声優立花慎之介の経歴と人気キャラや代表作は?独立後の活動はどうなる?

この記事は3分で読めます




こんにちは!

4月に入って、声優界にとって大きなニュースが入ってきましたね。

「人気声優立花慎之介」さんが所属している事務所「アクセルワン」を退社し、独立することがわかりました!

ファンからは「おめでとうございます!」「これからも応援しています!」といった祝福の声が贈られています。

今日はその立花慎之介さんの経歴や、人気キャラクター、独立後はどう活動していくのかについて書いていきます!

 

1:立花慎之介さんはどんな人?経歴は?

立花慎之介さんは1976年4月26日生まれの40才。

岐阜市出身で血液型はA型です。ちなみに、身長は175cmです。

中学校では卓球部に所属し、高校では囲碁部として活動し、初段の実力もあります。

 

透明感のある爽やかで通る声を特徴とし、主に少年から青年役を演じていますが、声優の他にもナレーター、歌手としても活動しています。

2013年には『箱庭の令嬢探偵(フロイライン)』の漫画原作者として、

2015年には『探偵執事・九条公士郎』の推理作家としてデビューするなど、声優以外にも才能を発揮しています。

趣味は写真、自転車、パソコン、ゲームなど。

パソコンに関してはデジタルアートを得意とし、自身のラジオのマスコットキャラクター「国取り丸」やユニットのDOBAのロゴマークのデザインも担当しています。(画像は国取り丸)

2017年には同じ声優の高梁碧との結婚が話題となりましたね。

現在も人気声優として、様々な作品に出演しているアクティブな方です。

モットーは「人生の楽しさとは!?」を追求すること。

一方お城好きとしても有名で、熊本城を復元する際には寄付もしたので、天守閣に名前も書かれています。

また、声優ユニットPROJECT DABA内で「ROBA」として、同じ人気声優福山潤とユニットを組んで活動もしています。

 

2:立花慎之介さんの演じる人気キャラは?

立花慎之介さんの演じるキャラは多数に上りますが、その中の人気キャラを挙げておきます。

・巴衛(神様はじめました)

・カノ (メカクシティアクターズ)

・夜久衛輔(ハイキュー!!)

・吉野千秋(世界一初恋)

・立向居勇気(イナズマイレブン)

・支倉麻也(ひとりじめマイヒーロー)

・カナタ王子(プリンセスプリキュア)

見るとやはり少年や青年役が多いですね!

彼の透明感溢れる声は、イケメン青年や青春の名が似合う少年にピッタリなんですね!




3:独立の内容は?

2018年4月2日のオフィシャルブログに、自身の退社と新会社独立の報告がありました。

「BLACK SHIP株式会社

わたくし、立花慎之介は3月31日をもちまして
株式会社アクセルワンを離れることとなりました。

7年間、言葉にし尽くせないほど本当にお世話になりました。
またスタッフのみんなや多くの仲間と共に、とても楽しく賑やかに仕事をすることが出来ました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

そしてこの度、2018年4月1日より

立花慎之介と福山潤がダブル社長という形で

声優プロダクション『BLACK SHIP株式会社』を開業する運びとなりました。

『声』の仕事に就いてちょうど15年目を迎えることとなりましたが、そこに『経営』という別の表現方法を見つけることが出来ました。
今までとはひと味もふた味も違うこの海原を、福山と一緒に漕ぎ出し、波を乗り越え、新たな新天地の発見を目指していきたいと思っています。

会社のクレドなどにご興味がある方は、会社概要の方にまとめてありますのでそちらをご覧いただけると幸いです。
BLACK SHIPの目指すもの、会社の在り方などご理解いただけると思います。

今日を迎えるに辺り、たくさんの方からご指導、ご支援をいただきました。
誠に感謝しております。
そしてこれからひとつひとつの縁を大切にしつつ、日々着実に前へ進めるよう精進して参ります。
今後とも更なるご愛顧とお力添えのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

BLACK SHIP株式会社 代表取締役 CEO 立花慎之介

(『立花慎之介オフィシャルサイト』より引用)https://lineblog.me/tachibanashinnosuke/archives/8377313.html

2011年から所属していた事務所であるアクセルワンを離れ、独立した会社として、ダブル社長として活動していく事を発表しています。

同じく人気声優の福山潤さんと組んで、さらに活躍の幅が広がりそうですね!

 

4:今後はどう活動するの?

新設した会社BLACKSHIPのホームページを見ると、立花慎之介さんは現在の声優界の流れが、自身が声優を始めた頃より早くなっていると言っています。

その早い変化の中で、生き残るのは『変化できる者』と定義した上で、時代が求めるものを追求し、その先端を走り続ける上で、優秀な人材を守り育てていきたいと書かれています。

それは人気声優として最先端を行く立花慎之介さんが感じた事であり、今後の声優界の発展の上で必要不可欠と感じたからこそ、新会社を設立したのでしょうね。

そして、BLACK SHIP株式会社は三つの経営理念を軸として、声優業界をさらに大きく広く活動していくために、声優やナレーターなどの育成やそれに付随するマネージメント、制作など全般の業務を行っていくと述べています。

ブログやツイッターも始動すると発表しています。

立花さん自身も多彩な才能を持ち、相方の福山潤さんも声優業界で名の知れた声優さんなので、2人の力を合わせて、大きなイベントなどの企画や、声優育成塾などもこれから開設されること間違いなしですね!

 

5:まとめ

いかがでしたか?

これからどんな活動で声優界に新風を起こすのか、今後に期待のBLACK SHIP株式会社。

「黒船」という意味にもとれる会社名の名のごとく、大きな衝撃が声優界にもたらされそうですね!

お二人の今後の活躍に注目ですね!

BLACK SHIP株式会社 https://www.blackship.jp/

福山潤の経歴と人気キャラや代表作は?新会社設立後の活動はどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。