吉田輝星の出身地や中学時代の成績は? 名前の由来やプロフィールも

この記事は4分で読めます

こんにちは!

佳境に入った「第100回全国高校野球選手権記念大会」

色々な注目選手が登場してきましたね!

その中でも気になる選手は、金足農の吉田輝星投手。

今大会NO.1投手として話題になっていますね!

いよいよ秋田県に優勝の二文字を持ち帰るのでしょうか?

その活躍はローソンをも動かし、フィーバーになっていますね!

金農パンケーキが買えるお店はどこ?カロリーや口コミや値段についても

吉田輝星投手の出身中学やプロフィールは?名前の由来についても書いていこうと思います。

1:吉田輝星投手の出身中学やプロフィールは?中学の成績は?

金足農で甲子園に出場し、超高校級の投球で話題になっている吉田輝星投手。

名前:吉田輝星 (よしだ こうせい)

生年月日:2001年1月12日

出身地:秋田県秋田市

憧れの投手:則本昂大投手(楽天)

身長:176cm

体重:81kg

投打:右投右打

出身中学:潟上市立天王中学校

得意な事:カラオケ

特にカラオケは部内でも「うまい」と評判だそう。

金足野球部OBである父に教えられ、潟上市立天王小学校3年の時から野球を始めます。

父親はキャッチボールの相手を何度もすることで、4年生の頃にはピッチャーになっていたそうです。

小学校6年生の時に取材を受けた映像がありました!


中学時代は軟式野球部に所属し、中学3年の夏には県大会ベスト4の結果を出します。

吉田君が中学野球部に在籍していた時、吉田君が3年生の時ベスト8以上になったのが最後になったので、彼がいかに成績を残していたのがわかりますよね!

金足農業高等学校では1年夏にすでにベンチ入り。1年秋からエースとなります。

夏合宿で脂肪を落とし、「地獄の特訓」と呼ばれる冬合宿走り込みを続け、体にキレをつけ、投球も速く投げられるようになったといいます。

県大会では全5試合をひとりで投げ抜き、何と計57奪三振!

球速も自己最速の150キロをマークしました。

投球時に歯を食いしばるあまり、歯が欠けた事から、2年生の時からマウスピースを着用しているほど、1球1球に力を込めて投げています。

 



2:名前の由来は?

輝星」とかいて、「こうせい」という読み方の吉田輝星投手。

名付け親の父親の話では、字の通り「輝く星」になってほしい、との願いからつけられたと言います。

また、「こうせい」という読み方は、本人が生まれた当時人気だった柔道の井上康生(こうせい)選手にもちなんだと言います。

輝星君のご両親は、彼が輝く星になって、一つの事にしっかり向き合っていき、親思いで知られている井上康生選手を目指してほしいという願いが込められていたんですね!

ちなみに、仲間からは「よっしー」と呼ばれているそう。

せっかくなので「こうちゃん」とか、「こう」とかで呼んでもらえたら嬉しいですね!




3:投球の評価は?

投球の評価は素晴らしく「ドラフト指名も間違いない!」と言われるほどです。

走者を出した時と、走者を出さない時で急速に緩急をつける技術や、打者の手元でホップする直球は素晴らしく、球団注目の投手です。

元ロッテのサブロー氏は「阪神藤川球児をほうふつとされる浮きあがる速球を投げる投手」と絶賛するほどです。

投球の緩急も付けられ、またストレートで三振を奪える選手はめったいにいないとして、完成度の高い高校生ピッチャーとして高く評価されているんですね!

甲子園を観ているファンの方も、高評価をしています!

3年生の春時点で、プロ12球団が視察に訪れていたこともあるので、ドラフト指名は確実にありそうですね!

すでにオリックスが指名の1人にあげています!

これからの活躍次第では、プロになった吉田輝星投手を見ることができるかもしれませんね!

 




4:まとめ

いかがでしたか?

熱い試合を見せてくれる、吉田輝星投手の試合。

大垣日大を見事抑え、1995年以来23年ぶりのベスト16入りを果たしました。

そして、いよいよ103年ぶりの決勝進出ですね!

相手はあの大阪桐蔭!

強打者、そして安定の投手がいるので、熱い試合になりそうです!

柿木蓮(大阪桐蔭)のプロフィールや出身中学は?ドラフト指名の可能性も

甲子園ファンが湧いた試合運びができる吉田輝星投手。

チームには力強い仲間もいます!

菊地彪吾 (金足農)の名前の由来や読み方は? プロフィールと中学時代の成績も

高橋佑輔(金足農)のプロフィールや出身中学は?3ランの動画も

打川和輝(金足農)のプロフィールや出身中学は?吉田輝星とのエピソードも

これからの試合も楽しみにしていましょう!

他にも魅力的な投手がいる、今回の高校野球。

田島光祐捕手(龍谷大平安)のプロフィールや身長は?現在の彼女も

根尾昴(大阪桐蔭)のプロフィール!出身地や中学校時代の野球の経歴と特技も

対戦するのが楽しみですね!

(2018.8.23追記)

吉田輝星投手、今後の進路は未定なものの「夢は巨人入団」とプロ入りの意向も話していましたね!

これからの活躍に期待が高まりますね!

(2018.10.3追記)

そしてついに!

進学予定だった青森の八戸学院大への進学を辞退し、プロ入りへの意思を固めた事がわかりました!

週明けに進路表明会見が行われるので、それを楽しみに待ちましょう!

(2018.10.10追記)

2018年10月10日、プロ志望届を出したことがわかりました!

「プロ野球選手になる事は、小さなころからの夢」と言っていた吉田選手、夢の実現にまた一歩踏み出しましたね!

どこの球団が吉田選手を獲得するのか気になりますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。