知っておくと便利 PR

切りすぎた髪を早く伸ばす方法!一週間で5センチ長くなるかも調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オシャレになりたいと意気込み、髪を切りすぎてしまった経験はありませんか?

ただでさえ自分が思っていたのと違った髪型になるだけで不快に感じてしまうのに、切りすぎてしまった場合のショックは計り知れません。

ここでは、以下の内容を解説していきます。

  • 髪を切りすぎてしまった時に早く髪を伸ばす方法
  • 5センチを一週間で伸ばす方法はある?
  • 切りすぎた髪は一週間で5センチ伸びる?
  • 切りすぎた髪を早く伸ばす方法

髪を切りすぎて落ち込んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

切りすぎた髪を早く伸ばす方法!

理想の髪型になると思ったのに、完成したら切りすぎてしまっていた・・・

Twitterを見て見ると、髪を切りすぎて落ち込んでしまった投稿が多く寄せられていました。

髪を切りすぎた人は多い

「精神的ダメージだ」という人も入れば、「エクステで対応する」という人など、受け止め方は様々です。

髪をとにかく早く髪の毛を伸ばしたい方は次の項目をチェックして、自分が出来そうなことから試してみるとよいでしょう。

頭皮マッサージ

髪を切りすぎた場合は、頭皮をマッサージすることで、頭皮の血行が促進され健康的な発毛へと促すことができます。

普段頭皮マッサージをしていない人は、頭皮が固くなっているので、指先で優しく刺激を与えることから始めていきましょう。

血行が促進されているイメージを持ってマッサージをすると効果的です。

育毛エッセンス

育毛剤やエッセンスを活用することで、さらに発毛効果が期待されます。

少しでも早く髪を伸ばしたい人は、発毛アイテムを活用することをおすすめします。

髪を早く伸ばしたい人向けのアイテムもあるので、そういったアイテムを使う事をお勧めします。

楽天をチェック

使用する際は洗髪後が最適とされています。

その際も、頭皮マッサージを意識しながら使用することで効果を引き出すことができます。

髪に良い食事(バランスの良い食生活)

頭皮へ直接刺激を与えるだけではなく、体の内部の栄養も重要になります。

髪への栄養は一番最後とされ、行き届きにくいとされていますが、バランスの良い食生活や生活習慣を心がけることが大切です。

結果、髪への栄養も行き届きやすくなり、健康的な頭皮環境を維持できます。

そして健康的な体質になると、発毛サイクルも安定していきます。

健康的に髪はつややかになるため、スタイルも決まりやすくなります。

健康的な髪を目指したい人は、食事にも目を向けてみると良いでしょう。

ただ、忙しい中で健康的な食事って目指すことが難しいかもしれません。

宅食で1日1食変えてみると、体質も良くなって髪を始め、肌なども健康的になっていきますよ!

\栄養バランスを整える宅食弁当/

1食595円〜 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

▲食べたい時にチンするだけで、バランスよい食事▲

ストレスを溜めない

ストレスは、体の血行を滞らせてしまう作用があるため、なるべくストレスを溜め込まないようにすることが大切です。

髪を切りすぎた・切られ過ぎたことはショックですが、気持ちを切り替えて次のことへ気持ちを向けることが大切です。

髪を早く伸ばす方法、どんな髪型が似合うかなど、気持ちを安定させてマイナスなイメージやストレスを溜め込まないようにすることです。

ストレスをためないように、知らない場所に出かけてみたり、家で好きな事をしてリラックスしていくようにしましょう。

切りすぎた髪は一週間で5センチ伸びる?

髪の毛を切られすぎてしまった。

切りすぎた髪は一週間でどれほど伸びるのでしょうか?

実は一週間では平均として5センチ伸びる事は難しいもの。

しかし諦めずに自分ができることから始ることで、効率の良い発毛へと導くことができます。

詳しく解説していきますね。

1日で0.3mm伸びる

髪の毛は1日0.3mm~0.4mm伸びます。

1週間で計算してみると、2.1㎝~2.8㎝伸びることになります。

しかし、人それぞれ個人差がある様に、代謝が早い方は髪が伸びるのも早いようです。

頭皮環境を改善することで、発毛のサイクルを活性化させることができ、早く伸ばす効果が期待されます。

1週間で伸ばせるのは2.1㎝から

平均して、1週間で伸ばせるのは2.1㎝~2.8㎝とされています。

個人差はありますが、1週間で3㎝以上の発毛はできないもの、とされています。

しかし、体調や栄養バランスが偏ってしまうと、本来伸びるはずの長さが伸びる事が少なくなります。

本来伸びるとされる長さを最大限に伸ばすためには、ヘアケアはもちろんのこと、バランスの良い食事を摂り栄養を補うことが大切です。

  • 3食きちんと食べる
  • たんぱく質を積極的に取る
  • 野菜なども意識して摂る

ただ、こちらのデータはあくまでもデータ上なので個人差があり、前髪だけ早く伸びる人もいるので断定は難しいです。

大切なことは、「諦めず努力すれば伸びるかもしれない」ということです。

つまり、早く伸ばすためには

  1. 頭皮マッサージの継続
  2. エッセンスの活用
  3. バランスの摂れた食事
  4. 生活習慣

などを意識して、効率の良い発毛へと導いていきましょう。

切りすぎた髪を早く伸ばす方法

予想外に切りすぎた髪が早く伸ばせる方法。

ここからはそれを4つ紹介します。

次のポイントを心がけて、最短で髪を伸ばせるよう取り組んでいきましょう。

栄養面で気を付ける

髪に栄養が良いと言われている昆布だけを食べるということはNGです。

バランスよく食べることで栄養の吸収力を高めることができます。

そのため、1つの栄養素だけを過剰摂取することはやめましょう。

バランスよく栄養を摂ることで効率よく栄養が体内へ行き届き、効果を高められるのです。

メンタルを整える

自分の精神的メンタルの安定も、発毛に大きく影響されていきます。

ストレスは健康にも美容にも良くありません。

髪を切りすぎてしまったことは大きなショックですが、元に戻ることはないのです。

髪はまた生えてくるものと気持ちの切り替えをして、次の行動に移すことが大切です。

今の状況を楽しむためにも、イメチェンしてみたりshortヘアに挑戦してみたり、色々な髪型に挑戦してみるのもよいですね。

ツボ押し

ツボを刺激することで頭皮の血行が促進され、早い発毛へと繋げられます。

強い力で押すのではなく痛気持ちい程度の加減で押すようにしましょう。

ツボは色々ありますが、一番効果的なのは頭のてっぺんにある「百会」というツボを刺激することです。

ツボが分からない人は、頭全体をもみほぐすように優しくマッサージするとよいです。

ツボを刺激することで、発毛促進の効果だけではなく抜け毛対策にも繋げられます。

気持ちよいので、こちらもコツコツ続けていきましょう。

育毛剤を活躍する

髪の毛を早く伸ばすためには、育毛剤を活用する方法も効果的です。

注意したいことは、大量使用してしまう事です。

1回の使用量を必ず守り、1日1~2回使用するようにしましょう。

1部分だけではなく、使用したら頭全体のマッサージをしながら使用することで、より効果を引き出すことができます。

個人差はあると思いますが、諦めずに続けることで、健康的でつややかな髪を育てられ、発毛させることができます。

おわりに

髪を切りすぎてしまった・切られすぎてしまった時は精神的なショックが大きいですが、気持ちを切り替えることが大切です。

イメチェンしてみたり、色々な髪型に挑戦してみたり、切りすぎてしまったことを逆に楽しむことができたらよいですね。

髪はまた生えてきます。

新しい髪を育てるためにも、今できそうなことから取り組んでいき、楽しくヘアケアしていきましょうね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。