音楽

ヤユヨ(バンド)メンバーの大学や高校はどこ?wiki風プロフィールや名前の由来も

2020年から人気上昇しているガールズバンド「ヤユヨ」。

高校の同級生で結成され、インターネット上にアップされた曲が注目を集めています。

ガールズバンド名が「ヤユヨ」なんて珍しいですね!

バンド名からどんなグループか気になりますね。

今回はそんなヤユヨについていろいろと調べてみました!







ヤユヨの大学や高校はどこ?

3人で活動しているガールズバンド「ヤユヨ」

3人とも「現役大学生」だというから驚きです!

一体どこの大学に通っているのでしょうか?

大学について

ヤユヨのメンバーの大学。

実はどこの大学に通っているかは公開されていません。

やはりどこの大学か、ということがわかってしまうと、大学生活に支障が出てしまうかもしれませんしね。

ただ、噂では関東地方の大学に通っているようです。

ただ、現在関西圏を中心に活動をされているということなので、もしかしたら関西地方の大学に通っているのかもしれません。

大学の学園祭には積極的に参加しているところをみると、結構有名な大学に通っているのかもしれませんね。

ただ、大学は不明ですが、大学受験をしている事から見ても、メンバー全員が同じ大学ではなく、別々の大学に行きながらバンドでの活動もしているかもしれませんね。

本当に普通の大学生のようで、バンドをしている!というとその事に衝撃を受ける人もいるようです。

高校について

ヤユヨメンバーの高校について。

色々と調べてみたものの、高校の情報もありませんでした。

4人とも同じ高校に通い、軽音楽部に入って歌を歌っていたんだとか。

aikoのカバーとかをしていたそうです。

そして、大阪で高校時代は活動をしていた、という情報もありましたので、大阪にある高校の可能性が高いですね!

大阪での活動から東京の大学へ上京し、活動を続けているのかもしれませんね。

こちらは新しい情報がわかり次第追記させていただきます!




ヤユヨメンバーのwiki風プロフィール

そして、ここからはメンバーのプロフィールについて紹介します。

リコ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤユヨ(@auo_1999)がシェアした投稿

名前:リコ

本名:非公開

生年月日:1999年10月2日

担当:Vo

血液型:非公開

出身地:非公開

身長:非公開

リコさんはボーカルを担当しています。

リコさんがもっているエレキギターは、2019年の6月~7月に買ったそうなので、経験としてはまだ浅いんですよね。

非常に人見知りをする性格なんだとか。

インタビューを受けている時は自然な印象を受けますが、実は緊張しているかもしれませんね。

リコという名前はおそらく下の名前でしょうね。

リコちゃんといつも呼ばれていたため、この名前で活動しようと決めたのでしょうね。

ぺっぺ

(右上部:セミロングがぺっぺです)

名前:ぺっぺ

本名:非公開

生年月日:1999年?月?日(リコと同級生)

血液型:非公開

出身地:非公開

身長:非公開

ぺっぺさんはなんと、活動名と年齢以外非公開なんですね。

ヤユヨの中ではギターを担当しています。

ぺっぺさんは自他共に認めるポジティブな性格だそうですが、ヤユヨの曲の再生回数が伸び悩んだ時、「これでいいのかな・・・」と悩んだこともあるんだとか。

メンバー1演奏にこだわりを持っていて、ハッキリと指摘することも多いらしく、はなさんがそれを受け止めてしゅんとなってしまうこともあるそうです。

でも、そんなはなさんのことを「妹みたい」と家族のように思っているんだそうなので、メンバー仲は最高でしょうね。

はな

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤユヨ(@auo_1999)がシェアした投稿

(写真左下がはなさんです)

名前:はな

生年月日:1999年(リコと同級生)

血液型:非公開

出身地:非公開

身長:非公開

はなさんはメンバーの中でも特に内向的なんだとか。

ぺっぺさんから指摘を受けてもすべて受け止め、しゅんとすることも多いようです。

ただ、案外適当なところもあるそうで、ぺっぺさんはそんなはなさんが大好きなんだとか。

穏やかにメンバーをまとめてくれるリーダーだそうです!

ヤユヨの経歴

ヤユヨは2019年に結成されています。

メンバー全員が高校の軽音楽部のメンバーです。

ボーカルのリコさんは歌手になりたくて、バンド活動に興味を持ち始めたことが全ての始まりだったそうです。

さらに文化祭でぺっぺさんのバンドのライブを観て、かっこいいなと感動。

バンドに入りたいと相談し、一緒に組むようになりました。

聞くところによるとぺっぺさんはリコさんの声を最初から気に入ってたそうです。

まさに「一目惚れ」ですね!

現在メジャーデビューを果たしたヤユヨですが、実はメンバーのリコさんは高校卒業時、自分に自信や実力もなかったと感じて、バンドを続けることを断っていたんだとか。

ところが大学に入り、やっぱりバンドがやりたい!と自分の気持ちに気付き、ぺっぺさんに泣きついたことで再結成することになったんですね。

自分の気持ちに正直になったことで、ヤユヨが結成されたんですね。

そして結成から4カ月後に音楽プラットフォームにアップした「さよなら前夜」が注目を集めます。

そしてその曲を多くの人が聴いてくれたことがきっかけで、本気で活動していこうと決断。

そして「さよなら前夜」の勢いはすごく、活動歴は浅いものの、ヤユヨは圧倒的なスピードで活動規模を拡大しています。

またmurffin discsの内部レーベルTALTOから2020年6月には初のミニアルバム「ヤユヨ」を配信リリースしました。

正式メンバーは3人となっていますが、サポートメンバーのすーちゃんは結成当時からバンドに関わっているので、正式メンバーにといってもよいのかもしれません。

ヤユヨの名前の由来は何?

「ヤユヨ」と名前を聞いて「変わったバンド名だなあ」と思った人も多いのではないでしょうか。

なぜ彼女たちは、自分たちのバンド名を「ヤユヨ」と名付けたのかも気になりますよね。

ぺっぺさんが発案者

彼女たちのバンド名「ヤユヨ」はインパクトがあり、一度聞くとどこか頭の片隅に残ります。

そんなバンド名「ヤユヨ」の発案者はぺっぺさん。

名前に込められた思いは二つあるといいます。

それは

  • ガールズバンドっぽい名前にしたかった
  • 日本で活動していることに誇りを持っていることが伝わるバンド名にしたい

かったからだそうです。

そこから、50音は日本人にしか思いつかないワードかなと思い、50音をみたときにパッと目に入ったのがヤユヨだったといいます。

「ヤユヨ」という名前にそこまで深い意味があったのなんて驚きですね!

リコさんは当初愛着を持てなかった

実は「ヤユヨ」ではなく、リコさんは「もっと変な名前」にしたかったそうで、ヤユヨという名前にはあまり良い反応を示さなかったようです。

最初はちょっとダサくない?言いにくくないかな?と思ったと話していました。

ただ、「1年活動してもし気に入らなかったら名前を変えればいいか」という気持ちでいたといいます。

しかし活動していくうちに名前に愛着を持てるようになったそうです。

そのため、今でも「ヤユヨ」の名前で活動を続けているんだとか。

今は納得して好きになったそうなので、これからバンド名は変わらず「ヤユヨ」で行くんでしょうね!




ヤユヨのおすすめの曲も紹介!

ヤユヨは数多くの名曲を生み出しています。

そのどれもがフレッシュでエネルギッシュ、曲を聞くだけで元気になれます。

その中でおすすめの曲を紹介していきますね!

さよなら前夜

ひとつはもちろん注目を浴びるきっかけとなった「さよなら前夜」です。

自主制作でリリースをし、公開から2か月弱で再生回数が40万回を突破という驚異的な
記録を打ち出し多極なんですね!

「さよなら前夜」は始めバラードっぽい曲でしたが、リコからのリクエストでテンポをあげ、明るい曲に変更したんだとか。

そしてこの曲の歌詞はリコさんの実体験からの歌詞!

だからこんなに共感できる歌になったんでしょうね。

実体験からの歌詞だったこともあり、恥ずかしさを隠すために明るい曲になったそうです。

どことなく照れくさそうに歌っているのが印象的だなあと思っていたら、そんな背景があったんですね。

君の隣

もう1曲は究極のスローバラード「君の隣」。

ボーカルのリコさんはバラードを歌うのが好きで、バラードを意識しながらアレンジしたそう。

「いつも隣にいる人をもっと大切に、ありがたさや優しさに」気づく、そして大切な人に会いに行きたくなる・・・

ついつい聴き入ってしまうどこか懐かしいメロディ。

そんな曲です。

いい日になりそう

こちらは「さよなら前夜」と対比する、今日にワクワクする歌です。

朝起きて、今日何が起こるかワクワクしている心境を曲に乗せています。

リズムに乗りやすいアップテンポな曲になっています。

ヤユヨらしいエネルギッシュなパワーがあふれていますね。

ちなみにこの曲は、「ジョンソンボディケア」を展開するジョンソン・エンド・ジョンソンが、「ジョンソンボディケア リフレッシュジェル」とヤユヨがタイアップして制作したMVだといいます。

タイアップがこれからさらに広がってくれるといいですね!

おわりに

今回はガールズバンドのヤユヨさんについて調べました。

ポップな曲から、切ない曲まで幅広いジャンルを歌い上げるヤユヨの魅力はまだまだあります。

これからの活躍も楽しみです。

これからも応援していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。