体験記事

遠距離恋愛を頑張れない時は別れるべき?しんどい時に出来る事も紹介!

あなたは遠距離恋愛を経験したことはありますか?

大切な人がそばにいるからこそ頑張れるのに、そばにいないと頑張れない。

しんどい・・・という気持ちになる方が多いです。

ここでは、遠距離恋愛に不安を抱え、辛く感じてしまう方に向けて対処法を紹介しています。

現在遠距離恋愛で悩んでいる方、これから遠距離恋愛になるかもしれないという方は、今後の参考にしてみてください。

遠距離恋愛を頑張れない時は別れるべき?

遠距離恋愛を頑張れない…

遠距離恋愛をしている人が必ず通る道だと思います。

どうしてもしんどい時は別れるべきなのでしょうか。

大きく4つの項目に分けて紹介していきます。

すぐに別れないで

遠距離恋愛でしんどかったり寂しい時、どうしても「遠距離恋愛がしんどい=別れる」と考えてしまう人が多いのですが、すぐに結論を出さなくても大丈夫です。

不安なのは相手側も一緒。

会えない時に寂しいのは自分だけではないはずです。

だからこそ、すぐに別れなくていいのではないでしょうか。

寂しい時はお互いに前向きな言葉を掛け合い、モチベーションを高め合うことで、次に会える日が楽しみになることがあります。

頑張れない理由は何かを見つめる

遠距離期間が長いと、その寂しさに負けそうになり、「自分は頑張れない…」と感じてしまう場合もあります。

この時もすぐに別れるという結論に達するのではなく、「頑張れない理由」を見つけることが大切です。

  • 寂しいから頑張れない
  • 電話ができなくて声が聴けないから頑張れない

というように、自分が頑張れない理由を見つけてみましょう。

この理由が分からないと、また同じことの繰り返しになります。

辛くてしんどいかもしれませんが、頑張れない理由を自分の中で探ってみることが大切です。

相手にその気持ちを伝えられる?

頑張れない、続けて行けそうにないと思った場合、一人で悩んだり結論付け用としていませんか?

一人で考えると、大体が良くない方向に進みがちです。

自分が思っているその気持ちを、相手に伝えるか考えてみましょう。

伝えることで別れることになるかもしれません。

しかし、伝えることで、相手が自分に対する気持ちや接し方が変わるかもしれません。

とても勇気がいることですが、現状を変えたいと思っているなら、自分の気持ちを伝えることも必要です。

相手ももしかしたら同じことを思っているのかもしれません。

一人で悩むことは大きくなってしまいがち。

打ち明けられるかどうか、という問いにしっかりと向き合いましょう。

相手が寄り添えない場合は付き合いを見直そう

自分が相手を思う気持ちが大きくても、相手が自分に寄り添った接し方をしてくれない場合、付き合いを考え直すことも必要です。

辛い選択になりますが、離れてしまった気持ちを元に戻すことは非常に難しいことです。

なんとなく別れる話をしてみて、反応が薄すぎた場合は、今の付き合い方を真剣に考えてみましょう。

付き合う、という事は、相手への思いやりがあって成り立つもの。

遠距離が辛くて頑張れない、と相手への寂しい気持ちで悩んでいる人に寄り添えない場合、「本当にこの人でいいのかな?」と振り返るきっかけにもなります。

反対にその気持ちにしっかりと向き合ってくれる人であれば、自分の事を大切にしてくれる人だと思って、しっかり向き合うことができます。

自分の心の中にためている間は、どうしようもなく動けなくなりがち。

相手に打ち明けることで、距離が近くなるか、それとも離れてしまうか、という事については、一人では決断できないこともあります。

そんな時は信頼できる人に相談して、第三者の意見を聞いてみましょう。

友達でももちろん大丈夫です。

もし、そこまで深い相談をする人がいない・・・という場合は、専門家の方や占いに頼るのも一つの方法です。

勇気を出すための一歩をどう踏み出すかは、自分で決めていいもの。

私はしんどい時、ココナラの占いサービスで、見えない未来を占ってもらった事があります。

自分一人では不安になってしまうからこそ、見えない未来や今の不安に向き合えるヒントをもらえると前に進めることもありますよ!

  • 自宅にいながら占いができる!
  • 占い鑑定師が2,500人以上在籍!国内最大級で自分の悩みに添える
  • ユーザー満足度97%超でレビューもチェックできる
  • 会員登録すると3,000円分無料クーポンがゲットできる!

↓↓↓あなたの悩みに寄り添える↓↓↓


遠距離恋愛がしんどい時に出来る事も紹介!

ひたすら相手の事を考えると、胸が苦しくて寂しくてどうしようもなくなってしまう。

そんな時期が続くと、恋をしているのに辛いですよね。

遠距離恋愛がしんどい時にできる方法について、次の5つのポイントを紹介します。

恋愛以外のものに打ち込んでみる

恋愛だけに執着してしまうから気持ちが重くなり、相手にも重い・・・と感じられてしまうのって、凄く辛いですよね。

相手への気持ちがどうしようもなく膨らみ、不安で仕方ない時、一度その矛先を恋愛以外に向けてみることも考えてみましょう。

新しい趣味や、集中して取り組めるものもおススメです。

暇さえあればスマホという生活から離れて、冷静な自分を保つのも良い方法です。

私も日々スマホを見て連絡がないと不安・・・と思っていましたが、かっこいい自分でいるためにダイエットをしたり、資格の勉強を始めました。

相手と会えない時間、自分のスキルアップをしたり、自分を磨いたりする時間につぎ込むと、相手ともちょうどいい距離感で付き合う事ができるようになりますよ。

友達に不安を相談してみる

自分の恋愛話を相談できる友達がいれば、打ち明けてみるのもよい方法です。

友達からはいろいろなアドバイスをもらえるかもしれません。

自分の耳に痛い事も、「ありがとう」とだけ受け取り、後は自分でどうするかを決めておきましょう。

ただ、アドバイスが欲しいのか、聞いてほしいだけなのかを伝えておくようにすると「アドバイスはいらなかったのに・・」というもどかしさを防ぐこともできます。

また、聞いてほしいだけの時は「聴いてくれる」友達を探しておきましょう。

「アドバイスが欲しい」と感じるなら、自分の考えをしっかり伝えてくれる友人と、自分がどうしてほしいかによってちゃんと相談する人を選ぶようにしましょう。

もし「私の状況を何も知らない第三者に聞いてほしい・・・」

と思う時には、ココナラの電話占いやメール占いを利用するようにすると、客観的な意見や専門的な意見を知ることができるようになりますよ!

  • 自宅にいながら占いができる!
  • 1対1で顔出ししなくてもチャットでやり取りができる!
  • ユーザー満足度97%超でレビューもチェックできる
  • 一人で悩まず、自分が必要な人が見つかる!

↓↓↓あなたの悩みに寄り添える↓↓↓



 気持ちをリフレッシュする

自分の気持ちが悶々としている時は、感情の出るところがなくてツライですよね。

そんな時は、出口のない感情を外に出してあげましょう。

いつもは行ったことのない道やお店に行き、気分転換やリフレッシュをすることも大切です。

同じことを考えていると、そればかりになってしまうので、新しい刺激を自分に与えてみましょう。

それだけでも、気持ちがスッキリしたり晴れやかになったりします。

私は広い公園に行って、森林浴をして、リフレッシュしたりしています。

また、オンラインヨガを利用して、身体を柔らかくしてスッキリするようにしています。

もしハードルが高い・・と思ったら、お試し期間があるスクールを選んでみると、気軽に参加できて習慣になりますのでお勧めですよ!

↓自分の内面を知り、リフレッシュしながらキレイになろう↓


前向きになれる言葉を見つける

遠距離恋愛で相手と距離が離れている時、しんどいと感じるのは、弱気でネガティブな気持ちになる時が多いと言われています。

だからこそ、前向きになれる言葉や方法を見つけて、自分の気持ちやモチベを上げていくことが大切なのです。

前向きな人は、そばにいただけで前向きで明るい気持ちになります。

自分は「できる」と思っているのなら、それは「必ずできる」という引き寄せの言葉があるのです。

もし、相手がネガティブの人なら、明るい言葉をかけてモチベを上げてあげると心を支えてあげることができます。

自分も相手も明るい気持ちになるので、前向きになれる言葉をたくさん見つけられるとよいですね

自分磨きをする

彼氏がいるから安心という気持ちの持ち方ではなく、常に自分磨きをすることが大切です。

食生活や運動などを厳かにしていると、たまに会ったときにビックリされてしまいます。

せっかくなら「綺麗になった!」「カッコよくなった!」という理由でびっくりされたいですよね。

自分のために努力する事って、相手のためになる以上に自分に自信がつくものです。

会ったときに嫌われないようにするためにも、常に自分磨きをしておくことをお勧めします。

一番簡単にできるのはダイエットや肌ケアです。

私も会えない時こそキレイになろうと頑張っています。

置き換えダイエットは無理なくダイエットに取り組めますし、食べすぎを防ぐことができますのでお勧めですよ!

  • 置き換えダイエットの定番!美味しく続けやすい!
  • ビタミン11種、鉄分、食物繊維を配合で栄養バランスバッチリ!
  • 一食で約1/3日分の栄養素が摂れるので安心!
  • 果肉もたっぷりで食べ応えあり!
  • 1食分約150kcal前後で、毎日飽きずにおいしくダイエット!

\自分磨きのスタートが最高にきれるのはオルビス!/

置き換えダイエットを始める時に知っておく事はこちら

遠距離がしんどくなる理由は何?

楽しいはずの恋愛なのに、気づくとしんどくなってしまう・・・

なぜこんなにしんどいんだろう。

遠距離恋愛が頑張れない理由について大きく3つに分けて解説していきます。

会いたい時に会えないから

一番の理由は、会いたいときに会えないと感じている人が圧倒的に多いからではないでしょうか。

休みが合わない場合や、距離が遠すぎてまとまった休みが取れないと会う事すら難しいという場合もあります。

会いたいときに会えないと、寂しさや虚しさの気持ちが強くなってしまい、しんどくなってしまう場合が多いもの。

距離や時間に関して、遠距離恋愛では自由に動くことができないもの。

そこの不自由さに「しんどい・・・」と感じる事が多いようですね。

不安や不満を我慢しがち

遠距離は、連絡を取りたくても取れない、会いたくても会えない状況が続きます。

そのため、不安や不満を我慢することが多くなります。

ある程度の我慢は必要ですが、この我慢に耐えられないと遠距離はうまくいかないのです。

不安や不満を一人で抱えていると、溜まっている時に限って事件が起こり、相手と衝突してしまったり、最悪の形で不満を相手にぶつけてしまうこともあるので、ガマンしすぎないように心がけていきましょう。

未来が見えないから

遠距離に期間があればイイのですが、いつまで遠距離しなければならないのか分からず、未来が見えないという人も、しんどいと思うようです。

いつまで我慢すればいいかわからないという場合も、頑張れずに終わってしまうケースが多いです。

ここに関しても、相手としっかり話をするようにしましょう。

お互いの年齢によっては、未来が見えないのに付き合えない、という事もあると思います。

会った時にお互いに将来について切り出してみることをお勧めします。

相手によっては重く感じるかもしれませんが、大事な相手との未来。

しっかりと考えていく事ができれば、遠距離で会えない時間もしんどくないですよ。

おわりに

遠距離恋愛は「好き」だけでは乗り越えることが難しいもの。

ある程度の我慢は必要で、時には相手を許す気持ちも必要になります。

自分だけの気持ちを押し付けるのではなく、お互いに苦しくない距離感で、会える時に思いっきり楽しむことが大切です。

しんどくなったら、気持ちを確かめ合い、明るい言葉をかけて勇気づけ支え合って行けるよう、普段から自分のモチベも高めておきましょう。

距離がお互いの気持ちを育み、そして毎日が楽しめますよう、応援しています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。