ドラマわたし、定時で帰ります。のキャストやあらすじは?原作や見どころも調査!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

4月スタートのドラマが続々と発表されていますね!

私が面白そうだと思ったのは、「わたし、定時で帰ります。」というドラマ!

このセリフ、OL時代先輩がよく言っていた言葉で「わたしも言ってみたい!でも新人だから言えない・・・」と思っていた言葉。

どんなドラマなのでしょう?

ドラマわたし、定時で帰ります。のキャストやあらすじは?原作や見どころも調査!

今日はそれについて書いていこうと思います。







1: ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のキャストは誰?

今回、主役を演じるのは吉高由里子さん!


今回初のOL役を演じます。

結衣は父が仕事一辺倒だったこと、恋人の種田が仕事を自分より選んだため、何がなんでも定時に帰ることを優先する女性です。

また、共演者も豪華そのものですよ!

向井理さんが結衣の元婚約者で同僚の種田晃太郎役!

この二人の確執も気になりますよね!

また、双子を出産して8週間後に仕事復帰する「スーパーワーキングマザー」賤ケ岳 八重内田有紀さんが演じます!


最近内田有紀さんの雰囲気が大好きですが、今回どんな女性を演じてくれるんでしょうか?

そして!ブラック上司、福永清次部長をユースケ・サンタマリアさんが演じます。


また、結衣が教育しているやる気のない部下、来栖 泰斗役には泉澤祐希さん!


そして、皆勤賞女として真面目一本の社員三谷 佳菜子役には シシド・カフカさんがキャスティングされています。


そして、会社のトラブルメイカーと言われている我妻 徹役にはなんと柄本時生さん!


このメンバーでどんなドラマになるのでしょう?

楽しくなるしかないですよね!

なんてったってユースケ・サンタマリアさんがブラック上司なんですもの!

これはもうワクワクしますね!

 

2:ドラマ「わたし、定時で帰ります。」のあらすじは?

今回のドラマ、かなりタイトルにインパクトがありますよね。

どんなドラマかといいますと、主人公の東山結衣は「定時で帰る」をモットーとして日々ウェブ制作会社で働いています。

「仕事は命を懸けるものではない」というポリシーを大切にするどこにでもいるごく普通の女性。

定時に帰り、中華料理店のサービスタイムのビールを心地よく飲むのが楽しみな日常を送っていました。

ある日結衣が所属しているネットヒーローズ制作4部に「ブラック上司」と呼ばれる福永が転任してから事態は一変。

彼は周りのメンバーを振り回し、部下を潰すと噂されている問題の上司だったのだ。

結衣にチーフの指示が下り、不本意ながらもチーフを引き受ける結衣。

その後チーフとして乗り越えないといけない残業や休日出勤に悩まされていきます。

現代も課題が山積みの「働き方改革」の問題に真っ向から挑むお仕事ドラマ。

結衣はどうやってこのブラック上司からの無理難題を乗り越えていくのか?

そしてこのチームに奇跡をどう起こしていくのか?

現実にたくさんあるであろう様々な問題にぶつかっていくごく普通のOLが、どんなふうに進んでいくのかが、毎週楽しみなドラマになりそうですね!




3:原作はあるの?

こちら、実は原作があるんですね。

朱野帰子さんの同名小説が原作になっています。

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫) [ 朱野 帰子 ]

ドラマの前に予習として読んでおくのも面白そうですね!

「あるある!」と頷きながらサラッと読めてしまいそうですね!

4:見どころは何?

今回のドラマ、見どころはズバリ「自分にも降り掛かってくるであろう(もしくはすでに降り掛かっている)問題をどう乗り越えていくか」ということです。

「定時で帰る」という、労働者にとっては当たり前の事ができないことが多い現代の仕事社会。

残業問題をはじめ、曲がった仕事観や結婚観、人間関係、ブラック企業問題にも切り込み、「何のために働くのか」を、ドラマを通して改めて見つめ直すきっかけを与えてくれるドラマになりそうです。

主演の吉高さんも「見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になるよう」役作りに励んでいるそうです。

「一生懸命生きている人たちが、もっと自分を大切にしようと心を楽にできるようなドラマへと」なるように頑張って撮影が行われるそうです。

どこにでもいる女性結衣が主人公だからこそ見えてくるものや感じてくるものが、見ている私達にきっと明るくて心があたたかくなる、そんな内容のドラマになりそうですね。

 

5:まとめ

いかがでしたか?

今回脚本を手がけるのは、「夜行観覧車」「リバース」でもタッグを組んだ奥寺佐渡子氏と清水友佳子氏です。

さらに演出は、「逃げるは恥だが役に立つ」の金子文紀氏と「中学聖日記」の竹村謙太郎氏のこれまたタッグを組んでいますので、絶対おもしろいこと間違いなしですね!

ドラマは2019年4月~、火曜22時からTBSで放送予定です!

続報を楽しみにしていましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。