アニメ PR

ヤマノススメで出たユガテはどこにあるの?場所や名前の由来についても

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

アニメ「ヤマノススメ サードシーズン」に「ユガテ」が出てきましたね!

普段絶対聞かない名前なだけに、気になりますよね。

ユガテっていったい何?どんな場所にあるの?その由来は?

今日はそれについて書いていこうと思います。

「ユガテ」っていったい何かを調査!

ユガテ」とは何か?

気になる所。

ユガテは地名

その正体は「地名」です。

標高290mの奥武蔵の山々の中に、花が咲き乱れる桃源郷として、ひっそりと存在する場所なのです。

小さな盆地で民家が2軒あり、畑が広々とあり、集落の人たちがそこで野菜を育てています。

花畑や竹林がある、自然あふれる場所で、春になると花が咲き乱れ、とても美しいそうです!

「ユガテの森」に行かれた人が投稿した映像があるので、載せておきますね!

かなりわかりやすい動画ですよ!

「桃源郷」と言われるのも納得ですね!

ヤマノススメを見てユガテを知り、訪れる観光客も増えたようですよ!

ファンなら一度行ってみたい場所ですね。

 

「ユガテ」はの場所やアクセス方法も調査!

「ユガテ」の場所は、埼玉県飯能市虎秀600にあります。

地図も載せておきますね!

かなり自然あふれる場所で、静かな集落だそうです。

これ、どういったらいいのでしょうか最初はわかりませんよね。

ヤマノススメのメンバーも、ここを選ぶなんてすごい!って驚くばかりです。

交通アクセスは、西武秩父線の「東吾野駅」を降りてほぼ北に1時間ほど山に入ると、「ユガテ」と言われている場所に着きます

福徳寺の境内の本堂右手側にあるトイレのすぐ右手側に、ユガテに行くハイキングコースがありますのでそこからユガテに向かいましょう。

ここは、奥武蔵自然歩道が通っていて、休みの日にはたくさんのハイカーで溢れますよ!

ただ、こちらはコンビニなどはないので、あらかじめ飲み物や軽食などを必ず用意しておいてくださいね!

「ユガテ」の由来は?

「ユガテ」というカタカナの地名が珍しいですね。

「ユガテ」の由来の説は3つあると言われます。

ここからはそれを紹介していきますね。

ユガテの由来①湯勝手

一つは湯勝手からユガテになったという説。

昔々、この地と草津の地は、毎年ジャンケンをして勝った地の方に湯が出たと言われていました。

しかし、ある年から突然、この地でのジャンケンの負けが続き、湯の確保が出来なくなったといいます。

そんな時、住民がジャンケンに勝って湯が出るようにと願って「湯勝手=湯ヶ手=ユガテ」となったという説があります。

ユガテの由来②湯ガ天

二つ目の説は、やはり湯に関わる事です。

この地には昔たくさん湯が出たと言います。

然しある年、湯が天に昇ってしまい、湯が出なくなってしまった事があります。

そこでこの地は、それを表す「湯ガ天」から「ユガテ」になったんだとか。

その名残なのか、この土地から600mくらい上に、湯の花と共に湯がブツブツ出ていた所があるんだとか。

ユガテの由来③湯が天

最後の説は単純です。

昔この土地には、お湯が天まで届くほど、たくさんのお湯が出ていたんだとか。

それをそのまま表し「湯ガ天」=ユガテとなったんだとか。 

(引用サイト:http://koujouchou.naturum.ne.jp/e850917.html)

漢字も「湯ガ手」「湯ガ天」と二つあるので、どちらかなーと思いました。

私は③の説かなーと思います。

ロマンあふれる説ですね!

皆さんはどう思いますか?

まとめ

今日はユガテについて書いていきました!

山登りをする人や地元の人しか知らない秘境である「ユガテ」がストーリーに出てくると「何?」って思いますよね。

そして「行ってみたい!」とも思いますよね。

ただ、今回のルートはハードと名高い場所だったみたいですね!


一度足を運べる人は、主人公達が行ったルートで体験してみるのも面白いかもしれませんね!

初めての登山の時は、まずは初期費用少な目で始める事をお勧めします。

レンタルなら買うよりもお得ですので、初心者はまずは道具をレンタルして初めてみましょう!

レンタルサイズが合わない時は交換OK

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

山旅の思い出は日本百名山登山記録証に残そう!初めての挑戦から完登まで楽しもう!人生の中で、「趣味」という言葉では括れないほど、大好きで大切な「山旅」 日本全国津々浦々、たくさんの魅力的な山を登る事で、癒されたり満...

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。