佐藤天彦は貴族と別にもう一つの顔があった!ヒントはツイッター?

この記事は3分で読めます





こんにちは!みやもんです。

藤井聡太棋士がついに市民栄誉賞を取りましたね。

昨今の将棋界の盛り上がりに、これからも目が離せないですね。

その中でも私が注目しているのが、佐藤天彦名人です!

その優雅な立ち居振る舞いなどから、「貴族」と呼ばれ、将棋界のファッションリーダーとしても大活躍しています。

その彼にはもう一つの顔があったことはご存知でしょうか?

今日はそれについて、私の考察も含めて書いていこうと思います。

 

1:佐藤天彦名人の世間のイメージは?

自分が負ける時もリップクリームを塗ってから「投了です」と礼を尽くすほど、礼儀正しく優雅な雰囲気の佐藤天彦名人。

趣味はクラシック音楽とファッションというのだから、世間の彼に対するイメージも、「高貴なイメージ」「冷静で物腰が柔らかい」と高評価なものとなっています。

ファッションに対しては並々ならぬこだわりがあり、一着ウン万円もするファッションブランド「アン・ドゥムルメステール」で身を包み、和服ですら生地選びに5時間もかけるほどです。

そのこだわりや「貴族」と呼ばれることもあり、ファンからも「自分には遠い世界の存在だ」と、身近な存在としては見られていないようですね。

雲の上の人、といった感じでしょう。

(モデル並みの撮影慣れですね)

彼が着用したボルサリーノの帽子は、サインがないのにもかかわらず51000円で落札されるほどです。

自宅にはシャンデリアがあり、「お城」とも呼ばれているほど、自分でもそのイメージを壊さないようにしています。

友人である佐藤慎一さんが、ブログで天彦さんのことを「貴族」と書いたのが、そう呼ばれるきっかけになったと言われていますが、それがなかったら「王子」と呼ばれていたかもしれませんね。

 

2:佐藤天彦名人のもう一つの顔!そのキーワードはツイッターにあった?

しかし、佐藤天彦名人にはもう一つの「顔」があったのです。

そのヒントになるものが、彼のツイッターにありました。

彼のツイッターのアイコンの写真が、こんなにかわいいんです!

彼のツイッターの文章を読むと、将棋の試合や好きなファッションやクラシックの事など、非常にロジカルで冷静な印象を受けるだけに、このアイコンは意外ですね!

そう彼は実はぬいぐるみ好きだという、意外な一面があるのです!




3:どんなぬいぐるみ?名前は何?

このぬいぐるみ、彼が昔から大事にしている、オコジョのぬいぐるみだそうです。

オコジョの全身。

とてもかわいいですよね。私も昔「ロミオの青い空」でででいたオコジョのピッコロに、メロメロになっていました。

(左のロミオの腕に乗っているのがピッコロです)

彼は昔、ハムスターと間違えていたようで、それにちなんだ名前を付けていたそうです。

(これがハムスターです。どことなく似ているので、間違えても仕方ないですね)

ただ、自身のイメージもあり、名前を公表することは恥ずかしいと、その名前は明かしていません。

ということは、名前は「ハムちゃん」「ハム助」「ハム太郎」など、聞いたらハムスターかな?とすぐにピンとくる名前なのでしょうね。

「ハムっち」など、今の「貴族」の彼からしたらイメージが変わってしまうほど、可愛い呼び名なのかもしれません。

 

4:ぬいぐるみへの愛は、こんなところにも表れている?

「名前を公開するのは恥ずかしい」と言っている彼ですが、2017年の第75期将棋名人戦七番勝負・第5局で、黒地にアザラシ柄の入った羽織を着ていたこともあります。

(アザラシが可愛くデザインされています)

彼曰く「自分の持っているアザラシにぬいぐるみに、柄がとても似ていて気に入って反物を選んだ」との事なので、恥ずかしいのはオコジョのぬいぐるみの名前だけで、ぬいぐるみ好きの部分を隠すことはなさそうですね。

このデザインに一目ぼれしたそう。ただ、お店の人には「本当にこれでいいの?」と思われていたのでは・・・と思っていたそう。

可愛いものが好きで、自分の日常にオシャレに取り入れるのは、佐藤天彦名人だからできること。

ファンから見たら意外な一面に、ますますほれ込んでしまいますね。

 

5:まとめ

いかがでしたか?シャンデリアにクラシック、黒をベースにしたオシャレな着こなしから、自分には届かない憧れの存在と呼ばれている佐藤天彦名人。

彼のもう一つの顔はとてもかわいい一面でしたね。

また、将棋界でのぬいぐるみ好きで知られる渡辺竜王とは親交が深く、学生時代からの盟友ですが、ぬいぐるみが繋いだ縁なのかもしれないですね。

彼のツイッターに、ぬいぐるみの内容が上がる日も、そう遠くはないですね!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 通りすがり
    • 2018年 5月20日

    現名人を捕まえて八段呼びはないです。あんまりだ。
    こういう記事をお書きになるのでしたら下調べくらいはきちんとなさって下さい。

      • みやもん
      • 2018年 5月22日

      ご指摘ありがとうございました。
      また何かあればご指摘くださるとありがたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。