未分類

ちびまる子ちゃんナレーションの次の声優は誰?キートン山田と作品とのエピソードも

朝起きたら驚きのニュースが入っていました!

なんと長寿アニメ「ちびまる子ちゃん」のナレーションをつとめるキートン山田さんが、来年3月をもって卒業されることがわかったんです!

なんと!これは驚きです!

後任の方は誰になるのでしょうか?

今日はそれらについて書いていこうと思います。







ちびまる子ちゃんナレーションの次の声優は誰?

今回ナレーションを卒業することを発表されたキートン山田さん。

声優業も引退、ということなので、あの声がもう聴けなくなってしまうということなんですね。

寂しい・・・寂しすぎます・・・

後任の声優さんはだれになるのでしょう?

キートン山田さんの後任の声優は

今回卒業を発表されたキートン山田さん。

ちびまる子ちゃんは長寿番組なので、これからも何かない限り、 番組は続き新しい作品が作られ続けます。

そのためアニメはキートン山田さん卒業と共に終了・・・というわけではないんですね。

後任の声優さんについてはまだ発表されていません。

オーディションを開催して決定するそうです。

後任は似た声の方ではないか

キートン山田さんは、ちびまる子ちゃんで31年間ナレーションを演じています。

そのため、日本中の人たちの中では

「キートン山田」=ちびまる子ちゃんのナレーション

という図式が当たり前にあります。

そのため、後任の方はかなりのプレッシャーになることは間違いないでしょうね。

しっかりと確立したイメージを壊さないよう、新しい声優さんは似たような声の方が担当するのではないでしょうか。

そしておそらく長寿で続けていくことを期待されると思いますので、20代後半~30代の声優さんが選ばれるのではないでしょうか。

こちらは発表があり次第追記していきますね!




キートン山田と作品とのエピソードも

今回「ちびまる子ちゃん」を卒業するキートン山田さん。

実は作品を大きく変える声優さんだったという事はご存知でしょうか?

ナレーションは別の人が担当する予定だった

今では当たり前のようにちびまる子ちゃんのナレーションをしているキートン山田さん。

実は当初、ナレーションは別の方が担当するはずだったことはご存知でしょうか?

キートン山田さんは、当初はちびまる子ちゃんの番宣だけだったそう。

「実際は他の方に演じてもらいますが」という紹介も兼ねてキートン山田さんが声を担当したんだとか。

それが作者であるさくらももこさんの元に届き、声を聴いたさくらももこさんが「この声としゃべりが欲しかった」と感動し、本編も担当することになったんだそうです。

原作を変えた

アニメ化にあたり、さくらももこさんはナレーションのキャスティングに納得がいっていなかったんだとか。

しかしキートン山田さんはあくまでも番宣やサンプル映像で出演しただけで、当時のスタッフさんは他の方に演じてもらうつもりでいたそうなので、「でも原作ではこのナレーションの声は・・・」と反対されたんだそう。

しかしそれでもさくらももこさんはキートン山田さんの声がいい!といい、何と原作を変えてしまったそうです。

キートン山田さんに合うように、作者自身が原作を変えるなんてことは今までなかったので、当時のスタッフさんも驚いたことでしょうね。

そのため、アニメ化してからはナレーションの違和感がないのは、そういった理由からなんですね。

原作をも変えてしまうキートン山田さん。

本当に大きな影響力を残した人なんでしょうね。。!

キートン山田のwiki風プロフィールや代表キャラまとめ

それではここで、キートン山田さんのプロフィールや代表するキャラクターについて紹介していきますね!

キートン山田のwiki風プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやな(@ayanashuize2018)がシェアした投稿

名前:キートン山田(キートンやまだ)

本名:山田俊司(やまだ しゅんじ)

生年月日:1945年10月25日

出身地:北海道

血液型:A型

身長:176cm

所属事務所:リマックス

 キートン山田の代表キャラクター

キートン山田さんは気づけば私たちの知っている多くのキャラクターを演じていました。

一休さん:足利義満

ゲッターロボ:神隼人

サイボーグ009:アルベルト・ハインリヒ

ドラゴンクエスト:ヤナック

銀河英雄伝説:アレックス・キャゼルヌ

機動戦士Zガンダム:ジャマイカン・ダニンガン

 

おわりに

今日はキートン山田さんの後任のナレーションについて調べてみました。

私もあの声が大好きでしたし、ナレーション以外にもヤナックの声が大好きだったので寂しいです。

他の方も「寂しい」「今までありがとう」の声が多くありました。

キートン山田さんの後半の人生を応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。