直に

「定価よりもはるかに高額なのに、定価と間違えて購入してしまったのでキャンセルしたい」

と伝えましょう。

これでキャンセルしてもらうことができます。

間違って購入した人もキャンセルできている

今回、注文画面に切り替わると高額な金額にすり替わる事例が相次ぎ、間違って購入したからキャンセルしたい・・という人はかなり多かったようです。

そしてちゃんとキャンセルできているので、焦らずに対処しましょう。

実際にAmazonに問い合わせをしてみた

やはりあいまいな情報ではいけないので、実際にAmazonのカスタマーセンターに問い合わせをしてみました。

するとこのように回答していただきました。

ご注文いただいた商品はカスタマーサービスでキャンセルを承ります

とのことなので、絶対にキャンセルできない、ということはないようです。
実際にAmazon公式サイトにも記載があります。

一人で悩まずに、まずはカスタマーサービスに問い合わせをしてみましょう。

 




PS5のAmazon予約をキャンセルする時、迷惑料は支払うべきかも

今回の高額転売、さらに悪質なのは、「キャンセル不可の商品のため、キャンセル時には迷惑料5万円を頂戴します」というもの。

これじゃあ普通に定価の金額もっていかれるやないかい!

こういった場合はどうしたらいいのかについても調べてみました。

支払う義務はないが支払えてしまう

こちらなんですが、結論から言うと迷惑料を支払う必要はありません。

また、もし払ってしまった場合も返金してもらう事は可能です。

ただ、現金になるのかAmazonのポイントで返金されるのかはその場のAmazon側の対応次第だと思われます。

ただ、迷惑料はAmazonのシステム上実行することはできるようですね。

そのため、キャンセルするために迷惑料を払ってしまった、という人はいるのではないでしょうか。

カスタマーサービスに相談するのが一番

今回の事は、自力で何とかするためにお店側とやり取りをするのではなく、カスタマーサービスに問い合わせをしておけば一番確実で一番手っ取り早いです。

 

おわりに

今日はPS5を間違えてAmazonで予約してしまった時キャンセルできないのかどうかなどについて書いてみました。

諦めないでまずはAmazonカスタマーサービスに連絡してみましょう。

迅速に対応してくれます。

そして、その後の予約はしっかりと確認してからにしておきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


 





ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。