2022年10月より放送が開始された「機動戦士ガンダム水星の魔女」
すでに色んな考察が出回り、大ヒットの兆しが見えつつある本作。
水星の魔女の前日譚にて、GUND-ARMを開発していたヴァナディース機関の人々を全滅させた張本人デリング。
水星の魔女で重要な立ち位置となる彼ですが、プロローグでは若々しい姿で登場しています。
しかし本編ではあまりにも老けた様子で登場し、視聴者を驚かせました。
デリングがなぜ老けすぎているのか、また娘ミオリネとの確執について見ていきましょう。
\ガンダムシリーズも見るなら「U-NEXT」/
- 最新作の配信が早い
- 作品数は22万本以上!
- ラインナップが豊富で作品ジャンルが充実!
- 毎月もらえる1200ポイントで最新の作品が見られる!
- 倍速再生機能ありで隙間時間に見られる!
- 容量いっぱいまでダウンロード保存、オフライン再生OK
- レンタル作品もダウンロードが可能!
- マンガ45万作品以上!
- 雑誌150作品以上が読み放題!
- ドラマやアニメの原作コミックも読むことができる!
※トライアル中は、0円。
デリング総裁が老けすぎ!
「水星の魔女」で登場するデリング総裁。
「プロローグの軍人」とか「ラスボス」とか「ミオリネの父親」とかとか呼ばれてたけど
2話で一気に「#ダブスタクソ親父」に確定したデリング総裁#G_Witch #水星の魔女 pic.twitter.com/JF2iwTZ3Ph— R10 (@R10yyyyy) October 9, 2022
本編ではベネリットグループの総裁として登場しました。
その傍若無人で独裁者のような立ち振る舞いにいい印象を持っている人は少ないと思います。
プロローグでは若い姿ですが、本編では一気に老け込みすぎた外見で驚かせています。
30年位老けている印象
本編を通して、プロローグから何年経ったかについて、公式的な発表はありません。
しかし予想では、プロローグに登場したエリクトが現在のスレッタの幼少期であると過程すると約12年経っていることになります。
プロローグで登場したデリングから10年以上たっているにしても、あまりにも老けすぎているという印象。
10年といわず30年以上は立っているのではとの意見もあります。
ミオリネの父というよりは、祖父と言ってもうなずけるほどですね。
Twitterでも話題
Twitterでもそのことで話題になっています。
確かに少し老けすぎのような気もしますね。
あとあれか、デリング老けすぎ問題
12年そこらであそこまで老けるか?
— ハクノ (@Hakuno_002) October 5, 2022
ベネリットグループの総裁!という感じですね。
やっぱり12年にしてはデリング老けすぎ&出世しすぎ感があるなぁ……
— 水無月 彩(ミナヅキ ヒカリ) (@ripple6366) October 6, 2022
出てきたときはびっくりしました。
某作品の影響で今「デリング」と検索するとサジェストで「老けすぎ」が出てくるの面白くて好き😂
— su-zu (@suzu_squid) October 6, 2022
今から考察しているファンもいる位です。
誰か考察してるかと「デリング」を検索しようとしたら、サジェストに「老けすぎ」が。みんなおんなじ事思ってるのねwww
そして検索結果のツイートを見て感心。少々強引ながら、そういう見方も出来るのか……個人的には宇宙生活による老化問題を裏テーマの一つにしてるのかと思ったのだけど。— カーティス@プ◯リポ雌雄鑑定士協会 (@Curtis21Captain) October 9, 2022
この老けこみ具合が物語の伏線になると思われますが、物語の終盤で明かされるのかもしれませんね。
デリング総裁が老けすぎた原因は?
威厳もあるものの、それにしてもデリングはなぜあんなにも老けているのでしょうか。
彼だけめちゃくちゃ老け込んでいるので、不自然なくらいです。
その原因について考察してみました。
実は30年以上たっている
スレッタが成長するのにおよそ10年。
しかし10年というよりは、30年経っていると推測されている通り、プロローグから30年以上経過しているからとの考察があります。
身体は元気そうではありますが、プロローグでの彼の姿をみれば、30年以上経過したからと言われた方が納得がいくくらいです。
実際第2話の諮問委員会では、一瞬ですがシン・セー開発公社が創設してから30年以上たってることが判明。
もし公社が設立されてからすぐエアリアルの開発に取り組んでいたのであれば、デリング総裁があれだけ老け込んでいるのも納得がいきます。
一瞬しか出ないけど、シン・セー開発公社設立年がA.S.89、んで現在がA.S.122。
もしプロローグの後にエルノラが公社を設立したのなら33年過ぎてる事になる。
33年過ぎてるとしたらデリングの現在の姿にも納得だけど、そうなるとスレッタは?ってなる。これは今後も考察面白そうだ😄#水星の魔女 pic.twitter.com/bxVrNAnEyU
— ただの山田 (@TDNYAMADA) October 9, 2022
そうなると、ミオリネは結構な歳をとってからできた子ということになりますね。
ただ、あれだけミオリネに対して愛情がない所を見ると、何かしらの理由や目的があり引き取ったのかもしれませんね。
宇宙環境の影響
プロローグから本編まで時間が30年程経っているから老けているという考察を紹介しました。
しかし、そういうわけではなく「宇宙老化」という現象ではという考察もなされています。
宇宙老化はあのNASAが研究しているのだとか。
宇宙では地上にいる時よりも10倍の速さで身体が老化していくといわれています。
周囲のキャラが老けすぎとよく言われてる件、宇宙老化ってわりと当たってる気が。それを阻害し、普通の老化にする、もしくは老化を遅らせるのがパーメットの効果かなとか思ってるけど。
プロスペラがエルノラと考えるのは素直すぎる?#ガンダム#水星の魔女— 迦寿@ (@kazu19761021) October 14, 2022
ガンダムの世界では常に宇宙にいて、地球以外の星でも生活しているようにそういった現象が当たり前のようにあるのかもしれません。
ただ、そうなると、他のキャラクターが若いのはなぜ?という事にも繋がりますね。
深読みなしに考えても、デリングが老けすぎと言うよりはヴィムとエルノラ(プロスペラ)が若さ保ち過ぎて謎
エルノラがプロスペラかどうか関係なくヴィムはGUND使ってるだろって言いたくなる— フタバ(ふうた) (@05Fu_23Ta) October 14, 2022
作画の問題
若すぎ、老けすぎ、という意見で盛り上がっていますが、ただ単に作画がそういう風に描いているのではとの意見もあります。
いや本当に「デリングが10数年にしては老けすぎ」と言うのに関しては「30代のおっさんと40代のおっさんの描き分けができるとでも!?」とは言いたい。
できないことはないんですけど画的にあまりに地味な変化なのでちょっと過剰に老けさせたほうがアニメ的にはわかりやすいとも思うんですよ— あかおに👹アニメと絵を描く (@virtualakaoni) October 5, 2022
確かに、デリングだけではなく、同じ年ごろの息子たちがいる他の御三家の当主たちも結構老けている印象です。
ただ単に作画の問題ということでしたら、本当なら見た目よりも若いのかもしれませんね。
個人的に思う事
色々な意見がありますが、個人的には、作画の問題と被りますが、老け顔なだけという予想です。
見た目は老けすぎていますが、身体等に問題もないようですし、バリバリ仕事をしているところをみると、見た目と年齢があっていないだけだと感じています。
ただ、もし30年以上経過していて、スレッタやエリーの正体もそれが故に変わってくるのであれば、それはそれでストーリーに深みがでてくるので、今後の展開に期待していましょう!
\無料で見る方法はあるのかも紹介!/
デリング総裁がダブスタクソ親父と言われた理由は?
水星の魔女の第2話にて、ダブスタクソ親父という言葉が飛び交いました。
これには視聴者が湧き、トレンド上位にあがり、公式が喜ぶ事態にまで発展!
水星の魔女
今週もトレンド1位おめでとうございます🎊🎉㊗️
ダブスタクソ親父もトレンド8位おめでとうございます🤣#水星の魔女 #ガンダム pic.twitter.com/QvQCV1Vd8n— プロフェッサーW(Professor W) (@Professor_Wing0) October 9, 2022
- どういう意味なのか?
- 誰がいったのか?
についてお伝えしていきます。
娘から言われた言葉
ダブスタクソ親父と言ったのは娘であるミオリネです。
クソ親父は1話の時点ですでにミオリネがそう呼んでいましたが2話でダブスタが加わります。
ダブスタクソ親父
ミオリネ、2話だけでクソ親父って何回言ったよ🤔#水星の魔女 #機動戦士ガンダム水星の魔女#G_Witch pic.twitter.com/dB2napKotU— 優@身体障害(右上下肢障害)中型ATライダー【PCX125】🏍💨 (@yuu48789596) October 9, 2022
このダブスタとは、ダブルスタンダードの略で、対象によって判断基準を変えることです。
まさに王様のような振る舞いをしているデリングにはぴったりの言葉ですね。
決闘についての持論が故
何故ミオリネがダブスタクソ親父と言ったのか。
それはデリングが決めた、アスティカシア高等専門学校での決闘についてでした。
決闘に勝ち、ホルダーとなった者がベネリットグループの次期当主兼ミオリネの婚約者という決まりがあったのです。
以前までは、グエル・ジェタークがホルダーでありミオリネの婚約者として君臨していました。
しかし1話でスレッタがグエルのMSを破壊し勝利をおさめホルダー兼ミオリネの婚約者はスレッタとなるのですが、デリングはそれをすべてなしにしてしまうのです。
スレッタの乗っていたエアリアルがガンダムであるということから、このルールを勝手に廃止し、ミオリネは学校を退学。
そして婚約者もデリングが決めた人と結婚させるというものでした。
それに怒ったミオリネは、自分の決めたルールなのだからそれを守るべきだと反論したのです。
個人的にはミオリネの言うことに100%同意でした!
Twitterの反応
ここではTwitterでの反応を見ていきましょう。
あまりにも王様のような振る舞いで私の想像以上でした。
あとダブスタクソ親父が思ってた以上にクソ親父だった
— 棒 (@stickhumans) October 13, 2022
本当にクソ野郎です!
ダブスタクソ親父なんだけど、そんな言われすら生ぬるいほどクソ野郎だったw
— はらぴょん🌸 (@harapyon9711) October 13, 2022
皆が皆、思っていることはクソ親父でした。
そういやようやく水星の魔女2話見たんですが、ミオリネの向こう見ずな「ダブスタクソ親父ッ!!」って大人たちの前で平然と言い放って問答無用でスレッタを決闘に巻き込むあの性格嫌いじゃないな、って思った。ミオリネの言葉の通りだもんなあの親父。
— 蒼崎 一希@F1日本GP初参戦!! (@Kazuki_Aozaki) October 13, 2022
3話ではスレッタとミオリネvsデリング総裁の決闘へと誘われます。
一体どうなるのか期待していましょう!
おわりに
プロローグからあまりにも印象が悪すぎるデリング。
老けすぎな上に、娘からもクソ親父扱いと散々です。
ですがあまりにも横暴すぎるデリングにミオリネは決闘を挑みましたがどうなるのでしょうか。
これからを楽しみにしていましょう。
過去話は配信サービスで見る事ができますよ!
最後まで見ていただきありがとうございました!