グッズ

マスクで唇が痛い時の対処法まとめ!ヒリヒリしないケアやグッズも紹介!

新型ウィルス感染症の流行が始まり、半年以上が経ちました。

感染症対策の一環としてマスクを着用することが推奨されていますね。

人混みや、ある程度の人との距離を取れない場面では特にです。

一日の多くの時間、マスクをしている人も多いのではないでしょうか。

これからは乾燥の季節です。

マスクの下で唇がヒリヒリしたり、痛いと感じる場面があるかもしれません。

そこで、ヒリヒリや唇が痛いときのケアの方法を調べました。

是非試してみてください。







マスクで唇が痛い時の対処法まとめ!

マスクの生地などで唇が擦れたときに痛い時や、乾燥してヒリヒリする時のケアを調べました。

 ワセリンなど保湿剤をお休み前に塗る

唇のケアが最適なのは夜寝る前。


ヒリヒリの原因の多くは唇表面の乾燥です。

荒れてしまった皮膚状態を改善するために、保湿をするのにはワセリンが最適です。

ワセリンを塗り、ラップをかぶせて3~5分ほど置くと、保湿ケアになります。

特に寝る前は効果的です。

【近江兄弟社】メンターム やわらかワセリン 60g 無香料・無着色・パラベンフリー ( 赤ちゃん 子供も使える ) ( 4987036453658 )

 

日中はなかなかできないので、夜寝る時、読書しながらでも大丈夫です。

効果的な使い方を紹介しますね。

  1. 唇に沢山リップを塗る
  2. サランラップ(唇より少し大きめに切った物)をその上から当てる
  3. 10分ぐらいラップする
  4. ラップを剥がしてくるくると指で優しくマッサージする

血行促進により唇がきれいになりますし、保湿ケアとしても効果的です。

お風呂の中やお風呂あがり、夜寝る前に行うといいですよ。

毎日コツコツやることが大切ですが、もしひどい時はラップをかぶせる時間を2~3分長くしてみましょう。

唇は肌よりも皮膚が薄く、肌の生まれ変わりが夜に行われるように唇も夜寝ている間に皮膚が生まれ変わります。

生まれ変わりの期間は肌よりも早いので、夜の唇ケアを毎日しっかり行うだけでも良くなると思いますよ!

 リップクリームを替えてみる

もし、すでにリップクリームでケアをしている人は、リップクリームが唇の乾燥に追いついていないことも考えられます。


マスクをしているから大丈夫だと、リップやリップクリームを使う機会も少なくなっていることはありませんか?

しかし、マスクの下で唇が痛くなってしまった時はリップクリームを使用するのがおすすめです。

また、既に使っているリップがあるとしても、ヒリヒリしてしまう時には、リップクリームが合っていない場合もあります。

保湿の優れているものや刺激の少ないものなど、自分に合ったリップに替えてみましょう。

赤ちゃんでも使えるリップクリームは低刺激なので敏感になった肌にも優しいです。

ママ&キッズ モイスチャーリップ 10g ママアンドキッズ リップクリーム mama&kids ベビークリーム

どうしても良くならない時は、医薬品のリップクリームも検討するのも良いですよ!

唇の剥けた皮をカットする

唇の皮がむけるとマスクにこすれたり血がにじんだりして痛いですよね。

だからといって手で剥いてしまうのは健康な皮膚まで剥がしてしまい良くありません。

そんな時は、眉毛切りなどで使う小さいハサミを清潔にし、剥けた部分をカットしましょう。

その時気を付けるのが、唇の肉を切らないように注意すること。

鏡をしっかり見て、最低限だけカットするようにしましょうね。

ビタミンを補給する

唇が乾燥してカサカサになってしまう原因の一つに、栄養不足という事があります。>

もともと唇は、他の肌と比べて角質が薄いので、水分保持量も少なく、肌が荒れやすい部分なのです。

そして意外にも、唇荒れはストレスや疲労でビタミンが少なくなっていることも原因だと考えられています。

肌の粘膜を強めるためのビタミンA

皮膚の代謝に欠かせないビタミンB2,B6

皮膚の老化を防ぐビタミンCをバランスよく摂るようにしましょう。

  • ビタミンA…レバー、にんじん、ブロッコリー、うなぎ、トマトなど
  • ビタミンB2…牛乳、豚肉、うなぎ、納豆、卵、玄米、ほうれんそうなど
  • ビタミンB6…バナナ、レバー、まぐろ、かつお、鮭、鶏ささみ、玄米など
  • ビタミンC…パプリカ、ブロッコリー、キウイ、いちご、ケールなど

バランスよいメニューを食べて、体の中から健康にしていきましょう。

もし仕事が忙しかったりでなかなか難しい時は、サプリメントに頼るのも一つの方法ですよ!

サプリメントはこちら

 マスクの種類を替える・使い方を見直す

マスクで唇が痛くてひりひりする。

それ、大体がマスクを替えたら解決することが多いです。

唇にあたりにくいマスクを見てみる

鼻や口に隙間なくマスクをすると中が蒸れやすくなり、また、繊維の毛羽立ちや生地の種類によって荒れが発生している場合があります。

特に紙マスクは、不織布で出来ているので、化学繊維に対して過敏に反応し、唇があれていたいこともあります。

また、毎日同じ紙マスクを使っていると、雑菌が繁殖してしまい肌トラブルになってしまいかねません。

唇が痛い時は、紙マスクの場合はできるだけこまめに替えたり、洗うことのできる生地、肌に優しい綿生地などのマスクに替えてみて様子を見てみましょう。

オーガニックの素材を使ったマスクや絹仕様のマスクですと肌に優しいので荒れにくいですね!


内側シルク 肌ケアマスク マスク 絹 シルク 絹屋 日本製 ギフト プレゼント

今は色々なマスクが発売されていますので、ご自身の肌にあったマスクをぜひ探してみましょう。




唇がヒリヒリしないケア方法

冬に入って乾燥すると、どうしても乾燥しがちな唇。

唇が痛くなったり荒れたりする前に、予防するためのケアを幾つか紹介します!

唇の保湿をこまめにする

リップクリームを塗っていないという方は、これからの乾燥の季節には、自分に合うリップクリームを探して塗ってみましょう。

塗る回数としては、朝、昼食を食べた後、夕方、寝る前など数回に分けてこまめに塗ります。

私は乾燥していると気づいた時に塗るようにしています。

保湿をこまめにすることによって、唇に刺激があったとしても和らげることができます。

まずはこの方法でやってみることをお勧めします。

唇を舐めないようにする

唇が渇きそうになったりすると、どうしても唇を舐めそうになってしまいます。

しかし、それは逆効果です。

舐めてしまうと再度その水分が蒸発する際に水分を奪い、そこから乾燥がますます進んでしまいます。

あとは普段、唇を舐めたりする癖があったり、かさつきを気にして唇を舐めてしまう人は意識して舐めないように注意し、リップクリームでケアしましょう。

水分を多くとり、口や体内の水分量を多く保つことで唇の乾燥も防げます。

リップスクラブで角質ケア

唇の皮膚をケアする方法の一つに、「角質ケア」があります。

リップスクラブを探してみる

 

唇の角質がたまってきたな、と感じた時のケアは、唇に塗るリップスクラブもおススメです。

塗ってマッサージし、拭き取ったり洗い流すだけでヒリヒリや皮むけが防げます。

後ほど、おすすめのリップスクラブも見つけたので紹介しますね。

マスクの適度な使い方でケアする

唇が痛い時のケア方法でも述べましたが、マスクと鼻、口回りの隙間がない状態が続くと蒸れます。

また、汗をかいたり皮脂の汚れがたまったりすると乾燥、ニキビの原因にもなります。

マスクは常に清潔なものや、接着しすぎないものを使いましょう。

仕事上などでどうしてもマスクを長時間使う場合もあると思います。

その場合は今まで述べたやり方で唇のケアを忘れないでくださいね。




マスクで唇がヒリヒリしないグッズも紹介!

マスクで唇がひりひりする。

そうならないためのグッズも今はたくさん発売されています。

その中でいくつかおススメのグッズがありますのでご紹介させていただきますね!

唇にやさしいシルクマスク

【送料無料】日本製 洗える マスク 2 セット コットン 綿100% 保湿 敏感肌 咳マナー 薄手 大人 女性 こども 子供 ジュニア 繰り返し 布マスク 立体裁断 保湿 肌荒れしない 男女兼用 大人 小さめ 通勤 通学 洗濯 UVカット 通園 白 ホワイト 息がしやすい 熱中症対策

こちらは洗って繰り返し使うこともでき、肌にも唇にも優しくヒリヒリしづらいマスクです。

工場で一点ずつ作っている商品で、4層構造でウィルスブロックはもちろんですが、立体構造で苦しくないように作られています。

また、マスクの紐が結んでいないので、自分のサイズに調整することもできますので、

マスクのゴムがきつくてつけられない

といった悩みもなくなるスグレモノです!

リップスクラブ (シュガースクラブ)

現在は唇用のスクラブも発売されています。

その中でも人気なのが、REVLON KISSのリップスクラブ。

@コスメでも高評価をもらっている人気のスクラブです。

気軽に使うことができること、予想以上にしっとりすることがリピーターが多い理由のようです。

女性アイドルの方もおすすめしているスクラブ。、肌にも優しいシュガースクラブと、その後に塗ることのできるリップクリームをセットで使うと効果が倍になりますね!

スクラブを見るリップクリームを見る

メンソレータム

このブランドは、誰もが一度は使った事があるのではないでしょうか。

リップクリームを見てみる

昔からあるお肌をケアできるメンソレータム。

そんなメンソレータムのリップは潤いキープ、ヒリヒリ防止ケアが手軽にできると人気です。

私も冬の間使っていましたが、あまりべとつかないので、マスクに汚れが付きにくく、気軽に使えるリップクリームだと思いました。

あまりお値段も高くないので、一つバッグに忍ばせておくと安心ですね。

④ユースキンリップケア


こちらも、医薬品として有名なユースキンが出している唇ケアの一品。

硬くなってしまっている唇にも効いたという口コミもあり、口紅の下地としても使えるようですね!

リップクリームを探してみる

唇用美容液

唇のケアを集中的にしたい!という方は、「唇用美容液」がおすすめです!

【医薬部外品】《資生堂》 d プログラム リップモイストエッセンスカラー (RD) 10g (敏感唇用美容液)

美容液はリップクリームよりも美容効果が高く、値段はだいたい1000~3000円ぐらい。

ラップなどをしなくても簡単にケアすることができますので、忙しい方にもぴったりではないでしょうか。

商品によってはエイジングケアや縦線を消す商品もありますので、色々と探して自分に合う商品を試してみてくださいね!

美容液を探してみる

おわりに

この時期は季節関係なくマスクを長時間使用せざるを得ない方もいると思います。

唇のケアに気を遣うことも多いですが、プルプルの唇をキープして、いつかマスクなしで笑いあえる日まで過ごせるといいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。