未分類

鈴木芽吹(駒澤大)のwiki風プロフィールや山登りの実力は?中学や高校についても

今年の箱根駅伝。

激戦かつ波乱まみれの箱根駅伝で、目が離せませんね!

今年はどの区間も注目選手がいるのですが、往路の要となるのが5区の山登り!

その山登りに1年生で挑戦するのが駒澤大学の鈴木芽吹選手!

とても素敵な名前ですね!

今日はそんな鈴木選手について書いていこうと思います。






 鈴木芽吹(駒澤大)のwiki風プロフィール

それではまず、鈴木芽吹選手のプロフィールを紹介します!

鈴木芽吹選手のwiki風プロフィール

名前:鈴木芽吹(すずきめぶき)

生年月日:2001年6月11日

出身地:静岡県熱海市

身長:174cm

体重:58kg

 

 

甘党の鈴木選手。

好きなスイーツはシュークリームなんだとか。

現在まだ駒澤大学1年生の鈴木選手。

「芽吹」という名前も非常に珍しいですね!

芽吹くという名前は周りにすぐに覚えてもらえそうですね!

憧れの選手は田澤廉選手。

切磋琢磨することで実力をつけていっているんでしょうね。

鈴木芽吹選手の経歴

鈴木選手は小学校の時や野球や水泳を習っていたといい、陸上は小学5年生から始めました。

「泉ランニングクラブ」に所属し、本格的に陸上の練習を始めた所

・静岡県市町対抗駅伝競走大会

・熱海市民駅伝

の代表として活躍するほどまでに成長したようです。

以前からその成長は注目されていたようですね。

中学校に入ると陸上部が学校になかったので、テニス部に所属。

隣の伊東市にある「伊東ジュニア陸上クラブ」に所属して陸上を続けていた鈴木芽吹さん。

こちらのクラブでは陸上競技で子ども達を育成しているクラブでメディアにも取り上げられていましたね。

部活とクラブの忙しい毎日の中、成績もしっかり出しています。

2016年 ジュニアオリンピック 男子3000m 静岡県1位

2017年 全国都道府県対抗駅伝8位

なんと全国都道府県対抗駅伝では4人抜きを果たしています。

高校は駅伝の名門校である佐久長聖高校に進学。

そこでの指導が身を結び、成績を残すことができています。

高校1年生の時に出場した「全国高校駅伝」では見事1位で区間賞を獲得。

日本体育大学長距離競技大会5000mでも18位の成績を残しています。

2年生になると全国高校駅伝5位の成績を出し、日本体育大学長距離競技大会5000mでは見事3位まで成績をあげました。

この日本体育大学長距離競技大会では3年生の時に2位まで順位を上げていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@tr__24yy)がシェアした投稿

そして大学は駒澤大学に入学。

1年生ルーキーとして5区の走者となりました。

大学に入るも新型コロナウィルスの影響で満足に練習や大会に出場することができませんでしたが、日本学生対抗選手権(インカレ)で5000m3位に入り、10.000mは28分23秒87ときちんと好タイムを出しています。

今回の箱根駅伝では山登りを担当する鈴木選手。

山の神になってくれるのかが楽しみですね!




鈴木芽吹選手の山登りの実力は?

今回往路5区の山登りに起用された鈴木芽吹選手。

山登りは往路の中で順位がガラッと変動することもある厳しい区間ですね。

補欠から山登り5区の起用へ

鈴木芽吹選手は選手発表の際は補欠選手の中に名前がありました。

この補欠起用には疑問の声も上がっていました。

そして当日、エントリー変更で5区の選手と入れ替わっていましたね。

つまり、補欠から起用されるということは、他の大学に対策を練られないようにするという理由もあります。

つまり補欠から当日変更で起用されるということが、ルーキーという証拠なのではないでしょうか。

監督からの期待が高い

鈴木芽吹選手は監督から厳しく指導されています。

それは何よりも山登りの素質があるからではないでしょうか。

また、駒澤大学に決めた鈴木選手ですが、高校時代に東海大学の両角速駅伝監督から、「山の神になれる逸材だ」と熱心に勧誘されていたんだとか。

今年素晴らしい走りを見せている東海大学を率いる両角監督から熱心に勧誘されたということは、やはり山登りの才能がある、ということなのではないでしょうか。

クロスカントリーの経験があると言うのも大きいですね。

あとは山登りとどこまで相性が合うかということなのでしょうが、楽しみにしていきたいですね!

鈴木芽吹選手の出身中学・高校はどこ?

鈴木芽吹選手はどこの中学や高校だったのかについて調べてみました!

中学校は熱海市立泉小中学校

鈴木芽吹選手は熱海市にある立泉小中学校に通っていました。

こちらは珍しい小中学校併設校。

現在生徒数が50人弱と減少傾向にあるようですが、鈴木選手の活躍で学校が活気づくといいですね!

高校は長野県佐久長聖高校

高校は駅伝の名門校である長野県の佐久長聖高校に入学します。

東海大学の名取燎太選手や早稲田大学の中谷雄飛選手も佐久長聖高校出身です。

箱根駅伝の常連校・毎年参加する選手は佐久長聖高校が多いので、やはり才能ある選手を伸ばしていくことができる名門校なんでしょうね。




おわりに

今日は駒澤大学の鈴木芽吹選手について調べてみました!

今年は混戦必至になりますね!

選手全員悔いのないように頑張ってほしいですね!

新号健志(青山学院)の経歴や父は駅伝のライバル?特撮好きの真相や進路についてもこんにちは! 箱根駅伝が今年も熱いですね~! やはり青山学院は強かったと感じた往路! そして目指すは総合優勝ですね! ...
石原翔太郎(東海大)のwikiプロフィール!出身中学・高校や兄弟家族についても今日は日本大学駅伝が熱いですね! 東海大学が今年はさらに選手一人一人が成長した感じがあります。 その中で注目されたのが、1年...

https://maroup.net/archives/14657

田澤廉(駒澤大)の経歴や弟も長距離ランナー!実力や強さの秘訣はメンタルって本当?こんにちは! 駅伝が盛り上がる時期になってきましたね! その中で駒澤大学にスーパールーキーがいると注目を集めています! ...
名取燎太(東海大)がイケメンで彼女がいるの?性格や過去 の経歴は苦労の連続?こんにちは! 昨日の全日本大学駅伝、熱いデッドヒートが印象的でしたね! 私もテレビで見ていましたが感動してしまいました! ...

https://maroup.net/archives/13770

宮下隼人(東洋大)の実力は山の神を超えられる?経歴や進路は実業団かもこんにちは! 少しずつ近づいてきた、令和初の「箱根駅伝」 全日本大学駅伝では、熱い戦いを見せてくれましたね! http...
河田太一平(法政)の中学・高校やwiki風プロフィール!さかなクンの由来や進路もこんにちは! 箱根駅伝が近づいてきましたが、法政大学に「さかなクン」と呼ばれる選手がいて気になってしまいました! その名も河...

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。