アムール・デュ・ショコラ2019の空いている時間や参加のポイントは?オススメチョコも

この記事は5分で読めます

こんにちは!

正月をすぎると、次のイベントはバレンタインですね!

この時期、バレンタインといえば名古屋タカシマヤで毎年開催されている、日本最大級のショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」

このイベントはチョコレート好きにはたまらない祭典で、外すことができないイベントが、今年はさらにパワーアップして開催されます!

ただ、毎年混雑しまくりで、行列ができることでも有名なこちらのイベント・・・


混雑具合に体調を悪くしたりドン引きして参戦することなく帰ってきてしまう人も多いのだとか・・・

空いている時間はないのでしょうか?

アムール・デュ・ショコラ2019の空いている時間はいつ?オススメチョコも紹介!
今日はそれについて書いていこうと思います。







1: アムール・デュ・ショコラ2019の空いている時間はいつ?

毎年大盛り上がりのアムール・デュ・ショコラですが、実は空いている時間などもあるんです。

空いている時間帯は

オープンすぐの10時!」です!

必ず行列ができていますので、並ばないといけませんが、それでも「お目当てのチョコレート」も購入でき、さらには混雑前に買うこともできますので、この時間がおすすめです!

そして

初日は避けること。

初日は目玉のチョコレートがあったり、オープニングイベントがあったりと、色々と催し物を行っています。

そのため、初日はかなりの混雑が予想されますので、この日は避けることをおすすめします。

さらに、当たり前ですが

 休日より平日

必ず平日に行ける人は、平日に行くようにしましょう。

学校やお仕事の関係で、どうしても平日は行けない方は休日を待ち望んで訪れる傾向もあるので、休日より平日の方が比較的空いています。

休日は本当に人が多くて動くのも困難ですからね・・・

そして、日程ですが

2月に入る直前に行くのもおすすめです!

開催日当日に近いほど、真のチョコレート好きが集まり混雑が予想されます。

オープン30分後から身動きが取れないほど。人が溢れる状態になるようです。

あとは本番のバレンタインが近くなれば、チョコレートを求める人も増え、さらに混雑が予想されます。

ということは、空いているタイミングの狙い目は

2月に入る直前の平日の10時オープンすぐ!

ということになりそうですね。




2:整理券の配布は今年もあるの?

アムール・デュ・ショコラでは、チョコレートの中には数量限定のものがあり、1日〇〇個!と決められているものがあります。

そのお目当てのチョコレートを手に入れるために早朝から並んでいる人も多く、競争率は高そうですね。

お目当てのチョコレートが決まっていて、数量限定のチョコレートなら、整理券をゲットするために頑張って早くから並ぶ必要があります。

整理券は午後5時までと使用できる時間が決まっていますので、整理券をゲットしたら他のコーナーを巡り、その後休憩してから引き換えに行きましょう!

滅多に食べることのできない貴重なチョコレートだとさらに美味しいかもしれませんね!

 

3:オススメチョコも紹介!

混雑していても滅多に食べることのできないチョコレート。それが、年に1回のタイミングで集まるなら、行ってみたいと思いませんか?

私は早くも行きたくてウズウズしています(笑)

ここだけの話ですが、私はバレンタインの義理チョコ用は、アムール・デュ・ショコラで買う気はありません。

世界の有名ブランドのショコラティエが作るチョコレート!!

開催前から、どれにしようかと悩みに悩んでいる中で
ぜひチェックして欲しいチョコレートをご紹介したいと思います。

①TOKYOチューリップローズ


今回初登場のチョコレートなんですが、名前の通りとっても可愛い形をしたチョコレートなんです。

見ているだけでも、心が踊るチョコレートですが、ラングドシャクッキーの細工で、花びらはシャリシャリの食感。

中からホイップクリーム仕立てのローズがとろける、なんとも上品なチョコレートなんです。

女性の大好きが溢れたチョコレートなので、自分用はもちろん、プレゼントにも重宝しますね!

②レ トロワ ショコラ パリ

こちらも初登場のチョコレートですが、女性パティシエが作るチョコレート。


女性らしい視点で作られたチョコレートは、三河みりんやごま、お茶とミントの組み合わせなど、独創的なハーモニーを創り上げています。

日本とパリの素材を使ったチョコレートがとっても気になるところ!

かなり女性ウケしそうな味ですね!

③ジェイアール名古屋タカシマヤ プレミアムチョコレート

2019年のアムール・デュ・ショコラで一番注目されているのが、一粒3001円の高級チョコレート!!!

こんな高級チョコレート、口の中に入れるのも勇気がいりそうです(笑)

イタリアの超高級ブランドのブルガリが限定販売するということで、見た目もインパクトがあり、贈り物としても喜ばれそうです。

ブルガリはこういったチョコレートも販売する予定なのですが、今から楽しみですね!


これは、自分へのご褒美にぜひ食べたい一粒ですね。




4:開催日程はいつ?

今回の「アムール・デュ・ショコラ」2019、いつから開催でどんなテーマなのでしょうか?

テーマは「星空のショコラパーティー」

世界中から約150ブランドが揃い、約2000種類以上の商品が並びます。
名古屋タカシマヤはこのイベントだけで日本一の売り上げを記録しているんです!

今回はフロアを拡大し、過去最大規模のイベントとなるそうです。

混雑しますので、お目当てのチョコレートが売っているフロアは事前にチェックしていきましょうね!

・開催日
2019年1月18日(金)~2月14日(木)

・開催場所

開催場所が今回10階のみではないので、お目当てのチョコレートがどこにあるのかをしっかりチェックしていきましょう!

ジェイアール名古屋タカシマヤ メイン会場:10階

サテライト会場:7 8 9階 (注意:(7、8階は1月23日(水)から開催)

・営業時間

午前10時~午後8時

開催日は、バレンタインの日までのようですね!余裕を持ってお店に行く方が良さそうです。

5:快適に行く時のポイントは?

こちらのアムール・デュ・ショコラ。

混雑時にはかなりの人でごった返し、目的地に到達できない!どのチョコにするか迷っていたら、人混みで疲れて買えなかった。

ということもあります。

やはり日本一の祭典ということもあり、毎年たくさんの人で賑わっているようです。

そのためのポイントですが、

①荷物は少なめで

人混みがすごく、荷物をたくさん持っている人は動きにくいことこの上ないです。

そのため、極力荷物は少なめ、できれば肩掛けのショルダーバックがおすすめです!

リュックは思ったより通行の妨げになりますし、万が一ひったくりにあってもいけません。

常に肌身離さず持てるような軽いバッグがおすすめですよ!

②着脱しやすい服装で

当然ですが、会場は暖房がかかっている上、人混みでかなりの熱気になります。

その為熱くなり、気分が悪くなって・・・ということもありますので、必ず着脱しやすい服装をおすすめします!

③お目当てのチョコレートのお店の場所を事前に確認しておく

会場に行ったものの、お目当てのチョコレートがどこに売ってるのかわからず、やっとの思いで到達したらすごい行列だった・・・

ということはありますよね。

そのため、事前に場所を確認しておくことをおすすめします。

会場には地図がありますので、事前に会場入りして地図だけゲットし・本戦に備えるのも方法の1つですよ!

あと、持てるのであれば飲み物を持っていけると水分補給できますね!

5:まとめ

いかがでしたか?

今回のアムール・デュ・ショコラも話題のチョコレートや最先端のものが勢揃い!

毎年大好評の日本一のショコライベントということもやパティシエもお店に立つとのことで、かなりの人混みが予想されます!

しかし、滅多に食べることのできないチョコレートを食べれるチャンスです。

ぜひ、しっかりと準備した上で、タカシマヤまで足を運んで食べてみてはいかかでしょうか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。