スケート

島田麻央(スケート)の名前の由来は浅田真央?wiki風プロフィールや姉妹・家族も

ここのところフィギュアスケートが盛り上がってきていますが、先日のNHK杯はすごかったですね!

その中でも可能性の塊だと感じたのが、ジュニアの選手でエキシビジョンに出演が決まった島田麻央選手も凄いんですよ!

こちらの選手、まだ小学校6年生なんですね!

一体どんな選手なのかについても調べてみました!








 島田麻央(スケート)の名前の由来は浅田真央?

今回ジュニアの選手で全日本ノービスで優勝を果たした島田麻央選手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kei_tairaがシェアした投稿

とってもかわいい選手ですが、実はものすごい可能性と実力を秘めているんですね。

そして気になるのが「麻央」という名前。

浅田真央ちゃんと同じ名前だけど何か関係があるのかしら・・・

フィギュアスケートの歴史の中で数多くの感動を私たちファンに届けてくれた浅田真央さんと、漢字は違えど同じ名前なんですよね。

何か関係はあるのでしょうか?

母親が浅田真央さんの大ファン

実は島田麻央選手、お母さんが浅田真央さんの大ファンだったそうです。

そのため、お母さんが麻央選手をお腹に授かり、その赤ちゃんが女の子だとわかった時、まよわずに「まお」と名前をつけると決めていたんだとか。

お母さんも浅田真央さんに感動を貰った一人だったのでしょうね。

まさか「まお」と名付けた娘さんが、浅田真央さんのようにスケート選手になるなんて思いもしなかったでしょうね。

本人の目標も浅田真央さん

島田麻央さんはお母さんが浅田真央さんのファンで名前をつけられました。

しかし島田麻央選手本人の目標も、浅田真央さんのような選手になることだそうです。

将来の目標を聞かれた島田麻央選手は

「浅田真央選手みたいに、自分で笑顔で滑るのももちろんで、見ている人も笑顔にできるようになりたいです!」

と笑顔で話しています。

きっと浅田真央さんの現役の頃のスケートや、アイスショーの演技を見て、体に吸収していることでしょうね。




島田麻央(スケート)のwiki風プロフィールや経歴

それでは島田麻央選手についてのプロフィールや経歴について紹介していきますね!

島田麻央選手のwiki風プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

みー🍒(@m_m.skate_gram)がシェアした投稿

 

名前:島田麻央(しまだ まお)

生年月日:2008年10月30日

出身地:東京都

身長:138cm

血液型:不明

所属:木下スケートアカデミー

コーチ:浜田美栄コーチ

自己ベスト:173.44(2020.11現在)

趣味はボーリングやダンスというアクティブな一面がみられますね。

将来の夢は「オリンピック(五輪)で金メダルを取って、憧れられる選手になること」だといいます。

島田麻央の経歴

島田選手は5歳でスケートを始めます。

2019年までは東京の明治神宮外苑FSCに所属して練習を重ね、大会にも出場。

2019年の全日本ノービスBでは優勝を果たしています。

その後京都に家族で移住。

木下アカデミーで少数精鋭の指導を受け、ジャンプなど技を磨いていきました。

そして2020年のシーズンではその才能を開花。

近畿選手権大会 ノービスA:優勝

全日本ノービス選手権大会 ノービスA:優勝

と連続優勝を果たし

全日本ジュニア選手権でも3位に入ります。

ノービス(12歳以下)での表彰台は、2000年に安藤美姫選手が立って以来なので、まさに20年ぶり!

本人も「まさか乗れるとは思ってなかった」といいますので相当驚いたんでしょうね。

しかしこのことが自信になったのではないでしょうか。




島田麻央選手の姉妹や家族についても

島田麻央選手は現在京都にある専用練習場を持つ木下アカデミーに拠点を移し練習を重ねています。

そんな島田選手の兄弟はいないのでしょうか?

妹さんがいる

島田麻央選手には妹さんがいます。

年齢差などはわかりませんが、きっと島田選手と同じようにスケートを習っているのではないでしょうか。

きっと妹さんからは憧れのお姉ちゃんとして尊敬されているのでしょうね。

こちらはわかり次第追記していきますね!

母親の名前は「歩」さん

島田選手のお母さんは「歩」さんといい、全面的に島田選手のスケートの練習などのバックアップをされています。

麻央選手の名前をつけたのも歩さん。

浅田真央選手にあこがれていた、ということなので、スケートの大ファンなんでしょうね。

お父さんの情報に関しては調べても出てこなかったので、普通の会社員ではないかと思われます。

家族一丸となって、麻央選手の夢を応援しているのでしょうね!

おわりに

今日は島田麻央選手について調べてみました。

本当に力強い演技やジャンプを身に着けている島田選手。

今後の活躍が期待されています。

これからが楽しみですね!

松生理乃(スケート)がかわいい!中学や兄弟などwiki風プロフィールも紹介!ついに今年も始まりましたね。 今年のフィギュアスケート女子も期待できる選手がたくさんいますね! 今年ジュニアで優勝した松生理...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。