アニメ

文豪ストレイドッグスが人気なのはなぜ?面白いかつまらないかも紹介!

2015年のアニメ化を皮切りに、2023年1月よりアニメ第4シリーズが放送予定の文豪ストレイドッグス。

文豪たちをイケメン化し、それぞれの代表作品を能力として戦う物語です。

舞台化、実写映画化もされ、今もなお人気の高い作品ですね。

そんな文ストが現在でも人気を保ち続けているのはなぜか。

また、面白いのかつまらないのかの意見についても見ていきたいと思います。

文豪ストレイドッグスが人気なのはなぜ?

第4シーズンまで人気を保ち続けている文豪ストレイドッグス。

その絶大な人気な理由はなんでしょうか。

異能力バトルの迫力

文豪ストレイドッグスでは、それぞれが異能というものを持っていて、それを駆使して戦うシーンなどは特に迫力満点!

映像を見るとさらにわかると思いますが、とにかくアクションが派手!

主人公のように手足が虎に代わるという異能もあれば、触れた人の異能を無効にするという能力など、色んな能力同士のバトルは見ていてワクワクしますね。

もう、音楽が合っているのも最高に興奮する魅力の一つです。

本当の文豪たちの関係性も再現

この作品はただ文豪をイケメン化しただけでなく、文豪同士の関係性などが忠実に再現されています。

たとえば太宰治と中原中也が作品では仲が悪いのですが、実際もとても仲が悪かったという説があるのだそう。

そんなところも再現しているので、見ているだけで背景が気になり、それを知ることによって、とても勉強になります。

人間味に溢れたキャラクター

文豪といえば少しお堅いイメージもありますが、それぞれ人間臭く、泣いたり笑ったり等身大の姿を見せてくれます。

またイケメンなキャラやかわいいキャラも多いのが人気のひとつではないでしょうか。

世界観も面白く、それに負けないくらいのキャラクター一人一人が濃いのも、面白さの一つではないでしょうか。

ギャグもシリアスも入ったストーリーが面白い

武装探偵社で繰り広げられるバタバタ劇もあれば、ポートマフィアや他の敵組織との命をかけたバトルなど、ギャグやシリアスどちらも楽しめる展開になっています。

シリアスと面白さが融合するので、1話見るのもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

「文豪ストレイドッグス」は面白いかつまらないか評判を紹介!

それではここで、文豪ストレイドッグスが面白いかつまらないかなどSNS上の評価を見ていきたいと思います。

面白いという意見

これまでのシリーズを見た人にとっては、シーズン4も楽しみという意見が多いです。


ついつい熱中してしまいますよね

面白いしカッコいいし、という、アニメ化ならではの良さを堪能できる作品のようですね。

つまらないという意見

面白いと言われる一方、つまらないと感じている人もいるようですね。


鏡花ファンには由々しき事態ですね。

推しのキャラクターがなかなか活躍しないと、どうしても退屈になってしまいがち。

つまらないという意見には、「期待してるのに」という思いもあるような気がします。

個人的には

個人的には、キャラクターも、ストーリーも魅力的だと思います。

文豪たちをイケメン化、そして代表作品が異能の名前になっているというアイデアもとても面白く、見始めるとつい熱中してしまいます。

平等にキャラクターがずっとでるというわけではないので、特定のキャラクターが好きな人にはつまらない部分があるかもしれません。

けれど、とても面白い作品ですのでぜひ見てみてください。

文豪ストレイドッグスのおススメポイント

ここでは、文豪ストレイドッグスのおススメポイントを3つほど見ていきましょう。

おススメ①迫力のあるアクションシーン

異能者同士でぶつかるバトルアクションシーンはとても迫力があり、この作品の最大の見どころだと言えます。

おススメ②メディアミックスが多数

文ストはアニメ以外にも、舞台化、実写映画化などいろんなメディアに展開されています。

どれも面白い出来なので、ぜひどれからでも見てみてください。

どこからでも楽しむことができます。

おススメ③魅力的なキャラクターたち

文豪と同じ名を持つキャラが登場しますが、その文豪の性格や文豪同士の関係性などを再現し、キャラたちの掛け合いなどもとても面白いです。

キャラひとりひとりもとても魅力的で面白く、物語を盛り上げてくれます。

関係性や背景などを組み込むと、より面白さが増しますよ!

文豪ストレイドッグスとは

ここで文豪ストレイドッグスの簡単なあらすじなどを見ていきたいと思います。

文豪ストレイドッグスのあらすじ

孤児院を追放され、放浪していた少年中島敦は、鶴見川で入水していた太宰治を助けます。

それをキッカケに、敦は太宰が武装探偵社に所属していることを知り、探偵社が追っている人喰い虎を捜索するという仕事を手伝うことになったのです。

敦は太宰と共にその虎を捕まえるため倉庫へ待ち構えました。

すると太宰は、虎の正体は敦だと言い出して・・・!?

文豪ストレイドッグスのキャラクター

  • 中島敦CV:上村祐翔
  • 太宰治CV:宮野真守
  • 泉鏡花CV:諸星すみれ
  • 芥川龍之介CV:小野賢章
  • 中原中也CV:谷山紀章
  • フョードル・D CV:石田彰

文豪ストレイドッグスについて

  • 掲載誌:ヤングエース
  • 刊行巻数:22巻(2022年12月現在)
  • 原作者:朝霧カフカ
  • 連載開始日:2013年1月号から
  • 公式サイト: http://bungo-stray-dogs.jp/

おわりに

1月から始まる文スト。

色々な意見がありますが、とても面白い作品です。

ぜひ一度みてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。