スポーツ

鍵山優真(スケート)の経歴や実力を解説!家族構成や父親は元選手のサラブレッド?

こんにちは!

今シーズンもフィギュアスケートのシーズンになりましたね!

8月に開催されたジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第1戦、フランス大会で見事、日本選手である鍵山優真選手が優勝しましたね!

おめでとうございます!

ジュニアの中でもその実力の高さから注目されている選手ですね。

今日は鍵山優真選手について色々と調べてみました!







鍵山優真(スケート)の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで鍵山優真選手の経歴やプロフィールを紹介していきますね!

名前:鍵山優真(かぎやま ゆうま)

生年月日:2003年5月5日

出身地:長野県軽井沢町

血液型:O型

身長:158cm

所属:神奈川フィギュアスケーティングクラブ

鍵山選手はお父さんの影響もあり、フィギュアスケートを始めました。

2016年の全日本ジュニア選手権に出場。

当時は11位と表彰台には登れませんでした。

2017年のシーズンでも12位とそこまで成績は伸びなかったものの、2018年のシーズンから才能が開花。

アジアフィギュア杯では見事1位となり、アルメニアン杯でも2位となります。

全日本フィギュアスケートジュニア選手権では5位入賞を果たし、全日本フィギュアスケート選手権でも6位に入りました。

さらに2019年にはISUジュニアグランプリフランス大会で優勝。

スター選手への階段を着実に上っている選手でもあります。

今後の活躍にも期待が集まる選手の一人ですね!

鍵山優真(スケート)の家族構成や父親は元選手?

鍵山選手の家族。

実はスケート一家だったということはご存知でしょうか?

鍵山選手はご両親、そして弟さんの4人家族です。

お父さんがなんと!

元オリンピック選手の鍵山正和さんなんですね!

現在鍵山優真選手のコーチとしてその経験を教えている鍵山正和さんは、1992年のアルベールビルオリンピック、1994年のリレハンメルオリンピックの男子シングルスの代表選手だったんです!

オリンピックでは残念ながら表彰台に上がることはありませんでしたが、その経験やスキルを息子さんである鍵山優真さんに引き継いでいるんですね!

さらに、弟さんもスケートをされているそうで、この前デビューされていたそう!

名前まではわかりませんが、弟さんもお父さんがコーチとなって指導にあたっているようです。

スケート一家なので、毎日スケートリンクと家の往復なのでしょうね。

自宅でもついついスケートの話なんてしてしまうのではないでしょうか?




鍵山優真選手の実力は宇野昌磨選手を超える?

鍵山選手はその実力の高さから「次代の宇野昌磨になる?」と期待されている選手です。

Twitterでも彼の演技をたたえるtweetが多く見られます・

演技構成も決して完璧にできる技を並べて守るだけではなく、常に新しいプログラムで攻め、自分の実力を常に試している印象があります。

また、膝の使い方が素晴らしく、柔らかな着地やスピンの安定性など、シニアでも通用する体の使い方をしています。

重心も低くすることで安定性を出し、さらに体力もありますので最後まで疲れてスピードがおちることもなく、その広いスケートリンクを巧みに利用し、観客を魅了することも出来ます。

さらに、ジュニアの時点で演技の最中、指先にも表情をつけているということです。

指先はどうしても集中が行きにくい場所となり、ジャンプなどに集中するとどうしても指先の演技がおろそかになってしまいがちですが、鍵山選手は務めて指先の演技をしています。

可愛いのにしっかりと実力をつけ、ジャンプはもちろんスピンや表現力を身に着けていけば、宇野昌磨選手のように、安定して成績を残せる選手になるのではないでしょうか。

このジャンプの安定感、本当に素晴らしいですね!

今回のフランス大会も見事な演技で観客を魅了していました。

見ていてワクワクする演技をしてくれる鍵山選手、本当に期待できる選手ですね!




鍵山優真選手はスヌーピーが好き?

鍵山選手はスヌーピーがとても好きだそうで、自宅にも飾ってあるそうです。

好きな理由は本人の口から明かされていませんが、ファンからのたくさんのプレゼントに力を貰っているんでしょうね。

彼のコレクションはもっともっとあるのでしょうね。

もふもふして可愛くてスヌーピー大好きです!と笑顔になる鍵山選手。

ファンからのプレゼントは家に飾ってあるそうです。

これからもファンからたくさんプレゼントされそうですね!

羽生選手のプーさんのように、持っていると落ち着くのでしょうね!

終わりに

今日は鍵山優真選手について調べてみました!

常に前を向き進んでいく鍵山選手。

ファンからも応援のtweetがたくさんあります!

これからも頑張ってほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。