子育て PR

4歳の子どもが早起き過ぎて困る時はどうする?イライラしない方法も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4歳の子どもが早起き過ぎて困ったという経験はありませんか?

もちろん個人差はありますが、一般的に4歳の子供は出来ることが格段に増え、体も心もグンと成長していきます。

その成長についていく親御さんも大変なこと思います。

ここでは、4歳の子どもが早起き過ぎて困っている方に向けて、情報を発信しています。

育児はイライラがつきものですが、イライラしない方法もご紹介していきます。

気になった方は、ぜひ参考にしてみてください。

4歳の子どもが早起き過ぎて困る時はどうする?

Twitterでは、子供の早起きについて色々な声が。

テレビを見せて対処しているご家庭が多い様子です。

また、早起きにはムラがあるという声も。

そこで、4歳の子どもが早起き過ぎる場合の対処法を4つ紹介しましょう。

4歳の子どもは成長の変化が大きく見られる時なので、冷静に対応してあげると意識するとよいですね。

6時までは寝室で過ごす

朝起きるのが早すぎる場合、起きてすぐにリビングに移動するのではなく、寝室で6時まで過ごす習慣を身につけましょう。

朝早起きしてテレビやゲームをしてしまうと、習慣づいてしまいます。

部屋が明るいと目が覚めてしまうので、寝室は遮光カーテンを使用して、光を遮断すると子供だけでなく大人も時間までぐっすり休むことができます。

 リビングに来ても部屋は明るくしない

もしも、リビングに来てしまった場合、リビングを明るくせず薄暗いままにしておきましょう。

リビングでまた眠る可能性もあるので、子供が起きてしまった場合は部屋を暗いままにしておく方法も対策になります。

明るくすると目が冴えてしまい、変な時間に寝る事があるので、しばらくは暗くして様子を見ておきましょう。

 知育遊びをさせる

部屋を暗くして様子を見ても、何をしても寝る気配がない。

そんな場合はしばらく遊ばせておきましょう。

起きてしまったものは仕方ありません。

もう一度寝る様子がない場合は、知育遊びをさせる方法もあります。

おもちゃや知育TV、アプリなどを活用して、時間を有効活用する方法もよいですね。

 たくさん会話をする

4歳の子どもは、色々なことができるようになる年頃です。

今までお話が上手じゃなかった子供も、急にお話が大好きになる場合も多いです。

また、親の方から一生懸命話しかけてあげても良いと思います。

時間を決めて読み聞かせをしてもよいでしょう。

子供とたくさんお話する時間にする方法も素晴らしいと思います。

ただ、朝なのでまだはっきりと脳は起きていない事が多いもの。

にぎやかにするわけでもなく、静かなトーンで落ち着いた話をするといいでしょう。

案外気付いたらコテッと寝てる事もあるので、興奮させないように対応しましょう。

早起き過ぎる4歳の子どもにイライラしない方法

4歳の早起き過ぎる子どもにイライラしないような方法について、次の内容をチェックしてみてください。

 深呼吸をする

イライラしてしまったら、まずは深呼吸をすることです。

自分の計画やサイクルが変わってしまうだけで、人はイライラしてしまうものです。

しかし、4歳の子どもは大きく成長している段階のため、サイクルが乱れてしまう事があります。

それを正してあげる事が親の役割です。

「まだ寝ていようね」「起きるのまだだよ」など、優しく接してあげましょう。

「6時まで寝ていないと体がびっくりしちゃうよ」など、子供に合わせてあげる事が大切です。

 知育系のTVをつける

知育系のTVを流してもよいでしょう。

集中して楽しく観てくれるでしょう。

一緒にTVを見て笑ったりすることで、子供はとても安心します。

一緒に楽しく見るという方法もよいですね。

毎回だと飽きてしまうので、違うTVを用意いておくと安心です。

6時までもう一度一緒に寝る

6時まで、もう一度一緒に寝ることを試みてみましょう。

部屋を暗くして大きな音を出さず、静かに過ごしましょう。

どうしても寝ない様なら、無理矢理寝かしつけるのではなく好きなことをさせてあげることです。

4歳の子どもは、急激な成長段階により、とてつもなく早起きが続いてしまう場合もあります。

しかし、ずっと続くものではないですが、その環境が当たり前になってしまうと習慣ずいてしまうので、6時までは寝室で過ごす習慣を定着させましょう。

 思い通りにならないことが当たり前だと思う

子育ては本当に大変です。

自分の思い通りにならないことが当たり前だと思った方が、気持ち的に楽になると思います。

他の家庭と比べず、自分の子どもは個性的で元気いっぱいなのだと思いましょう。

子供の成長は本当に早く、大変な時期がある分、素敵な大人へ成長していきます。

今は焦らずに、子供とたくさん接してあげることが大切です。

4歳の早起き過ぎる子どもに効果があるアイテムも紹介!

4歳の早起き過ぎる子どもが静かになる・もう一度寝てしまうアイテムを紹介します。

また、どうしても起きてしまってもう一度眠らないような時の対策アイテムも紹介します。

Dreamegg ホワイトノイズ マシン

子供から大人までおすすめの商品。

オルゴールだけでなく、自然の音などリラックス効果のあるサウンドで睡眠を促します。また、プレゼントにも好まれるアイテムです。

寝る前に聞くことで、朝までぐっすりと深い眠りに就くことができ、目覚めもスッキリです。

商品の詳細はこちら

遮光カーテン

部屋が明るい、物音がする場合、眠りが浅いと起きてしまいます。

まずは部屋を暗くすることで、深い眠りへの準備ができます。

照明もなるべく付けないことです。朝の日の光が部屋に入ってくると自然に目が覚めてしまうので、遮光カーテンでしっかり日の光を遮りましょう。

下までしっかり隠れるサイズのカーテンを選び、快適な寝室に整えることが大切です。

暗いとぐっすり眠ることができ、たとえ子供が起きてしまったとしても、部屋がまだ暗いので、もう一度眠ってくれるでしょう。

商品の詳細はこちら

子供 まくら ジュニア用

何気ない枕ですが、深い睡眠へと促すためには枕は重要な睡眠アイテムです。

丸洗い洗濯ができ、清潔に保てます。

朝早く起きてしまい、睡眠が浅いようなお子様に、ぜひおすすめの商品です。

商品の詳細はこちら

【1000ピース】知育玩具 P-BLOCK ピーブロック PBLOCK

早起きをしてしまい、もう一度寝る様子がない場合の対策アイテムとして、ブロックがおすすめです。

集中して静かに遊んでくれるので、周りに迷惑かけず黙々と遊んでくれます。

また、知育効果も期待できるので、ブロック遊びはおすすめです。何か作って見せてくれたら、しっかり褒めてあげましょうね。

商品の詳細はこちら

おわりに

4歳の子どもの早起きは、大きく成長しているという証拠です。

日々ムラがあり、親も仕事があったりと、日々のサイクルが定着できるまで大変です。

イライラしてしまった時の対策や、もう一度寝かしつける対策を活用して、子供の成長を見守りましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。