注目の記事

GoToトラベル対象外で楽天はキャンセル補償はある?ポイント失効は本当かも

新型コロナウィルスの感染拡大が広がってきましたね。

その中でついにGoToトラベルが停止になるところが出てきましたね。

心配なのがこちら、キャンセルした場合に補償はあるのかどうか。

また、予約の際使ったポイントはどうなってしまうのか、ということ。

今日はそれらについて説明していきますね。







=======================

GoToトラベル対象外で楽天はキャンセル補償はある?

今回Gotoイートキャンペーンを使って予約した人の間で、心配な声がたくさん上がっています。

対象外になったらキャンセルは補償されないのか

11/24現在で、Gotoトラベルの対象外になった地域は

札幌

そして大阪が対象から外すよう政府に申請しているようです。

(追記)11/24現在

札幌市と大阪市が対象となっています。

割引対象外になった地域に予約をしているの人にとっては

対象外の地域になったら、そこに予約を入れている人は追加でお金を払わないといけないの?
予約している場所が感染拡大地域になって、対象外になったからキャンセルしたいんだけど、キャンセル料は支払わないといけないの?

という疑問が湧きますよね。

実際の所はどうなのでしょうか?

キャンセル補償は現時点ではない

楽天では、旅行先や予約した地域がGotoトラベルキャンペーンから除外された場合、割引になるはずだった金額を追加で支払わないといけないと規約に書いてあります。

また、それに伴うキャンセル補償もない、ということなんですね。

しかも楽天トラベルではその事についてきちんと予約の際に明記されているんですね。

つまり、Gotoトラベルの対象外になってしまった場所に、Gotoトラベルのキャンペーンを利用していこうとしていた場合は、通常の宿泊料金や交通費を請求されることになる、ということなんですね。

すでに札幌はキャンペーンから除外されているので、Gotoトラベルのキャンペーンが適用されません。

また、それに伴ってキャンセルした場合も、通常のキャンセルポリシーに従ってキャンセル料を支払わないといけないという事なんですね。

現時点では除外は3週間の間なので、ひとまず様子を見る、もしくはキャンセル料がかからない間にキャンセルする必要もあるかもしれませんね。

他のサイトでも同じ対応

楽天トラベル以外のサイトでも、丁寧にその事については明記されています。

やはりこのことを理解して納得した上で予約しているよね、ということをあらかじめ確認してから予約している、ということが大前提になっている、ということなんですね。

ここに関してはおそらく対応が統一されると思うので、楽天は補償なしで他のサイトは補償あり、ということはないと思います。

政府が負担する案も出ている

此方に関しては、まだ未決定ではありますが、政府が負担するといった案も出ています。

色々な条件があるとは思いますが、キャンセル料に関しては何らかの申請か何かをすれば補償してもらえる、つまり返金がある、ということなのでしょうね。

こちらも今後詳細がわかってくると思いますので、内容がわかり次第追記させていただきますね!

(追記)現段階では政府がキャンセル料を実質全額負担の方向で進めているようです。

どのような手続きになるのかはわかりませんが、利用者は普通にキャンセルするだけでよいのかもしれません。

そして宿泊事業者は国にキャンセルで発生したキャンセル料を請求する、という形になるのではないでしょうか。

 




GoTo楽天トラベルキャンセルでポイントが消滅は本当かも

今回の楽天トラベル。

予約した時にポイントを使って予約された方も多いと思います。

ではここでキャンセルした場合、ポイントはどうなってしまうのでしょうか?

返還されるが期限切れのポイントは失効してしまう

今回予約のキャンセルをした場合、ポイントは持ち主のもとに返還されます。

ただ、この時に期限が切れてしまったポイントは失効してしまうようです。

つまり予約をキャンセルし、別の機会に使おうと思ったとしても、有効期限が切れてしまうとポイントは失効してしまうんですね。

予約変更の際は要注意

楽天トラベルでは、ポイントを使って予約している場合、その予約をゼロにして別予約に付け替える際に注意が必要です。

その予約で利用しているポイントの有効期限が切れている場合、予約を変更した瞬間にポイントが失効するので気を付けましょう。

そのため、予約を変更・もしくはキャンセルする場合は、ポイントの有効期限といつ予約したのかを確認してから予約するようにしましょう。

非常に残念なのですが、今の段階では失効してしまうことを覚悟した方がよさそうですね。

こちらもまた情報が入ったら追記させていただきますね!

GoToトラベルの変更点

今回感染拡大によっていろいろと変更点があったGoToトラベルキャンペーン。

現時点(11/24)での変更点は

除外対象地域:大阪市・札幌市

除外期間:約3週間を予定

内容:新規予約を停止・予約済みの旅行は割引適用を無効

今後の感染拡大につれて他の都道府県も対象を外れる可能性があります。

これから冬になり、感染拡大はもとより、インフルエンザの流行の時期にも入ります。

逐次変更があると思われますので、ニュースをこまめにチェックしていきましょう。

Twitterの反応は

街の反応は様々です。

対応に振り回されそうですが、しっかりと注視していきましょう!

おわりに

今日はGotoトラベルのキャンセルでポイントやキャンセル料について書いてみました。

どうなるのかまだわからないGotoトラベル。

今後情報がわかり次第追記させていただきますね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。