2020年9月から始まった「マイナポイント」
マイナンバーカードを持っている人は、申請することによって、「マイナポイント」というポイントがもらえ、お得に使うことができます。
私は平和堂をよく使うので、平和堂をマイナポイントの還元先に決め、申し込みしようと思いました。
しかし
と画面に出てしまい、申請することができません。
一体どういうことなのでしょうか?
今日はそれについて書いていこうと思います。
平和堂のマイナポイントには暗証番号が必要?
マイナンバーカードの登録があれば申請すればもらえる「マイナポイント」
様々なキャッシュレスサービスやカード会社が提携してサービスを行っています。
その中で平和堂もマイナポイントをもらえるようになっています。
私もある日申請しに行きました。
平和堂カードである「HOPカード」をもって申請画面に行くと・・・
そして何度入力してもエラーが出てしまい先に進めずじまい・・・
これはどうしたものかと調べてみました。
暗証番号がないと申請できない
まず、平和堂のHOPカードは、「マイナポイントのキャッシュレス決済」の対象となっています。
しかし、HOPカードの番号と、マイナンバーカードでの予約番号だけで申請ができるものではないんですね。
申請画面には「暗証番号」の項目がありました。
そしてその4桁の番号がないと申請ができないんですよね。
それではその「暗証番号」はカードそのものの暗証番号なのでしょうか?
HOP電子マネー用の暗証番号
平和堂のサービスカウンターに実際に行って、確認してみました。
するとお店のスタッフさんが細かく説明してくれました。
わかりやすくまとめると次のような内容でした。
HOPカード申請時に「HOPマネー機能」がついていた場合は、その際に登録した暗証番号で申請する
登録していないHOPカードの場合は暗証番号の登録が必要
平和堂のサービスカウンターで暗証番号の発行申請が必要
それがないと平和堂のHOPカードの申請ができない
つまり、マイナポイントを平和堂のHOPカードにしようと思ったら、まずは暗証番号を発行する必要があるんですね。
その暗証番号は何かというと
電子マネーを直接現金などにうつす際に必要な暗証番号
ということなんですよね。
私は全く知らずにいました。
私はHOPカードに電子マネーチャージ機能がついてない時に発行したので、暗証番号を設定していませんでした。
そのため、暗証番号をまずは発行しなくてはいけないということなんです。
また、HOPカードに電子マネー機能が付く前の暗証番号を設定した人も、電子マネーがついた現在のカードの暗証番号は別物になるため、改めて暗証番号を申請する必要があります。
つまり、HOPカードに電子マネー機能がついた後に暗証番号を設定した人はその番号が使えます。
- 暗証番号を設定していない人
- 電子マネー機能が付く前に暗証番号を設定した人
は、改めて新しい暗証番号を登録する必要がある、ということなんですね。
平和堂のマイナポイント暗証番号の申請方法
平和堂のHOPカードをマイナポイントの決済サービスに指定する時、暗証番号が必要なことがわかりましたね。
それではいったいどうやって暗証番号を申し込めばいいのでしょうか?
平和堂のサービスカウンターで紙を書いて申請
まずは、平和堂にあるサービスカウンターに行きましょう。
そこで
とスタッフさんに伝えてください。
そうすると、「HOPカード暗証番号登録(再登録)届け」がもらえます。
その場で紙に
- 名前
- 電話番号
- 暗証番号
を記入します。
この時「暗証番号」は4桁の番号を記入します。
電話番号や生年月日、4桁の同一番号は指定できないのでそれ以外を記入するようにしましょう。
記入したらスタッフさんにお願いする
必要事項を紙に書いたら、スタッフさんに提出し、暗証番号の登録をお願いしましょう。
これでこちらがすることは終わりです。
あとは暗証番号の申請が通るまで待ちましょう。
この時念のためHOPカードは持っていきましょう。
紙にはカード番号を書く欄はありませんが、提示を求められても大丈夫なようにしておきましょう。
注意点についても
平和堂のHOPカードをマイナポイントの決済にする時、いくつか注意点があります。
それを今から書いていきますね。
暗証番号4桁は必ず覚えておく
先ほど書いた「マイナポイント申請に必要な暗証番号」ですが、申し込みをした時に控えがもらえることはありません。
スマホで写真を撮っておいたり、暗記するためにメモを取っておくなどして、必ず覚えておくようにしましょう。
忘れてしまうと再発行という形になってしまいます。
私はちなみにスマホに取り保管しています。
うっかりメモし忘れて、暗証番号も忘れてしまった!ということがないようにしましょう。
暗証番号の申請がおりるのが1週間~10日ほど
また、暗証番号の申請には、営業日で1週間~10日ほどかかります。
そのため、すぐにマイナポイント申請がしたい!と思っても、暗証番号の申請に時間がかかってしまうんですね。
との事でした。
ちなみに私もそれを知らず、マイナポイントの申し込みが遅れてしまいました。
そのため、マイナポイント申請には少し余裕をもって申請に行く、もしくはあらかじめ暗証番号を申請しておくなど準備をしておきましょう。
もし急ぎで申し込みたい!という場合は、スタッフさんに相談してみましょう。
少し早めに発行してもらえるようにしてもらえるかもしれませんよ。
申請がおりたという連絡はない
また、暗証番号を申請する時に電話番号を記入しますが、暗証番号の申請がおりた、という連絡が平和堂からくることはありません。
いつ申請がおりるのか、というのは10日ほどを目安に考えて準備しておくといいですね。
暗証番号と一緒に、登録の申し込みをした日を覚えておき、1週間~10日したらマイナポイントの申請に行くようにしましょう。
HOPマネーが付与されるのは翌月初旬
平和堂のマイナポイントは、他のカードやキャッシュレス決済のように、チャージして即付与されるわけではありません。
HOPマネーは「毎月1日~31日のチャージ分を合算し、翌月初旬に電子マネーでマイナポイント分を付与する」というかたちなんですね。
例えば
- 9/10利用:2000円
- 9/15利用:5000円
- 9/22利用:4000円
- 9/30利用:9000円
と一か月で4回チャージしたとしても、それぞれにすぐポイントが付与されるのではありません。
1か月の合計20,000円分のマイナポイント分5000ポイントが、利用した翌月の初旬に付与される、という形なんですね。
と焦らなくても大丈夫です。
もし心配であれば、「MyHOP」というサイトでマイページにログインし、ポイント付与を確認すれば大丈夫ですよ!
平和堂のマイナポイントについて
平和堂は、HOPカードという専用カードがあります。
- HOPポイントカード 前払い式平和堂オリジナル電子マネー(HOPマネー)機能付き
- HOP-VISAカード:VISAクレジット機能、後払い式電子マネーiD機能、HOPマネー機能付き
- HOP-Edyカード:前払い式電子マネーEdy機能付き
という3種類のカードがあります。
私は発行手数料が無料の「HOPポイントカード」にしています。
このHOPカードにマイナポイントの決済を指定すると、どんなメリットがあるのでしょうか。
HOPマネー20,000円分チャージでマイナポイントが付与
平和堂のHOPカードを決済サービスに指定すると、どのような恩恵を受けるのかも気になりますよね。
平和堂のHOPカードは、決済に指定するだけではポイント付与はされません。
HOPカードに現金20,000円分チャージをすると、上限で5,000円分のHOPマネーが付いてきます。
付与率は25%。
他のキャッシュレス決済の特典と同じですね。
平和堂のHOPカードのスゴイ所は、1,000HOPポイントごとに1,000円に現金化してくれるんですね!
ポイントを現金化してくれるのってなかなかないですよね。
さらにマイナポイントの有効期限は1年間ではなく、最後の使用から5年と長いです。
平和堂は食品から日曜品まで全て揃っていますので、HOPマネーとして買い物の際に現金の代わりに使うこともありです。
どのみちかなり使い勝手が良いHOPカードなので、平和堂を利用する、という方はぜひ決済を平和堂カードにしておきましょう。
滋賀県ではプラス1,000ポイントもらえる
そしてなんと!滋賀県に在住の方には、「滋賀応援ポイント」として、5000ポイントの他に「滋賀応援ポイント」が1000ポイント付与されるんですね!
平和堂はこの「滋賀応援ポイント」の対象となる決済なので、プラス1000ポイントの恩恵を受けられるんですね!
この時気を付けるのは
カードの登録住所が滋賀県内であること
が条件となります。
滋賀県内に登録住所がある=滋賀県に住んでいる人は、こちらの対象になります。
一つ気をつけないといけないのは
チャージの最終日が2021年2月14日(日)
ということ。
滋賀県に住んでいる人はプラス1000ポイントはありがたいですね!
おわりに
今日は平和堂のマイナポイントの申請方法について書いてみました。
少し手間がかかりますが、使い勝手が非常にいいのが平和堂のHOPカードのおススメするところです。
店頭でHOPポイントカードは申込できますし、手数料も無料なので、キャッシュレス決済をどこにするか迷っている人にはおすすめですよ!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!