フェイクニュース(ドラマ)の出演キャストは誰? タイトルの意味とあらすじは?

この記事は3分で読めます





こんにちは!

野木亜紀子さんが脚本をつとめる新ドラマの発表が止まりませんね!

2018年10月から前後編で放送されるNHKドラマ「フェイクニュース」、主演に女優の北川景子さんが決定しました!

DAIGOさんと結婚し、公私ともに順調な北川景子さんが、脚本家の野木亜紀子さんと初めてタッグを組み、現在問題となりつつある「フェイクニュース」をテーマに、真実とうそを追い求めます!

北川景子主演のNHKドラマ「フェイクニュース」の出演キャストは誰?タイトルの意味とあらすじは?

今日はそれらについて書いていこうと思います。

1:北川景子主演のNHKドラマ「フェイクニュース」の出演キャストは誰?

今回のNHKドラマ「フェイクニュース」では、主演を北川景子さんがつとめます!

北川景子さんが演じるのは、大手新聞社からネットメディアに出向することになった記者、東雲樹

大手新聞社の記者であるプライドを持つ、仕事に対して真剣に生きる熱い女性役です。

これまでの仕事柄、裏ドリや取材の上で真実を報じるべきと信じている樹は、出向先でのネットメディアでの現実を知ります。

そして、その中でSNS上で話題となった事件の真相を調べて行く事になる役を演じるのです。

現在わかっている情報では、ネットメディアの編集長役として新井浩文さん!

また、事件の発端を作る男役を光石研さんが演じます!

この方が問題の発端となるフェイクニュースを流すなんて・・意外と役としてははまり役なのでしょうか?

そのほか、永山絢斗さん

矢本悠馬さんも出演することが決定しています。

どんな役を演じるのでしょうか?

仕事の同僚や結婚を予定している彼氏、または被害者とかでしょうか?

どんな役になるのか、情報公開が今から楽しみですね!




2:タイトル「フェイクニュース」の意味は何?

フェイクニュース、何だか聞いたことあるようなないような感じですよね。

この意味は「真実ではない、嘘、でたらめな内容の情報や報道を総称する呼び名」の事をさします。

SNSを通して広く拡散されることにより、読み手が真実として受け取り、世論を動かしたり、社会的な混乱を招く危険性もある嘘のニュースの事を言うのです。

個人が発信することもできる簡単さに反して、時には戦争や選挙などにも影響するほどの社会的な力を持っています。

45代アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏が、「フェイクニュース」と言う言葉をメディアやTwitterで多用したことから、この言葉が広がったと言われています。

時には戦争が始まる危険性を生み出したフェイクニュースもあり、2016年パキスタンの国防大臣が「パキスタンがテロ組織IS対策でシリアに派兵したら、イスラエルを核攻撃する用意をする」というフェイクニュースを真に受け、イスラエルに対して報復措置を取る準備をするとtweetしたことがありました。

その時はイスラエル国防相が「それはフェイクだ、信じるな」と必死で止めた事により回避されましたが、国や情勢をも動かすほどの力を持つことも時にあるのです。




3:あらすじは?

今回は前後編での放送になるコチラのドラマ。

大手新聞社からネットメディアへ出向した樹は、SNSに投稿されたインスタント食品への青虫混入騒動を目の当たりにし、真実とうそを突き止めるために奔走することになります。

何故SNSから騒動が広がったのか?

その意図は何なのか?

彼女は真実を突き止め、それを伝えることができるのかー

北川景子さんがその真実を突き止めた樹をどう演じるのか。

フェイクニュースの持つ闇の世界を暴くドラマになります。

楽しみですね!

色々と考えさせられる内容になりそうですね。




4:まとめ

いかがでしたか?

現代もこれからも、大きな社会問題となるであろう「フェイクニュース」

北川景子さんが演じる東雲樹が、この問題にどう切り込んでいくのか、そして私たちにどんなメッセージを伝えるのか、それらについても注目していきましょうね!

野木亜紀子さんとの初タッグ、そして全くのオリジナルの脚本のドラマを見ることができるのは、

前編:2018年10月20日(土)午後9:00〜9:49

後編:2018年 10月27日(土)午後9:00〜9:49

これからの情報公開も楽しみに待ちましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。