エリアメール(緊急速報メール)のURLはクリックして大丈夫?見分け方を紹介!

この記事は3分で読めます





こんにちは!

地震が来るとわかると、直前でも心構えや準備ができるのでありがたいですが、エリアメール(地震速報)は来るとやっぱりびっくりしますよね‥

ただ、私たちにとって重要なエリアメールで、いつもと違うメールが来たらどうしますか?

エリアメール(地震速報)のURLはクリックして大丈夫?対処法を紹介!

今日はそれについて書いていこうと思います。

1: エリアメール(緊急速報メール)のURLはクリックして大丈夫?

結論から言いましょう。

エリアメールで「URL」がついているのは、クリックしてはダメです!

それは「エリアメール詐欺」です!

それをクリックすると悪質なサイトにアクセスし、個人情報などを抜き取られてしまう可能性があります。

送信先が「気象庁」になっていても、絶対にクリックしてはいけません!

こちらは、Twitterで紹介され「こんな詐欺もあるのか」と話題になりました。


docomなどはこういった詐欺メールがあると注意喚起をしています。

でも、やはりこういったメールが来たら焦ってクリックしてしまいますよね・・・

では、

詐欺か本当か見分けるにはどうしたらいいかを紹介していきますね。




2:本当のエリアメール(緊急速報メール)との見分け方は?

本当のエリアメールとエリアメール詐欺の見分け方をご紹介します。

①アラームが鳴るかどうか

②URLや電話番号は載っているか

③返信できるかどうか

エリアメールは、緊急メールになるため、他のメールと違うと認識してもらうために、着信音が他のメールと違います。

また、いきなり鳴られるとかなりびっくりするアラームのような着信音になっています。

そのため、普段と同じような着信音でくるメールは、まず怪しんでください。

また、メールの本文にはWebサイトへ誘導するためのURLや電話番号などは記載されていません。

さらに、正しいエリアメールは、送信元の欄に「エリアメール」と表示され、返信できないようになっています。

こういったところから「詐欺かどうか」を見分けるようにして下さいね!




3:エリアメール(緊急速報メール)っていったい何?

エリアメールとは、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、地方公共団体が発信する災害・避難情報などを受信することができる携帯電話向けサービスです。

対象エリアにいる利用者に限定して配信するので、混雑などの影響を受けないとされています。

(なお、エリアメールという名称は、他の携帯電話会社も使っていますが、主にNTTドコモのみが使用しているものだと考えてください。

利用のための動画もあるのでご紹介しますね!

知っているか知らないかでだいぶ違うので、一度目を通しておくことをお勧めします!




4:エリアメール詐欺に合わないために

エリアメール詐欺に合わないために

①まずは落ち着く

②一人で判断せず、誰かに確認する

③手間でも自分で確認する

事が大切です。

冷静にならないと正常な判断ができません。

まずは深呼吸をして落ち着きましょう。

そして、地震や災害があったのかを、まずはニュースなどで確認しましょう。

その時、メールに載っていたURLをクリックするのではなく、手間でもいいので自分で検索をする事が大切です。

地震速報が流れた場合、TVのニュース速報でも必ず出ているはずです。

自分の目でしっかりと探して確かめましょう。

また、誰かほかの人に聞いてみるのが一番です。

自分ではわからない事は、人に聞いたり調べたりして、詐欺に合わないようにしていきましょう!




4:まとめ

いかがでしたか?

本当に最近の詐欺は手口が巧妙になってきましたので、危うく引っかかるところだった・・・と思う人が増えていると思います。

親切すぎるメールには疑ってかかった方がいいかもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 




 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。