今日は日本大学駅伝が熱いですね!
東海大学が今年はさらに選手一人一人が成長した感じがあります。
その中で注目されたのが、1年生である石原翔太郎選手!
なんとまだ1年生なのに、4年生の塩澤選手よりもハイペースで走っていたんですね!
一体どんな選手なのかについて調べてみました!
石原翔太郎(東海大)のwikiプロフィール!
それでは石原選手についてのプロフィールをまとめてみました!
石原翔太郎選手のwiki風プロフィール
第4区
倉敷 石原翔太郎選手#伊那駅伝 pic.twitter.com/l90puWSEdY— su (@su42195) March 21, 2018
名前:石原翔太郎(いしはら しょうたろう)
生年月日:2002年1月4日
出身地:岡山県倉敷市
血液型:不明
身長;174cm
体重:60kg
大学:東海大学
パーソナルベストは
- 5000m:13分51秒03。
- 10000m:30分59秒38。
高校時代のパーソナルベストは14分00秒06なので、しっかりと記録をあげてきているのがわかりますね。
石原翔太郎の経歴
石原選手は中学校で陸上を始めます。
陸上を始めたのが、「顧問の先生から誘いを受けたから」というのだから、教師の言葉がいかに人生を左右するのかがわかりますね。
ただ、中学校の時はあまり成績もよくなかったと本人は苦笑いしています。
そして同じ中学校の先輩の活躍を見て、高校の進学先を決めたといいます。
高校に入ってからめきめきと実力を伸ばしていった石原選手。
3年生の時には主将も務め、その責任感もあり練習にさらに打ち込んでいたといいます。
その努力の結果が出たのか、12月の全国高校駅伝では1区5位と健闘。
🥉石原翔太郎 選手(倉敷高校)
全国高校駅伝では6区を任された優勝メンバー。#織田記念陸上 pic.twitter.com/Oj1OIl4UWT
— まっちゃんEKIDEN🎽 (@perfect_EKIDEN) April 29, 2019
今回の全国大学駅伝では、塩澤選手の記録を塗り替えました!
これからどんな成長を見せるのが楽しみですね!
石原翔太郎選手の成績
石原選手は高校に入ってからめきめき実力をつけ成績を残しています。
2018年
全国高校駅伝:6区2位
2019年
都道府県駅伝:4区4位
岡山県高校駅伝:1区1位
全国高校駅伝:1区5位
2020年
都道府県駅伝:8区8位
東海大学長距離競技会:5000m 10位
平成国際大学長距離競技会5000m 5位
着実に成績を残していますね。
東海大学でしっかりと実力を身に着けていくのが楽しみですね!
(追記)
今年の箱根駅伝、見事な走りでしたね!
1年生とは思えない走りで周りを圧倒していました!
石原翔太郎選手の出身高校・中学
石原選手は昨年までは高校生。
一体どこの高校や中学校に通っていたのでしょうか。
中学校は兵庫県たつの市立龍野東中学校
中学校は兵庫県にあるたつの市立辰野東中学校に通っていた石原選手。
生徒数も600人と多く、にぎやかな中学校で育ってきました。
高校は倉敷商業
実力を伸ばすことになった高校は、倉敷にある倉敷商業高等学校です。
あの野球界の名監督である星野仙一監督も通った倉敷商業高校。
ここでしっかりと実力をつけていったのでしょうね!
石原翔太郎選手の兄弟家族
今回石原翔太郎選手の兄弟や家族についても調べてみました。
兄弟家族は不明
色々と調べてみましたが、兄弟家族については情報がありませんでした。
きっと駅伝に取り組んでいる石原選手を後方からガッツリサポートしていたのでしょうね。
これからおそらく情報が公開されていくと思いますので、引き続き調べていきますね!
おわりに
今日は石原翔太郎選手について書いてみました。
本当に素晴らしい走りを見せてくれた石原選手。
まだ1年生ということなので、もっともっと経験を積んで実力を積み、大学のエースとしてチームを引っ張っていってほしいですね!
塩澤選手とどんなたすきリレーがみられるか楽しみにしていましょう!
https://maroup.net/archives/13770
他の選手との対決もこれから楽しみですね!
https://maroup.net/archives/20782
https://maroup.net/archives/20796
https://maroup.net/archives/14797
https://maroup.net/archives/14657
https://maroup.net/archives/21717
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!