30代になると、多くの女性が薄毛について悩み出します。
30代になると女性ホルモンの影響が大きく左右すると言われています。
薄毛だけではなく他の悩み事も増えてきます。
ここでは、30代の女性の薄毛について深く掘り下げ、家でできる対策などを紹介していきます。
まだ気にならないという方でも、これから起こるかもしれません。
予防に繫がるかもしれないので、ぜひ参考にして見て下さい。
髪が薄くなってきた30代女性ができること!
30を過ぎて、気づいたら髪がうすくなっているような気がする・・
今日は2ヶ月半ぶりの美容室…😭
やっぱり近年は伸びてきたらトップ部分の薄毛が顕著で恐ろしい😭😭
30代女性で薄毛に悩んでたら、あと倍の年齢生きたら完全なハゲやん…
ヘッドキュア、育毛剤、パントガールしてるけどこれは正解なのか…
今は乾燥してるので、湿度が高いより100%マシ。頭皮透ける— うさまるん (@usausa12377) October 26, 2021
最近電車の中で薄毛の20代30代女性が気になる、偶然かも知れないが1人で行動してる人が多いような気がする
— かぎお (@kagio42) May 11, 2021
薄毛を警戒するあまりアデランスのLEDドライヤーを使っている30代女性。効果は分かりません…地肌との距離を計測して温度が常に一定になる機能は気に入っている。
— したなっつ (@LVC8wOSpXx36VkV) October 17, 2022
実は30代女性で薄毛に悩んでいる人は多いです。
ここからは自分でできる対策を5つ紹介します。
現在悩みが無くても、知っておくことで冷静に対処できたりこれからの予防になるので、ぜひチェックしてみてください。
頭皮マッサージをする
頭皮マッサージをすることで、頭皮によい刺激が加わり毛根を活性することができます。
気持ちもスッキリするので、痛気持ちい程度の力加減でマッサージしてみてください。
リラックスできる入浴中や、朝の洗顔時、就寝前に試してみることをお勧めします。
ストレスを溜めすぎない
ストレスでも薄毛の原因になります。
ストレスを感じると、手足の先端、頭皮の血行が悪くなり、髪にまで栄養が届きにくくなります。
ストレス社会と言われている時代ですが、そのような中でも自分の楽しみや、ストレス発散法を見つけ出して、リラックスできる時間を上手に過ごし、ストレスをためすぎないような生活を心がけましょう。
リラックスする方法はいくつもあります。
音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり・・
自分の好きな事をして気持ちを安らげましょう。
髪に栄養のある食事をとる
髪に栄養のある食事を摂ることも大切です。
髪に栄養のある食事と言っても、基本的にバランスの良い食事が大切です。
わかめやアボガド、根菜類などもおすすめですが、そればかり摂るのではなく、適量をバランスよく食べることが大切です。
また、冷たい食べ物よりも温かいものを食べるようにしましょう。
酒・たばこを控える
酒・たばこは、血行促進を悪化させるだけではなく、滞らせてしまう作用があります。
適度な量のお酒であれば大丈夫なのですが、飲みすぎた場合は体に大きな負担をかけてしまいます。
また、たばこはストレス発散になるかもしれませんが、体は悲鳴をあげています。
よって薄毛の原因に繋がってしまいますので、喫煙は辞められるならやめておきましょう。
質の良い睡眠を心がける
質の良い睡眠は疲れを残さず、朝の目覚めもスッキリとして、1日のモチベーションも決まります。
よいアイディア、仕事の効率化、人間関係、健康維持など、すべてに良い作用を与えてくれます。
良い睡眠が取れるだけで体のサイクルが整い自律神経がしっかり働きます。
また、栄養を吸収しやすい健康的な体を維持できるようになります。
質の良い睡眠へと促すためには、きちんと入浴して体を温め、リラックスできる音楽を聴くことやアロマの香りを活用する方法もおすすめです。
私は寝具を変える事で、ストレスを軽減し、抜け毛が少し減ったことがあります。
疲れも取れてパフォーマンスも上がりますので、こちらもおすすめですよ!
髪が薄くなった時家で出来る事はある?
髪が薄くなった30代女性が、家で出来るケアや対策について4つ紹介します。
仕事や子育て、また遊びと忙しいですが、まずは出来ることから始めていきましょう。
髪に負担をかけないようにする
紫外線やドライヤーの熱など、髪にダメージを与えないようにするだけでも、髪をダメージから守ることができ、薄毛対策に繋げられます。
ドライヤーも保湿対策がある種類も発売されていますので、そういったドライヤーを使って髪を労わるのも一つの方法です。
髪は乾燥しやすいため、クリーム系を保湿対策として活用することもおすすめです。
日中は毛先だけクリームを利用したり、ドライヤー前にヘアクリームを塗ってから乾かすなど、ダメージを軽減することを心がけましょう。
育毛剤を使う
髪が少ないと感じたら、育毛剤の利用もおすすめです。
毛根に働きかけることで、健康的な髪の毛を育てられます。
その際、頭皮マッサージもしっかり行うことが大切です。
せっかく良い髪が生えてきても、頭皮環境が良くない場合はすぐに抜けてしまう可能性が高いです。
マッサージをした上で、自分にとって効果を実感できる育毛剤を使いましょう。
ヘッドスパ
実は自宅でもヘッドスパはできます。
エイジングケア効果のあるトリートメントやヘアパックを利用して、いつもより長めの入浴で、ヘアパックをしながら頭皮マッサージもゆっくりと行い、自分のペースでスパを楽しめます。
頭皮は強くせず、指の腹を使い痛気持ちい程度の加減でマッサージしましょう。
適度な運動
毎日の中で適度な運動をすることで体の代謝が上がり、血行促進効果が期待できます。
体の毒素を流し、キレイな血液を循環させられるため、薄毛対策にも期待できます。
すぐには効果は出ないため、継続してできる運動がおすすめです。
ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの呼吸法を取り入れても良いでしょう。
なぜ髪の毛が薄くなるの?
30代になると髪の毛がなぜ薄くなるのかについて、理由や原因について次の3つをピックアップしました。
気になる方はチェックしてみてください。
原因①女性ホルモンの変化
女性は20代をピークに、30代に差し掛かると女性ホルモンが低下していき、30代後半から40代、50代に掛けて急激に減少していきます。
人それぞれ個人差はありますが、薄毛に悩みを抱える女性は多いですが、ケアや対策を取り入れることで、症状を抑えることに繋げられます。
原因②ストレス
ストレスが原因で薄毛になるケースは、圧倒的に多いです。
女性ホルモンが影響する場合もありますが、30代ではストレスが原因という場合が多いようです。
少しだけでも自分を休めていますか?
また、気持ちの浮き沈みも30代で多く見られる症状なので、気持ちの持ち方もなるべく明るい方へ変換できるよう心掛けることが大切です。
原因③生活習慣の乱れ
生活習慣が乱れると、自ずと自律神経が乱れ、体のサイクルや健康という土台が崩れてしまします。
薄毛だけではなく健康を損なう生活になりがちです。生活習慣の乱れを正すことで、健康的な体を維持することができ、薄毛の予防や対策にも繋げることができます。
自分の生活を振り返ろう
30代は仕事やプライベートが激変し、自分の事より周りの事を優先しなくてはいけない事もある時期です。
意外と自分の事はおろそかにしてしまい、体調を崩したり精神的に揺さぶられたりして初めて、自分に負荷がかかりすぎていた事に気付くこともあります。
髪が少なくなっているのも、何かしらの自分の身体からのサイン。
今ならまだ、自分の事を優先にして取り戻せるものがあるはずです。
一度立ち止まって自分を大切に出来ているかどうかをチェックしてください。
おわりに
30代の薄毛で悩む女性は、自分が出来る対策やケアから始めることが大切です。
症状が深刻になると回復も遅くなります。
そうなる前から取り組むことで、症状を緩和させ薄毛に悩まない健康的な生活を送ることができるのです。
自分が出来るケアからスタートし、気持ちを明るく持って対策をしていきましょう。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!