ダイエットにチャレンジしても、ついつい食べてしまい失敗してしまうという人は、必ず何か原因があるはずです。
頑張ってダイエットをしても、成果が出ないと悔しいですよね?
ここでは、成功できるダイエットへと導くために、どうしても食べ過ぎてしまう人に向けて対処法を紹介しています。
ダイエットが上手く出来ないという人は、ぜひ参考にして見て下さい。
ダイエット中についつい食べてしまう時の対処法!
ダイエット中についつい食べてしまう。
これ、あるあるですよね。
実はこれ、多くの人が悩んでいるんですよね。
注意しているつもりでも、食べたい欲求は抑えられないという悩みはみなさん同じ様です。
果物って、太らないと思ってバクバク食べていたんだ😄
果物は食べ過ぎると、食欲が増すから、ダイエット中の方は要注意だよ‼️
— いちご♡︎(°´ ˘ `°)/ (@ichigo_1520) September 18, 2023
ダイエット中に食べられるお菓子としてセブンのビーフジャーキー買ってみたが美味すぎて食べ過ぎるのでダメだ…😥 減塩タイプとかで魅力値を下げたやつにしないとあかんな
— アーマード・たれ (@aroerina1) September 9, 2023
ダイエット中でも食べられるおやつとして、ナッツ類があるけれど勿論食べ過ぎると脂質が多いからその分太りやすいんだ・・・量には気をつけてね。
— ダイエット応援アルミンbot (@armin_diet) March 12, 2023
このループから抜け出したいものですよね。
それではここで、ダイエット中なのについつい食べてしまう時の対処法を5つ紹介します。
どうしても食べ過ぎてしまう方は、次の5つのポイントを意識してみましょう。
食べるときに100円貯金する
食べる度に100円貯金するようにすれば、食べ過ぎない様に意識しつつ、自分の意識で抑制することができます。
必要最小限の食事を心がけられ、お小遣いも貯まるメリットがあります。
家族や友人と一緒に実践できれば、楽しく取り組むことができます。
溜まったらこれを買おう、そう思って続けると、案外溜まっていることが多いですよ!
青いお皿に変える
食欲を抑制する青い器で食事をする方法もおすすめです。
この方法でダイエットを成功させることができたという声も多く、効果も期待できそうです。
みんな青い器にするのは気持ち的に落ちてしまうかもしれないので、メインの器だけ青に変えるという方法もよいですね。
燃焼系の飲み物を飲む
飲み物で空腹を紛らわす方法もおすすめですが、この時、燃焼作用のある飲み物を選んで摂取すると効果的に痩せる事ができます。
普通のミネラルウォーターも良いのですが、効果を引き出すためにも燃焼系を意識して取り入れていきましょう。
そういう気持ちを持っていれば、食べ過ぎを抑制できます。
激太りした自分を思い浮かべる
痩せた自分よりも、ダイエットに失敗して激太りしてしまった自分を思い浮かべると、絶対に失敗したくないという気持ちから、食欲を抑制することができます。
もし、抑制することが出来なければ、カロリーが低いメニューを考えて取り入れることが大切です。
成功するイメージも大事ですが、失敗した時のイメージも持つことで慎重にダイエットに取り組むことができます。
食材を買いすぎない
ついつい食べを防ぐための大切なポイントは、一度に食材を買いすぎない事です。
まとめ買いの方が経済的なのですが、あればあるだけ食べてしまう人もいます。
食欲を抑制できない方は、一度に買う量を減らし、計画的に食材を買う事から意識し取り組んでいきましょう。
ついスーパーで買いすぎてしまう!という場合は、ネットスーパーを利用すると買いすぎを防ぐことができます。
コープの宅配は資料請求が無料でできるので、この機会に取り入れてもいいですね!
▲スーパーに行かずに欲しい食品が買える!▲
なぜついつい食べてしまうの?
なぜついつい食べてしまうのか、その原因を3つピックアップしました。
原因は人それぞれ違いますが、原因を見つけることで解決策を見つけられるかもしれません。
原因として多かった3つのポイントを確認してみてください。
口が寂しくなる
口元が寂しくなり、つい食べてしまうという人は多いです。
無意識のうちに何か食べてしまうという人や、無意識のうちに冷蔵庫の中をのぞいてしまうという人もいます。
噛むことで食欲を抑制することができるので、キシリトールガムを口に入れておくと良いです。
胃液が分泌され、満腹感も出てきます。
しかし、食べ過ぎに注意です。
何でもおいしく感じる
何でもおいしく感じてしまう時があります。
何を食べても美味しいので、そういう時はつい食べ過ぎてしまいますよね。
そういう時は、ダイエットを続けるか止めるか、はっきりさせることです。
ダラダラと続けているのではいつまでたっても結果はでません。
気持ちがしっかり整い、体調が良い時に再度チャレンジするという方法もあります。
女性の場合、月経前はたくさん食べたくなってしまう時期なので、このタイミングをずらして取り組めるように計画を立てるとよいですね。
ちゃんと噛んでいない
食事の際、噛む回数が極端に少ない場合、満腹感が出ないのでもっと食べたくなり、つい食べ過ぎてしまう人が多いです。
特に麺類は噛まずに飲み込んでしまう人が多いので、噛むことを意識して食事をすることが大切です。
しっかり噛むことで満腹感を得られ、食べ過ぎを回避できます。
夜我慢できるコツも紹介
ついつい食べをするのは夜、映画などを見ている時に多いものです。
しかし夜は太りやすいもの。
これからは夜食べすぎない、我慢できるコツを4つ紹介します。
夜にどうしても食べ過ぎてしまう人は、次の項目をチェックしてみると良いです。解決策が見つかるかもしれません。
満腹感の出るメニューにする
夜食べ過ぎないようにするためには、夕食のメニューを満腹感の出る食事にすることです。
低カロリーメニューを心がけ、温かい食事をすることが大切です。
例えば、骨のある魚は少しずつ食べなければならないですし、よく噛みます。
体にゆっくり栄養が吸収され、満腹感も出るのでダイエット中の食事に最適です。
たくさん食べれる低カロリーメニューにする
低カロリーでたくさん食べれるメニューにすることで、夜の食べ過ぎを回避することができます。
春雨スープや、こんにゃく料理、納豆や豆腐類もダイエット食におすすめですし、食べ過ぎても太りにくいです。
ただし、ジュースと一緒に食事をするのではなく、水またはお茶、スープがあればそちらを摂ることをおすすめします。
夜は温野菜を多めに食べる
夜は温野菜を多めに摂りましょう。
夜の果物や生野菜は燃焼しにくく脂肪になりやすいです。
できれば根菜類を意識して食べましょう。根菜類は腹持ちがよく代謝を上げる作用があります。
食べ過ぎたとしても低カロリーなのでダイエット食に取り入れると良いです。
個人的には具だくさんのスープを作っておくと、食べ過ぎを防ぐ上に、野菜を温かい状態で取れるのでおすすめですよ!
食後の歯磨きをする
食べ過ぎを防ぐために、食後の歯磨きをすることです。
就寝前ではなく食後にすることがポイントです。
夕食後に色々と食べてしまう人は、こちらの方法がおすすめです。
どうしても就寝前に食べたくなった場合、食べ物ではなくホットミルクをコップ一杯飲むことで胃に膜を張り、食欲を抑制することができます。
また、よい睡眠につなげられるため一石二鳥です。
おわりに
ダイエット中は、食べたいという欲求との戦いです。
つい食べ過ぎてしまい何度も失敗してしまう人は、出来そうなことから実践してみてください。
ただし、無理なダイエットは体を壊してしまうので、無理なく続けられる様に運動や食事療法など計画を立ててから取り組むことが大切ですし成功への近道だと言えますね。
お互いに頑張りましょう!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!