明石家さんまがテレ東に出なかった理由は?出演のきっかけと今後の予定も

この記事は3分で読めます





こんにちは!みやもんです。

私がよくテレビで見て「この人と一緒にいたらめっちゃ楽しくなるだろうな~」と思うタレントさんの明石家さんまさん。


数多くの番組に出演し、冠番組を持っているさんまさんですがが、テレビ東京だけは、ずっと出演していなかったのはご存知でしょうか?

そのさんまさんが、この度34年ぶりにテレビ東京に出演することが決定したんです!

なぜ、これまで明石家さんまさんはテレビ東京に出演しなかったの?出演するきっかけは何?これからは出演するの?

今日はそれについて書いていこうと思います。

1:明石家さんまさんがテレビ東京に出演しなかった理由は?

今回の出演で、実に34年ぶりとなるテレビ東京への出演を果たす明石家さんまさん。

なぜこれまで出演していなかったのか、その理由が以前本人の口から語られています。

1981年に深夜番組でスタートしたバラエティー番組「さんまのサタデーナイトショー」で、当時若手タレントだった明石家さんまさんは司会を務めていました。

この番組、淡路恵子さんが初代司会者、辺見マリさんが2代目司会者という、なかなかすごいキャストの番組です。

深夜番組でちょっとしたお色気な内容の番組だったこと、さんまさんのトークが面白くたちまち人気番組に成長していきます。

テレビ東京でも最高視聴率である13%を記録した事でも話題となりました。

当時さんまさんは最高視聴率をとったことで「10年、20年、この番組頑張りましょう!」と挨拶するなど、番組への意欲を見せていました。

けれども、挨拶をした翌週に「あのお色気番組が、テレビ東京のトップになるのはテレビ局のイメージとして良くない」という上層部の夫人の意見から、番組の打ち切りが決定しまいます。

これがさんまさんのやる気を完全に折ってしまったのだとか。

後にさんまさんは「頑張ってトップとっても、上層部に潰されてしまうこと」へのやるせなさ、ショックから「視聴率をとっても取らなくてもどっちにしてもダメだから、もうどうでもいいか」と思ったそうで、その後はテレビ東京への出演をしなくなってしまったのです。

これがフジテレビやTBSだったら、間違いなくゴールデンに進出していたのに、体裁が悪いという理由で番組が終わってしまうのは、それは本当に悲しいですよね。

明石家さんまさんは、一つの仕事にも全力をつぎ込む、決して手を抜かないタレントさんです。

今回の出川哲朗さんとの番組も、ロケ地でのファンへの言葉かけを忘れず、5時間しゃべりとおしたことで、ロッチの中岡さんのシーンがかなりカットされてしまうほどだったとか。

だからこそ、結果を出しても印象などであっけなくつぶされてしまう事に、憤りを隠せなかったんですね。

共に頑張ったスタッフの思いも考えると、上層部に対する無言の抵抗だったのかもしれませんね。




2:34年ぶりにテレビ東京の番組に出演するきっかけは何?

今回、テレビ東京の番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に出演することが決まった明石家さんまさん。

これまでずっとテレビ東京への出演をしなかった経緯も、ここで明かされることが分かっています。

出川哲朗さんが、明石家さんまさんに対して何度も「出演依頼」したことがきっかけなんですよね。

2018年1月のTBS系お正月特番「さんま・玉緒のお年玉!あなたの夢をかなえたろかSP」にて、さんまさんから「夢はなんや?」と話を振られた出川さんは、「他局なんですが、充電バイクで旅をする番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」とアピール。

その後も日本テレビ系の「踊る!さんま御殿」へのゲスト出演の際にもアピールしようとしたものの、肝心な所で噛んでしまい、中途半端なお願いに。

ただ、その後さんまさんから出川さんへの「出演OK」のメールが送られるも、未送信だったことも判明。

さんまさんもまさか「テレビ東京」の番組とは知らなかったようで、それでも一度OKをしたがために断る事もできず、今回の出演が決定したそう。

お二人のやり取りがもっと端的に、最初から「テレビ東京の~」なんて始まっていたら、実現しなかったことですよね!

思い切ってオファーした出川哲朗さん万歳ですね!

3:これからの出演予定は?

これから、テレビ東京への出演予定は今の所立っていない予定です。

今回の出演も、出川哲朗さんからの再三のオファーがあり実現したとのこと。

さんまさん自身のテレビ東京への不信感というものは、完全には拭えていないと思われますが、今回の番組の視聴率次第では、再度のオファーがさんまさんにいってもいいですね!

もし、テレビ東京が当時と方針なども変わっていたら、もっとこれから出演することになると思います。

4:まとめ

いかがでしたか?

芸能界でもキラッと光る出川哲朗さんの熱意が、今回のこの奇蹟を起こしたと言っても過言ではありませんね!

ファンからも「嬉しい!」の声がtweetされています。


放送は2018年7月14日(土)午後6時半から始まります。

明石家さんまが出川哲朗と出演するテレ東番組のロケ地はどこ?立ち寄ったお店も予想!

この放送では、出川哲朗さんへ完全ドッキリを仕掛け、明石家さんまさんではなく、みやぞんさんがゲストだと、出川哲朗さんには知らされています。

その出川さんが、明石家さんまさんがゲストだと気づいた時のリアクションは「本気でびっくり」なアクションなんでしょうね。

放送を楽しみに待ちましょうね!

もし、見逃しても、ネット配信がされているので、こちらから見ることもできますよ!

ネットもテレ東HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。