大坂なおみの強さの理由と出身や経歴まとめ!テニスの将来性についても

この記事は5分で読めます





こんにちは!

大坂なおみがテニスで4大大会優勝という偉業を達成しました!


大坂なおみ選手の活躍は最近目覚ましく、テニスをあまり知らない人でも、彼女の強さや勢いに目を見張る人は多いのではないでしょうか。

大坂なおみの強さの理由と経歴は?出身地や姉妹はいるの?

今日はそれについて書いていこうと思います。

1:大坂なおみの強さの理由は?

大坂なおみ選手は、アグレッシブ・オフェンシブベースライナーという、「攻撃的なプレースタイルを特徴としています。

「ベースライナー」とはテニスの用語でベースライン(コートの一番後ろの線)あたりで戦うことを得意とするプレーヤーのことを言うので、大坂なおみ選手はです。

よほど自分のショットに自信がないとできないプレーなので、彼女は自分のプレーに絶対の自信を持つのでしょうね。

さらに、豪快でパワー溢れるグラウンドストロークを持ち味とすることで、両サイドからウィナーという、相手がラケットを触れることができないショットを打つことができるんです。

さらに、パワフルなフォアハンドを武器としていますが、脚を踏ん張って打った強打で形勢を逆転できるバックハンドも得意としています

右利きでラケットは右手で持っていますが、バックハンド・ストロークは両手打ちができます。

そして、強力なサーブも自慢の武器。

最速サービス記録は世界歴代10位の201km/h(125マイル)を計測しています。

サービスもリターンも強力で、さらに攻撃的なプレーをすることから、試合を自分のテンポで進めていくことが多いんですね。

また彼女は様々なスピンサーブも打て、緩急をつけることができるので、対戦相手はその対処に苦労しています。

また、決勝戦は完全アウェーな会場でも冷静に対処できたことから、相当の精神力があり、タフな事も強さの大きな理由だと思われます。

自分の実力を磨き、数々の試合でそれに対する自信を植え、最後は精神力でその強さを100%発揮したからこそ、彼女は成績を残しているんですね!




2:大坂なおみの経歴やプロフィールは?出身地はどこ?

大坂なおみ選手のプロフィールはコチラです↓


名前:大坂なおみ (おおさか なおみ)

出身地:大阪府大阪市中央区

生年月日:1997年10月16日

姉妹:姉が1人(大坂まり)

身長:180cm

体重:69kg

7最高ランキング:シングルス17位→7位

出身校:Alden Terrace小学校→Broward Virtual中学→Broward Virtual高校

所属:日清食品ホールディングス

練習拠点:プロワールドテニスアカデミー

趣味:写真撮影

姉である大坂まりさんの影響で3歳からテニスを始め、テニス経験のない父の教えの下、近所の靱テニスセンター等で練習を重ねていました。

生粋の日本人の名前だなあ、と思ってニュースを見た時「あれ?」と思いましたが、そうなんです。

大阪なおみ選手は、父親がハイチのジャクメルという所の出身でハイチ系アメリカ人、母親が日本人なんです。

日本での住所は彼女の母親の出身地の北海道札幌市となっています。

彼女はアメリカと日本の二重国籍を取得しています。

テニス選手としての国籍は、父親が「テニス選手としての国籍」において日本を洗濯したからだそうです。

ただ、3歳の時からアメリカに住んでいた事から、日本語よりも英語の方が流暢で、日本語は時に可愛らしい間違いや言葉を話していますね。

ただ、会見では日本語でインタビューされることもある事から、練習の合間に日本語を学んでいるとのことです。

その日本語は、大好きなアニメや漫画から学ぶことが多いそうです。

現在は有名な選手になったものの、2014年のバンク・オブ・ウェスト・クラシックではスポンサーはOだったといいます。

その時のホテル代や飛行機や遠征先の食事代は両親が出して支えていたとの事。

家族一丸となって彼女のテニス人生を応援していたようですね!

趣味は写真撮影で、インスタやTwitterに撮った写真をアップしている事がよく見られます。同じ選手であるモニカ・プイグやベリンダ・ベンチッチらとは仲が良く、ツイッターでやり取りをしていることも。

歌手のビヨンセの大ファンであり、試合とコンサートが重なった時はTwitterでショックを受けている事を発言する所を見ると、可愛い普通の女の子ですよね!

アメリカに活動拠点を置いていますが、食事は日本食が好きで、ウナギや焼き肉やすしが大好きだそう。

フロリダにある高級和食レストラン「KURO」での食事をTwitterで公開しているそう。

また、試合当日は小麦のパンを朝食に食べ縁起担ぎをしているとのこと。

 




3:Twitterの反応は?

Twitterでは驚きと祝福の声が上がっていました!

 

圧倒的強さに「すごい!」と感動しているファンの声援は、彼女にとって最強の後ろ盾になったでしょうね!

本当に素晴らしい快挙です!




4:大坂なおみの将来性は?

大坂なおみ選手は日本人女子初のグランドスラムシングルス優勝者であり、WTAアワード年間最優秀新人賞も取得しています。

さらに、プレミア・マンダトリーでも優勝していることから、これからますます世界中の試合で活躍していくことでしょう。

ここまで攻撃的でアグレッシブな試合展開をしていく選手は貴重なので、これからさらに経験を積んで、グランドスラムで好成績を残してほしいですね!

試合中とてもよく走るので、ケガをしないように練習を重ねることが大切でしょう。

ランキングも1位は夢ではないと思います。


高みを目指して頑張ってほしいですね!




5:まとめ

いかがでしたか?

本当に快挙を成し遂げた大坂なおみ選手、決勝戦では完全アウェーな状態で、よく冷静に自分のプレーができたなと思います。


 

この調子で今後もテニスを続け、テニスをしているジュニアの子達の希望になってほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。