dele(ディーリー)6話あらすじと内容のネタバレ!別のメッセージの内容も

この記事は6分で読めます





こんにちは!

毎回「神回」と絶賛されているドラマ「dele(ディーリー)」

謎が少しずつ暴かれてきていましたね!

dele(ディーリー)5話のあらすじと内容のネタバレ!橋本愛のワンピースも

今日は第6話のあらすじを書いていきます!

ネタバレになりますので、知りたい方はどうぞ進んでくださいね!

少女の死と動き出す依頼

美しい少女が雪の中で静かに目を閉じている。

 

それに気づき、警官が駆け寄ってくる。

「行方不明届を出されている家出少女と思われます」

報告し、頬を触る警察官。

 

少女が死亡しているのを報告する。

 

将棋をしている圭司だが、祐太郎のいびきで集中できず、ボールを投げて起こしてしまう。

起きた祐太郎が圭司にぼやく。

「因果な商売だよね。人が死ぬのを、じっと待ってなきゃいけないなんてさ」

転職しても構わないと言う圭司に、本心じゃないくせにと祐太郎が返すと、そこに舞が入り、仕事を持ってきたという。

それは家出少女が自殺したというニュースだった。

凍死だが、遺書は見つかってないという。

仕事の依頼人は少女の両親。

自殺の原因を知りたいという。

圭司は墓をあさるなら他を・・・と断るが、舞は引き下がらない。

「ある日突然家族を亡くして後に取り残された人の気持ち、あんたには一番わかるでしょ?」

「原因がわかって辛いこともあるだろ」

言い争う二人に祐太郎が割って入る。

 

両親が事務所を訪ねてきた。

娘のパソコンには日記が書かれているので、パスワードを解除してほしいと父親が圭司に言う。

自殺の原因は学校のいじめなのではないかと父親は疑っていたのだ。

彼女は自殺する3か月前から学校を休みがちだったという。

学校にも問い合わせたが、なかったという結論だったが、もしいじめなら然るべき措置をとるという。

少女が自殺した場所は、彼女が赤ん坊のころから毎年夏を過ごした、大切な思い出が詰まっている場所だった。

死を選んだことは、メッセージが込められているはずだ。

何かを訴えるために死を選んだのなら、きちんと応えてあげたいと母親が訴える。

 

純真な子に育つよう、純子と名付けられた彼女のPC。

事務所に戻り、作業にとりかかる二人。

 

スマホのデータを見ると、笑顔の写真が出てきた。

楽しそうにクラスメイトと笑いあう映像もあった。

「この子の心を何かがゆっくりと蝕んでいって、生きるより死を選ぶことになったんだ」

「人の心は一瞬で変わる」という圭司に、祐太郎がそう返して事務所を出た。

勝手にしろと言いつつ、祐太郎のスマホには圭司から純子が通う学校の住所が送られてきた。




純子の友人と崩れる均衡

学校の前で張る祐太郎。

純子の友人を見つけて話しかけるが怪しまれて格闘する羽目に。

ただし、友人である小川優奈の携帯を持ってくることに成功。

だが、身元もパスワードもわからない事に圭司が苦言を言う。

「余計な仕事増やしやがって」

それでも圭司は学校の個人データに忍び込み、見事にパスワードを解除する。

解除する間に夕飯を買ってくるという祐太郎に、圭司は「唐揚げ」と言い張る。

すると、優奈のファイルが開き、純子の写真が1枚もない、その代わり、他のクラスメイトである舞美へのいじめ映像が入っていた。

 

彼女の自宅に行く圭司と祐太郎。

そこには、屋上から飛び降りようとしている舞美の姿があった。

説得する祐太郎。

落ちそうになり手すりを掴んだ舞美に、圭司は語り掛ける。

やり残したことがいっぱいあったからだからお前の心が止めたんだ。

やり残したことを突き詰めて考えてみろ。

死ぬのはそれからでいいよ。

今の自分の心を裏切るな。

俺たちが問題解決してやるから。約束する。お兄さんたちを信じろ。

舞美は生きることを選んだ。

自分を責め謝り続ける舞美を抱きしめる祐太郎。

 

 

圭司と祐太郎は優奈を事務所に呼び、いじめについて質問した。

優奈は純子をいじめてないと言い張った。

小学校からの幼馴染だったし、大好きだったと言う。

優奈は純子の彼氏と付き合っていた。

3が月前に、純子は彼と別れ、優奈と付き合ったころからグループを抜け、学校も休みがちになってしまったという。

自殺する2週間前に仲直りをしようと話しかけた時、「あんた達が陰で私の事どう言ってるか全部知ってる」と冷たい目で言われ、怖くて聞き返せなかったと。

ただ、男の子に振られただけで自殺する子じゃないから、自殺の理由は他にある、私も知りたいと。

純子がいなくなって、バランスが壊れてしまったと。

 

PCのデータを開けて、バランスを戻し、身近な人の心を軽くしようと説得する祐太郎。

何が世界のバランスだ。

そうつぶやいて圭司がパソコンに向かい、PCに入るも、データは何も残っていなかった。

全部復元して謎を解くといい、作業にかかる圭司。

 

衝撃の真実と第3者の罪

 

一人の男が暗闇の部屋でPCを触っている。

写真立てが伏せられている。

「世界は汚い」というtweetの中から一つのコメントに返信する男。

「君の気持ちわかるよ。この世界は本当に汚い」

 

バスケットボールの音で祐太郎は起きる。

とびきりの悪いものが出てきたという。

 

3か月前の最後の日記には、親友と元カレが付き合い始めた事への苦悩や明確な悪意が書かれていた。

そしてその翌日に、SNSにも元カレと彼女の悪口を書き始め、それにとりつく奴が現れた。

「君の気持ち、よくわかるよ。この世界は本当に汚い」

それはtapir=人の悪夢を喰らう獏という意味のアカウントだった。

良き相談相手として純子の信頼を得た獏は、純子は親友や親のメールアドレスを迫られるまま送ってしまった。

獏はそこから相手の情報を盗み出して彼女に差し出した。

それは父親と浮気相手のやり取りや、母親と担任教師が浮気している写真、そして友人の悪口。

そして彼女はついに全員のメールアドレスを教えてしまった。

バクは一生見なくてもいい彼女を取り巻く世界がどれだけ汚いかを見せつけてしまった。

彼女はバクの目論見にまんまとはまり、大人になれば汚れてしまう事、不安定な少女の心に未来への罪悪感を植え付けていったのだ。

そんな彼女に、美しく時間を止めることをバクは提案した。

死に場所は、彼女が自分が一番無垢な時を過ごした場所。

彼女は雪が降る中を歩き、そして、その美しさに涙する。

凍えながら。

そして、横たわり、目を閉じたのだ。

 

 

バクと呼ばれる男は再度誰かに返信をしていた。

同じ殺し文句を使って。

すると相手からは「見飽きてるよ」の返信。

焦る男をよそにPCが遠隔操作され、そこにはdele endの文字。

 

裁きと救い

夜が明け、家を出る男が歩いていると、前方から圭司が道をふさいだ。

正体を明かされた男は逆上し掴みかかろうとするが、逆に圭司に返り討ちにされてしまう。

圭司は警察に通報し、逮捕されるように

「2度とキーボードに触れないアナログな人生をおくらせてやる」

「お前が汚そうとしていた子ども達に今俺の相棒が向かってるよ。犠牲者を一人だけで食い止めようと、昔ながらの方法で必死に頑張ってるはずだ」

立ちさる圭司。

その頃祐太郎は不安がる少年を訪ね、外に出て散歩してみようぜと声をかけていた。

一旦扉を閉じるも、出てくる少年に笑顔を向ける祐太郎がいた。

 

 

純子のPCを前にして、どうする?と祐太郎。

彼女の遺志をを尊重するという圭司。

「謎を抱えて生きていく方が、ちょっとだけ強くなれるかも」とつぶやく祐太郎に

「それが彼女の残したかったメッセージなのかもな。」と返す圭司。

そして、PCからデータが消えて行った。

dele end という文字を残して。

 




いかがでしたか?

今回もとっても面白かったですね!

圭司と祐太郎が、まさかあんなに格闘に慣れているなんて!

びっくりですね!

そして、圭司が唐揚げ弁当しか食べない事=大好きなのも印象的でしたね!

あそこまで唐揚げ弁当が好きな理由って何なんでしょうね?

そして、8月31日にこの内容で放送するのって、すごく意味があることなのかもしれませんね。


脚本家である金城一紀さんが、この日に放送する内容として、あえてぶつけた内容であるかもしれません。

やり残したことがいっぱいあったから、だからお前の心が止めたんだ。

やり残したことを突き詰めて考えてみろ。

死ぬのはそれからでいいよ。

今の自分の心を裏切るな。

俺たちが問題解決してやるから。約束する。お兄さんたちを信じろ。

これは、夏休みが終わり学校が始まることで、自ら死を選ぼうとしている人たちへ向けた心からのメッセージなのかもしれませんね。

あんな奴のために死ななくたっていいよ。

居場所がないんだったら、新しい居場所を見つければいい。

逃げる方法がわからなかったら、おじさんたちが教えてあげるから。

祐太郎の言葉にもグッときましたね。

祐太郎や圭司のような人が近くにいたら、すごく支えになるでしょうね。

でも、さすがに一人一人のそばにいることは不可能だから、ドラマを通して悩んでいる少年少女たちへのメッセージとして、祐太郎と圭司を通して、語り掛けているのではないでしょうか。

このドラマを一人でも多くの人が見て、新しい居場所や、逃げる方法を見つけてほしいと思ったのでしょうね。

感動です!

次回は2018年9月7日23:15~放送です!

山田孝之が出演している最近のドラマを無料で見る方法は?登録手順を画像で解説

7話のネタバレはコチラです↓

dele(ディーリー)第7話の内容とあらすじのネタバレ!真犯人についても

楽しみにしましょうね!

そしてこの山田孝之のギャップに混乱します(笑)

山田孝之が出演しているMAROのCMが面白い!動画まとめと購入場所も

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。