音楽

Spiky John(スパイキージョン)の年齢やwiki風プロフィール!本名や藤井風との関係も

今「Honda VEZEL」のCMソングで話題の藤井風さんの「きらり」。

2021年5月21日には、その「きらり」のMVが公開されました。

このMVがとにかくかっこよくて疾走感あふれるんです!

この「きらり」のMVの監督をされたのが、これから紹介するSpiky Johnさんです。

Spiky Johnという何か意味のありそうな名前の由来が気になったのと、本名・年齢・経歴などもにも興味を持ったので調べてみました。




Spiky Johnさんの年齢やwiki風プロフィール!

カッコいいMVを作る才能を持っているスパイキージョンさん。

そんなスパイキージョンさんのプロフィールなどを紹介していきます!

Spiky Johnさんの年齢

Spiky Johnさんは1996年6月23日生まれなので、2021年のお誕生日後だと25歳となります。

大学を卒業したばかりといえる年齢で既に数多くのアーティストさんのMVを手がけているので、「才能あふれる若きMV監督」といえそうです。

Spiky Johnさんのwiki風プロフィール

名前:Spiky John(すぱいきーじょん)

生年月日:1996年6月23日

血液型:非公開

出身地:岡山県津山市

身長:非公開

所属事務所:合同会社GROUNDRIDDIM

Spiky Johnさんは高校生時代から「動画を撮っては編集する」というのをしていた
そうなので、当時から既に今の活躍のベースがあったといえるのではないでしょうか。

また故郷の岡山から東京へ行きたいという強い気持ちから、高校卒業後に上京し映像やCGを専門的に学ぶ学校へ入学します。

しかし「映像を勉強する事」に興味が持てず直ぐに行かなくなり、アーティストに
「映像を撮らせてください」とDMを送っていたという過去があります。

このいきさつから考えると

Spiky Johnさんにとっては「映像は学ぶものではなく自分の感性で撮るもの」

であり「自分で作りだす動画への情熱」ではないかと思われます。

スパイキージョンさんは今もこれからも燃え続けているクリエイターといえそうですね!

Spiky Johnの経歴

Spiky Johnさんは岡山県津山市に1996年に生まれ、高校卒業後デジタルハリウッド大学に入学しました。

高校在学中から動画を撮って編集をするのが好きで、デジタルハリウッドに進学したのも映像を学ぶ為だったそうです。

しかし、SNSを通じてアーティストと出会うようになり、映像を撮る事ではなく、そこから彼らの活動を撮る写真家として活動をスタートしました。

こうした活動からラッパーのJP THE WAVYと出会い、彼のMV「Cho Wavy De Gomenne Remix feat.SALU」を作成。

その事がきっかけで人気MVとなり、ここから加藤ミリヤ・Kaine dot Co・斉藤和義と有名アーティストやラッパーのMVを手がけるようになりました。

Spiky JohnさんがMVを手がけ始めた頃、実はSpiky Johnさんは企画書というものを作成していなく「どんなMVを撮るのですか?」と質問されたらその場で
答えたり、「この場所で撮る」というかなりラフなものだったそうです。

だからアーティストのマネージャーからは「どうなっているんだ!」と言われたそうですが
アーティスト自身から「面白い」と言われ、これが数多くのアーティストとSpiky Johnさんの繋がりとなっていったといいます。

そして今年「映像作家100人2021年」に選ばれました。

今年25歳という年齢を考えますと、これからも活躍し続ける映像作家といえるかも
しれませんね!




Spiky Johnの本名は何?

スパイキージョンさんという名前も独特で、一回で覚えてしまいます。

ただ、本名ではない事はわかりますよね。

本名についても調べてみました。

Spiky Johnの本名は

ところでSpiky Johnさんの本名は

「早矢仕貴之(はやしたかゆき)」

さんといいます。

この「早矢仕」という名字。

かなり珍しいですね。

全国的にも少ない名字だそうです。

名前の由来

ではSpiky Johnというアーティスト名にはどんな由来があるのでしょうか。

色々調べてみましたが特にこれというのが見つかりませんでした。

あくまでも推測ですが

Spiky :先端の尖った、頑固な

という意味があり、Johnは英語圏ではポピュラーで覚えやすい名前なので

「最先端の映像をひたむきに頑固に作り続けるJohn」

という意味があるのかなと感じています。

Spiky Johnと藤井風の関係は

2021年5月21日に公開された「きらり」のMV。

今回こちらのMVの監督をされたのがSpiky Johnさんですが、どんな関係があるのでしょうか。

同じ出身地

Spiky Johnさんと藤井風さんの共通点。

実はお2人共岡山県出身というのをご存知でしょうか。

藤井風さんは広島県に近い浅口郡里庄町。

Spiky Johnさんは鳥取県に近く、B’zのボーカリスト稲葉浩志さんと同じ出身地の津山市。

お互いの出身地は離れていますが同じ岡山県出身。

そして藤井さんは1997年、Spiky Johnは1996年生まれと年が近いので直ぐに打ち解けそうなイメージがあります。

最初はぶつかった二人

しかし藤井さんとの最初のMVである「もうええわ」を作成当初

「藤井さんが発案したものをSpiky Johnさんが受け入れない」

「Spiky Johnさんの発案を藤井さんが受け入れない」

という状況だったと言います。

そのため、最初はあまり仲が良いとはいえなかったそうですが、お互いがぶつかり合いながら作っていったそうです。

そして出来上がった頃には

「お互いがお互いのファンになった」

と言いあうほどの仲になったそうです。

そんな仲になってからのこんかいの「きらり」のMV作成では

「新しい試みにトライしたMVで、お互いに新境地が開けた」

とコメントしています。

お2人どちらもかなり満足がいくものになっているMVとなっているのは
間違いないですし、次回作も期待できますね!




Spiky Johnさんのおススメの曲も紹介!

ここでSpiky Johnさんのおすすめ曲を紹介します。

藤井風「きらり」

 

STUTS – Mirrors feat. SUMIN, Daichi Yamamoto & 鎮座DOPENESS

100MILLIONS (REMIX) / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

まだ25歳という若さですが名だたるラッパーやアーティストからの人気が高いSpiky Johnさん。

映像作家100人2021年に選ばれるほどですから、技術はさることながら、映像に対する思いから作られるMVはこれからも注目度は間違いないですね。

そして藤井風さんのMVをSpiky Johnさんが再び作成するということが、もしかしたらあるかもしれませんので、そちらも期待したいですね。

これからも応援していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。