名城公園の花見でママ友や子連れにおすすめの時間や混雑しない場所はどこ?

この記事は3分で読めます





こんにちは!

春になって、お花見ができるくらい桜が咲き始めましたね!

私は小さいころから「名城公園」でお花見をしていました。

結婚して子供が生まれてからは、ママ友と一緒に毎年お花見を楽しんでいます。

名城公園のお花見ってどんな感じ?

混み具合はどうなの?子どもが遊ぶところはある?

トイレはどこにあるの?

アクセスは?

今日は読むと行きたくなる名城公園のお花見についてお伝えしていきますね!

 

1:名城公園のお花見はどんな感じ?遊ぶ場所は?

名古屋城のお花見は、圧巻の一言です。

約800本のソメイヨシノが、春になると咲き誇ります。

満開の時には、広場の桜、歩道の桜、噴水前の桜と、様々な場所で桜を楽しむことができます。

名城公園中央にある広場の桜は、たくさんの桜が咲き誇ります。

噴水周りにも桜が咲いているので、写真スポットとしておススメです。

風車を入れた写真を撮ると、日本と思えない仕上がりになります。

2018年は3月25日に満開予想が出ています。

4月に入ってからだと桜吹雪になっていると予想されるので、3月末の週末に行く事をお勧めします。

また、名城公園は子どもが遊べる遊具があります。

公園の北側にあるこども広場では、3歳~6歳まで楽しめる遊具があります。

公園の南側にある南遊園には、コンビ遊具と動物のスプリング遊具の2種類があります。

夏は木陰に覆われて涼しく、テーブルセットもあります。

ただ、この時期から虫が出てきますし、夏は蚊が多いので、虫よけ対策をしてお出かけするとよいでしょう。

遊んでいる子どもを待っていたら、蚊にさされまくることだけは避けたいですよね。

 

また、中央の広場には人口ですが川もあるので、水が流れている時には水遊びができます。

ただ、川の終着地の池のような場所は思ったより深く水も綺麗でない事も多いので、遊ぶのであれば川の上の方で遊びましょう。

また、必ず大人が一人ついて、危ない事がないか気を付けてあげてくださいね。





2:混み具合はどうなの?トイレはどこにある?

名城公園はアクセスも良いので、週末にはたくさんの家族連れでにぎわいます。

当然、お花見できる場所は競争になります。

ママ友と家族連れでお花見を楽しむのであれば、早めの時間に行く事をお勧めします。

名城公園は、比較的どこでも桜を楽しめるので、レジャーシートと日よけグッズを持参しておけば、空いている場所に座ってお花見を楽しむことができます。

私もママ友と5組でお花見をしたときは、他の人との隙間にシートを広げてお弁当を食べながらお花見を楽しみました。

注意点は、トイレです。

名城公園は、屋内屋外にトイレが何か所もありますが、お花見の時期は行列となります。

子どもは「トイレ!」と言ってから、我慢できなくなるのが本当に早いです。

そのため、行きたくないといっても、空いているトイレを見つけたら、先に行っておくことをお勧めします。

私のママ友は「トイレ行ってくる!」と言って20分帰ってこなかったです・・・

おススメトイレは、名城公園フラワープラザ内のトイレです。

ここにはおむつ替えができます。綺麗なので子どもも安心して使うことができます。フラワープラザもあり、休憩やスイーツ、軽食を食べることもできます。

また、新しくできたtonarinoという施設にも、トイレがありおむつ交換ができます。

子ども連れですとこの2か所がお勧めです。

 

公園内では、野球場ライト側・レフト側のトイレ、オランダ風車西北側のトイレ、子どもの広場のトイレ、南遊園のトイレ、名城公園北園駐車場のトイレ、お堀近くのトイレなど、ウォーキングコースを歩いているとどこかのトイレが必ず見つかります。

お花見をする際には、近くのトイレがどこにあるのかを確認しながら歩くと、焦らなくていいと思います。

 

3:アクセスは?ベビーカーでも行けるかな?

名城公園は、電車で行く事をお勧めします。

電車で行く時は、名古屋市営地下鉄「名城公園」駅を下車し、2番出口を出て徒歩5分です。

ただ、こちらは階段のみですので、ベビーカーの場合は、1番出口の方にあるエレベーターを使いましょう。

こちらはエレベーターを出て左に曲がり、太い道に向かって歩くと歩道橋が見えてくるので、信号を渡って名城プールがある方に行くと名城公園に入ることができますよ。

車で行く場合は、近隣にコインパーキングがありますので、そちらに停める事をお勧めします。

 

4:お花見のおススメポイント

名城公園では、子どもと遊んだりお散歩したりしながら、お花見を楽しむことができます。

屋台もたくさん出ていますので、ちょっとしたデザートを買ったり、屋台ならではのものを買ったり・・・

子どもにお小遣いを渡して、子ども同士で楽しんでもらう事も出来ます。

お弁当を持参して、レジャーシートを持って、万が一のために着替えも持って、のんびりお花見するのなら名城公園は一押しでです!

また、フラワープラザではサンドウィッチやうどんなどの軽食も食べることができます。

私のおススメはミックスサンドウィッチ!パンも柔らかく、具も多くておいしいです!

2017年にできた複合施設「tonarino」でも、珈琲やパン、ランチを食べることもできます。

URL:http://tonarino-park.jp/

生ジュースが飲める移動式販売車もそばにありますので、汗をかいた後は生ジュースを飲むと生き返ります!

 

5:まとめ

いかがでしたか?

ママ友と子どもを連れてのお花見、できるだけ楽に、そしてのんびり行きたいですよね。

名城公園のお花見は、弁当持参で気軽に楽しめる、さらには一日楽しめるスポットとしておすすめです!

今週の週末は、ママ友とぜひ子連れでお花見はいかがでしょうか?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。