なるべく台風などの自然現象で会社を休みたくないものですが、やむを得ない場合や、どうしても仕事を休まなければならない場合、どのように職場に伝えていますか?
伝え方や言い方次第では、言い訳にならないこともあります。
ここでは、台風で仕事を休む場合の言い方について、いくつかピックアップしています。
適切な言い方を心がけることで、トラブルなく状況を回避することができます。
台風で仕事を休む時の言い方
同じ経験をしている意見を見ると、台風でも仕事を休めない人の声が多く投稿されていました。
子供は休校でも、親は休めないという家庭は多いようです。
体調悪くても人手が無いから休めない…
いつからこんな真っ黒になっちまったんだ。
他のチームは雨だと仕事待機、早上がりだけど、俺のチームは雨の時はカッパ装備で定時まで他の仕事やれって…
明日台風だったような。体調悪化待った無しじゃねえか。。もうやだ。— daisuke (@messer_daisuke) September 6, 2023
明日は台風なので朝雨が弱くても子供達休ませます。
お弁当の日で面倒くさいからとかじゃないよ🤣尚、私は夕方から仕事です……(休めないw)
— ぺぺろん❤ (@nanana_haruna) September 7, 2023
台風近いから発作でやすくなる
昨日より声出なくてヤバい、、、
仕事も休めないから喉も休まらん、、— 🐶あまみたん。【クリームソーダ。】 (@amami_soda) September 6, 2023
しかし、やはり休まざるを得ない状況になってしまいますよね。
そんな時、台風で仕事を休む時の言い方についていくつか紹介します。
次のポイントを抑えておきましょう。
正直に伝える
人は、咄嗟の言葉が出てしまうものです。
口が上手ではない人は、変な言い回しや遠回しに言うのではなく、正直に伝えることが大切です。
正直にありのままを伝えることで、本当に休まなければならない状況なのだと、会社側も理解してくれるよう、日頃から信頼関係を築いていきましょう。
もしこれで休ませてもらえないのなら、一度仕事のあり方などを考えておく方が良いでしょう。
子どもの休校などが理由
台風で学校が休校になり、家に子供だけになってしまう場合も、会社を休まなければならない状況になります。
子供だけでお留守番させるご家庭もありますが、ご自分のお子さんが、しっかりお留守番が出来るのか出来ないのかがポイントになります。
子供がまだ未就学児や小学校低学年の場合は、仕事を休みましょう。
何かあった時に帰れないと困る
台風の勢力や被害状況にもよりますが、何かあった時に帰れないことを伝えておくことが大切です。
しかし、それは自分だけではなく周りの人たちも同じ条件であることを忘れてはいけません。
例えば、交通機関がストップしてしまった場合など。
帰れない場合の対策が取れない場合は、会社に相談してみることが大切です。
言い訳にならない伝え方を紹介!
台風で仕事を休む時、言い訳と捉えられてしまうのは悲しいですよね。
ここでは言い訳にならない伝え方を4つ紹介します。
交通機関が理由の場合
台風の影響で交通機関がストップしてしまった場合は、正当な理由なので言い訳にはなりません。
昔は交通機関がストップしてからじゃないと理由にならなかったのですが、近年では見直されているようです。
言い方としては
「台風の影響で電車が止まり、現時点で復旧の目処が立っていないようです。 早くても2時間は遅れる様なので、可能であれば、今日は休みをとらせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?」
と言うような言い方が無難です。
子どもに関する理由の場合
台風の影響で学校が休みになる場合も、仕事を休む理由に該当します。
言い方としては
「台風の影響で学校(幼稚園)が休みになり、家に大人がいない状態になってしまいます。代わりの大人もいないので、可能であれば、今日は休みを取らせて頂きたいですが、よろしいでしょうか?」
この様に伝えましょう。
体調不良が理由の場合
台風の影響で体調が悪くなる人も多いです。
台風が起こす気圧の変化で、頭痛やめまい、手足のしびれという症状もあります。
台風の影響で体調が悪くなり、仕事を休むというケースは、あまり認知されておらず、非常識ととらえる人が多いです。
しかし、体調が悪いのですから、体調不良であることを明確に伝えることが大切です。
言い方としては
「急な連絡となり大変申し上げにくいのですが、本日体調不良でお休みさせていただきたいと思います。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」
台風が原因ということは触れないで、体調不良という旨を伝えるとよいです。
もし休めない場合は?
台風が直撃した、もしくは接近して会社に行くのは危険でしかない。
でも、もし休めない場合どうしたらいいのかについて次のようにまとめました。
参考にして見て下さい。
早退できないかを上司に相談
休みではなくとも、せめて早退できないかを相談してみると良いでしょう。
相談することで少なからず事情を説明することができ、上司の耳に入れることができます。
今回がダメでも、次回対応してくれる場合もあります。
先ずは相談することが大切です。
頼れる人に協力を仰ぐ
子供の学校が休校になってしまい、仕事も休めない場合は、頼れる人に協力を仰いでみましょう。
頼れる人の都合にもよりますが、連絡して対応してもらえるか聞いてみましょう。
その後、しっかりお礼をすることも忘れずにしてください。
ちょっとしたプチギフトを贈っておくと、相手も喜びますよ。
転職を検討するもよし
台風で仕事を休みたくても、業務に支障が出るからと、休ませてくれない会社も多いです。
子供の学校が休校になった場合でも、出勤を強要してくる会社もまだまだ多いのが現状です。
事情を説明しても受け入れてもらえない様ならば、転職を検討してみることをおすすめします。
ただ、なかなか自分の強みがわからないと、どう動けば良いのかもわかりませんよね。
キャリアコーチングなら、自分のキャリアの棚卸しをしながらも、理想の仕事や職場へのキャリアマップを描くことができます。
自分の強みがどういったものかをあらかじめ知っておくと、いざ転職!となった時に動きやすくなるのでおすすめですよ!
↓自分の強みやスキルを見つけながら転職活動ができるのはこちらをクリック↓
▲理想のキャリアを描いて未来が明るくなる▲
おわりに
台風で仕事を休む場合、言い訳にならない伝え方をすることで、会社側は対応してくれます。
しかし、会社の事情で休めない場合もあるかもしれません。
そういった場合は事情を説明し、早退でも可能かどうかを聞いて、出来る限り対応してもらいましょう。
対応してもらえない事が続くのであれば転職を検討することも視野に入れておくことです。