岡崎城下花火大会 2018は台風や雨天の場合でも開催?いつ決定するの?

この記事は3分で読めます





こんにちは!

2018年8月4日に開催される、第70回「岡崎城下家康公夏祭り花火大会

昨年は47万人の人出でにぎわいましたね!

ただ、今年は異常気象なのか、豪雨に猛暑、そして変則的なルートを取る台風・・・と、予測できない事もたくさんありますよね。

無事にお祭りが開催されるのか、気になりますよね。

岡崎花火大会 2018は台風や雨天の場合でも開催されるの?いつ決定するの?どこでわかるの?

今日はそれらについて、書いていこうと思います。

1:岡崎城下家康公夏祭り花火大会2018は、台風や雨天の場合には開催されるの?

毎年8月の第1土曜日に開催されている「岡崎花火大会」。

金魚花火やおおのしと呼ばれる壮大な花火を見られるとあって、毎年多くの人でにぎわいます。

今年の花火大会の日程は、2018年8月4日(土)18:50~21:00となっています。

なんと雨天でも決行します!

ただし、台風が接近している場合や、警報等の荒天、そして花火大会の会場である乙川の増水の場合は、中止ではなく翌日に順延されるそうです。

延期になった翌日の天候の状態も土曜日と変わらないようであれば、協議の上延期するか中止になるかは判断されるとの事です。

今の所台風が発生しているとの情報はありませんので、順当に行けば開催されそうです!

楽しみにしている花火大会なので、ぜひ当日に開催してほしいですね!




花火大会当日の天候が悪い場合には岡崎市観光協会に問い合わせてみるとよいでしょう。また、花火大会実施の可否は当日12:00~17:00に東海ラジオ・CBCラジオでも放送される予定です。

2:開催されるかはいつ決定するの?どこでわかるの?

花火大会を開催するかどうかは、当日8/4の11:00までに決定されるという事です。

こちらの番号にかければ開催されるかを知ることができます。

岡崎花火大会夏祭り情報:0180-99-1133(7/28~)

(注意:PHSや一部の携帯からは利用できませんので気を付けてください!)

こちらで、当日の11時以降に情報をキャッチしてください!

また、ウォーカープラスでも12時以降、担当者に確認され次第開催情報が更新される予定なので、もしつながらない!という事があればこちらにアクセスしても良いですね!

ウォーカープラスHP:https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00796/




3:突然の豪雨の場合はどうなるの?

もし、花火大会開催中にゲリラ豪雨などが起きて花火を見るどころじゃない場合は、会場にいる係員やアナウンスの指示に従って行動するようにしてください。

勝手に行動するとパニックになり、けが人などが出る場合があります。

子ども連れは特に迷子の危険性がありますので、無理に動かないようにしてくださいね。

夏は突然の雨が降る事がありますので、必ずカッパなどの雨天対策もして出かけましょう!

あと、当日の天気予報はお出かけ前にしっかり見ることをお勧めします!

友人が対策をしないで出かけてゲリラ豪雨にあい、びしょぬれで帰ってきたことがありますので・・・

Yahoo!天気https://weather.yahoo.co.jp/weather/




4:まとめ

いかがでしたか?

毎年本当に素晴らしい花火の競演を見せてくれる「岡崎城下家康公夏祭り第70回花火大会

昨年のような、それ以上の感動を魅せてくれそうですね!

Twitterにも、花火大会に行った人の感動のtweetが多くありました!


今年の花火大会は天気が良く、過ごしやすい日になる事を願っています。

夏の風物詩、思い切り楽しみましょうね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

岡崎城下家康公夏祭り第70回花火大会パンフレットfile:///C:/Users/Owner/Downloads/okasaki_hanabi.pdf




 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。