注目の記事

ClubhouseのAndroid版アプリは本物?偽物との見分け方やインストールした場合の対処法

ここ数日でトレンドにも上がり、メルカリでも招待権利が高額で取引されるほど話題になっている「Clubhouse」

私も使ってみたい!と思っていましたが、残念ながら私はAndroid。

「Clubhouse」はiPhoneのみ対応で、PCでも対応していないということなんですね。

しかし、巷ではAndroidスマホでもダウンロードできるアプリがあるということなんですが、全て偽物なので注意が必要です。

どれが本物で偽物なのか、見分け方についても気になりますね。

もしインストールした場合はどうすればいいのかの対処法も書いてあります。







ClubhouseのAndroid版アプリは本物?

今回自分がAndroidスマホなので、何とか「Clubhouse」を使えないかと調べていましたが、どうやら本物ではないようです。

Android版アプリは別物

気になるのでどうしてもやってみたく、「Androidではアプリはないものか」と探して見つけたのがこちら。

Android版「Clubhouse」

良かった!これをダウンロードすれば使えるのね!

と思って安易にダウンロードしないようにしましょう。

こちらは今話題の音声アプリ「CLubhouse」ではありません。

実際にレビューの欄には、偽物です!というコメントがあります。

ただ、上記のアプリはちゃんとしたアプリであり、マネジメントソフトとしての機能があるんですよね。

もともとの目的や機能が異なるので、想像しているCLubhouseと違うのは当たり前なんですね。

ちなみにこちらは同じ名前ですが、会議室のレンタルアプリのようなので、音声アプリのCLubhouseとは異なります。

Android版はリリースされていない

現在、「Clubhouse」が利用できるのは

iOS版(iPadOS版)でiPhone一つのみです。

Android版やPC版のアプリはまだ開発されていないという事です。

今回のAndroidでの検索でヒットする「CLubhouse」は、名前が同じだけで全く異なるアプリなのです。

ただ、実際に似せたアプリで、情報を抜き取ろうとする悪質な偽物もあります。

見つけた!とすぐにインストールしないように気を付けましょう!




Clubhouseの本物と偽物の見分け方についても

Android版やPC版のClubhouseはまだリリースされていませんが、これだけ話題になると、偽物もどうしても増えてくるのが現代の悲しい所。

では本物と偽物の見分け方について紹介します。

本物と偽物の見分け方

まず、本物と偽物の見分け方についてですが

App Storeの画面になるか(Android版やPC版は偽物)

開発者の名前が「Alpha Exploration Co.」であるか

CLubhouseの隣に「Drop-in audio chat」と書かれているか

Googleプレイからインストールは偽物か別物

スマホの権限を要求してくるアプリは危険

CLubhouseの本物の画面はこちらです↓

他にもAPP Storeで検索すると、同じ名前で検索に引っ掛かりますが、ビジネスと書いてあるので、今回話題となった音声アプリのCLubhouseではありません。

また、GoogleプレイでCLubhouseを検索して出てきたアプリは、偽物もしくは同じ名前の別のサービスということもあります。

英語なのでよくわからない・・・という人は、

画面を見て、レビューを見て慎重に判断しましょう。

私全く英語できないんだけど・・・

という場合は、翻訳機能を使うか、Google翻訳で日本語に訳しておきましょう。

日本語にしたらさらに意味不明になったんだけど・・・

という場合は、怪しいのでひとまずダウンロードはやめておきましょう。

招待制なのでアプリは先にダウンロードしなくてもよい

今回話題となっているCLubhouseは「招待制」です。

つまり、誰かから「招待」されないと、このアプリをダウンロードしたところで使う事はできません。

招待されると招待メールが届きますので、その中にある「画像」をクリックすると、アプリのダウンロードページに移動します。

そこでダウンロードすれば大丈夫です。

わざわざどのアプリか、なんて探さなくてもいいのです。

CLubhouseは二人までしか招待ができないので、まずは誰かから招待してもらうようにアピールしていきましょう。




ClubhouseのAndroid版アプリを間違えてインストールした場合

今回のCLubhouseアプリ。

Android版はないとTwitterで拡散中

私と同じAndroidスマホユーザーは、「CLubhouseにはAndroid版はない」とTwitterで必死に呼びかけています。

ただ、まだあまり情報が出回っていないこともあり、すでにインストールしてしまった人も多いようですね。

間違えてインストールした場合の対処法

今回はやりに乗って、ついダウンロードしてしまった場合、対処法はいくつかあります。

  1. セキュリティソフトでスキャンしてみる
  2. サービスへの不正アクセスの有無を確認する
  3. アプリをアンインストール
  4. 端末を初期化し、ファイルを復元する

一つずつ解説していきますね。

①セキュリティソフトでスキャンする

今回の偽物アプリをインストールしてしまった場合、セキュリティソフトやアプリを使ってスキャンし、インストールしてしまったアプリが「不正アプリ」と検出されたら即座にアンインストールをしておきましょう。

ノートンセキュリティはPCにもモバイル(スマホ)にも対応しています。

安心のセキュリティソフトなので、こういったセキュリティソフトをダウンロードしてウィルススキャンをしてみましょう。

↓スマホもPCもモバイルもこれで安心!↓


ノートン 360、PCもMacもスマホもこれ一本!

 

この時注意なのは、セキュリティソフトを最新の状態にしてから行うようにしてください。

古い場合は検出してくれない場合もあります。

もしどうしても偽のアプリが削除できない場合は、サポートセンターなどに相談するようにしましょう。

②サービスへの不正アクセスの有無を確認する

アンインストールが完了した後でも大丈夫ですが、スマホのキャッシュレスや銀行口座などから不正アクセスがないかどうかも確認しておきましょう。

万が一不正アクセスを受けて、大事な情報や預金などが引き落とされたら大変です。

こちらはアンインストールなどのアプリ削除などが終わってから確認するようにしましょう。

③アプリをアンインストール

これは必ずやっておいた方がいいことです。

偽アプリと気付いた時点で、アンインストールをしておくとよいですね。

アンインストールをしても必ずセキュリティソフトやアプリを使ってウィルススキャンをすることを忘れないようにしましょう。

④端末を初期化し、ファイルを復元する

もし、万が一端末に異常を感じ、自分で操作できない、どうしようもなくなってしまった場合は、スマホの端末を初期化し、ファイルを復元する必要もあります。

ただこれは、スマホやセキュリティソフト運営会社のサポートセンターに相談し、にっちもさっちもいかなくなった最終手段にするようにしましょう。

初期化してしまうとデータやアプリもすべて消えてしまうので、この手段はウィルスに感染したという場合など、最終手段にするようにしましょう。

上記の同名のアプリであれば、全く別の機能を持つアプリなので、アンインストールだけで済むのではないでしょうか。

ただ、念のためセキュリティチェックや銀行口座の不正引き落としなどもチェックしておきましょう。

おわりに

今日はCLubhouseのAndroid版アプリは偽物である、という記事を紹介しました。

早くAndroid版が出てほしいものですね。

続報を楽しみにしていましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。