野球

村田賢一(春日部共栄)の経歴や実力を紹介!ドラフト指名の可能性や進路も調査!

こんにちは!

いよいよ始まります「第91回選抜高等学校野球大会」

1日目に高松商と対戦する春日部共栄では、エースピッチャーで二刀流の投手がいます。

その名も村田賢一投手。


気になったのでいろいろと調べてみました!

村田賢一(春日部共栄)の経歴やプロフィールを紹介!ドラフト指名や実力についても

今日はそれについて書いていこうと思います。









村田賢一(春日部共栄)の経歴やプロフィールを紹介!

それでは村田賢一投手の経歴やプロフィールを紹介します!

名前:村田賢一(むらた けんいち)

生年月日:2001年8月31日

出身地:静岡県三島市

身長:182kg

体重:78kg

投打:右投右打

村田選手が野球を始めたのは小学校2年生の時。

浦安ニューラッキーズで野球を始め、当時の監督からはエースとして期待されている証拠として、一度も犠打のサインが出たことはなかったといいます。

投手として投げているときも、1試合で20四球与えても交代はしなかったそうです。

4番になるべく育てられた村田選手は、小学校6年生の時にはジャイアンツジュニアにも選ばれています。

日の出中学校では東京城南ボーイズで実力を積み、「ぶーちゃん」と呼ばれ当初は野手をしていました。

その後2年から投手をつとめます。

春日部共栄に入ると、1年秋に公式戦1試合を経験するも、腰痛や肩の故障によりにより2年春夏の大会では出場できず終わります。

大会直前に復帰し4番エースとして新たに指導して、秋の大会では全9戦に登板し、8連続完投で県大会優勝。

さらに関東大会では準優勝も達成しています。

肩の故障の際、監督から「ガラスのエースになるな」と叱責され、反骨心から大会に間に合うように治療したのだそうです。

打撃戦でもチームの柱としてその精神的支柱をおっており、関東大会の横浜戦で、あの及川雅貴から本塁打を放つなど15打数4安打5打点の活躍を見せています。

打っても投げてもエース級の村田賢一投手。

今回の試合でもどこまで実力が発揮できるか、注目が集まりますね!

(追記)

1日目、高松商業との戦いは春日部共栄0-8高松商業で敗退してしまいました・・・

相手の投手香川卓摩投手が圧巻の投球。

そして村田賢一投手は、ファウルの旅に毎回手渡される新しい球になじめず、そして持ち直すことができず敗れてしまいました・・・

この悔しさをバネにまた夏に甲子園に帰ってきてほしいですね!

 

(追記)

2019年4月29日の春季高校埼玉大会準々決勝で埼玉栄に競り勝ち、14年ぶりに関東大会への出場を決定しました!

11安打を浴びながらも3失点で完投して勝利しています。

女房役の石崎選手が不在の中、「一人でもできる」ことを立証した村田賢一投手。

夏の甲子園に向けて着実に進んできていますね!

村田賢一投手(春日部共栄)の実力は?

村田賢一投手は野球を始めたときからエースとして育てられたのですが、ポジションは常に2番手、3番手だったそうです。

3塁守をしていた経験が生き、狙ったところに球を集められるコントロール能力には定評があります。

尊敬する先輩、内藤竜也選手からトレーニング法を習い、最高で147kmの直球を投げられるようになりました。

緩急をつけたり、間合いを変えるなどのコントロールとの組み合わせで打者を三振に打ち取ります。


持ち球は直球、カーブ、スライダー、スプリット

スライダーはなかなか打つことができない見事な投球です。


打線ではしっかりと鍛え上げた体格を利用し長打を放つことができます。

今試合中ではヒットも打っていましたね!


ここ一番でギアを上げられる、そして長打を放てる勝負強さも持ち味です。


長いイニングをしっかり組み立てられるセンスは、実践を想定しながら練習を積む賜物ですね。

目標は150キロだそうです。

この大会中に記録が出ることを応援していましょう!

 

村田賢一投手のドラフト指名の可能性や進路は?

村田賢一投手はあの及川投手相手にホームランを放つほどの実力の持ち主です。

自己最高の147キロの直球で奪三振がとれる投手でもあります。

実際各球団のスカウトチームは二刀流の村田賢一選手の実力に注目していますので、今後の試合展開などでは指名される可能性もあるかもしれません。

本人は大学進学も視野に入れていると思いますので、大学進学かプロ入りを希望するかも注目ですね!

今後の活躍に期待しましょうね!




 

おわりに

いかがでしたか?

ケガに悩まされながらも、努力とケアを続けてエースの座を勝ち取った村田賢一投手。

チーム全員から信頼されているのは、村田選手が投げても打ってもしっかりと結果を出すことができる選手だからですね!

春日部共栄は高松商業高校と大会初日第2試合で激突します!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









 

ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。