上田慎一郎(映画監督)の性格や家族構成を調査!今後の活動や続編についても

この記事は6分で読めます

こんにちは!

異例の大ヒットを記録した「カメラを止めるな!」

面白い!との感想もtweetにたくさんありましたね。


こちらの映画を作った上田慎一郎監督という方、どんな方なのか気になりますよね。

上田慎一郎(映画監督)の性格や家族構成を調査!今後の活動や続編についても

今日はそれについて書いていこうと思います。







 上田慎一郎(映画監督)の性格を調査!

今回の大ヒット映画を生み出した上田慎一郎監督。

どんな性格か調べてみましたが、とにかく「負けず嫌い」な性格だそう。

「カメラを止めるな!」でも、ワンカットは無理だからやめるようスタッフから言われたそうですが、あきらめず撮影して今回の大ヒットにつながりましたね。

また、高校生の時にいかだで琵琶湖を横断することにした時も、周りから「絶対無理だ」「やめとけ」と言われたそうですが、逆に燃えてしまい挑戦したのだとか。

結局漂流してしまい、警察に救助を頼んで新聞沙汰になってしまったそうですが・・・

ただ、周りから反対されたり「無理だ」「やめとけ」と言われると、逆にやってやろう!と燃える情熱と反骨精神を持っている性格なのでしょうね。

そして、「楽しく映画を作る」ことをモットーにし、上から上田監督がスタッフやキャストに指示を出すのではなく、横一列で並んで一緒に映画を作れるよう意識し、意見やアイデアを出せるようにする配慮ができることでも知られます。

周りへの気配りがしっかりとできるやさしさを持っている方なんでしょうね。

お笑いも目指していたということなので、楽しいことが大好きな方なのでしょうね。

また、25歳の時に借金を背負い、ホームレス生活になったこともあるそうですが、それらのことや若いころの失敗も「糧だ」と言えるほどの強さも持っています。

失敗や挫折も乗り越えて前に進むことができる前向きな性格でもあるようですね。

また、楽天的な性格でもあるようです。

9000円しかない、給料日までどうしよ~と言いながら「ないものはないしね~」と笑っていた、というエピソードもあったそうですよ!

 

上田慎一郎(映画監督)の家族構成を調査!

上田慎一郎監督は、結婚してお子さんがいらっしゃいます。

奥さんも同じ映画監督のふくだみゆきさんというから驚きです!

夫婦そろって映画監督なんですね!

お2人とも毎日映画コンクールの受賞しており、山岸謙太郎監督からは「勢いの上田、味わいのふくだ」と表現されるほどです。

そしてお二人は2014年にご結婚され、2017年には息子さんが生まれています。

こんな風にお仕事をされることもあったのだとか。


可愛らしいですね~!

今はこんなに大きくなったようですよ!


お二人の間で成長したら、演劇とかに自然に興味が持てそうですね!




上田慎一郎監督の経歴やプロフィールを紹介!

それではここで簡単に上田慎一郎監督のプロフィールを紹介します!


名前: 上田 慎一郎(うえだ しんいちろう)

生年月日:1984年4月7日

職業:映画監督

血液型:A型

出身地:滋賀県

出身校:木之本町立木之本中学校→長浜高等学校在学時→専門学校(中退)

中学生のころからハンディカムで映画を撮っていたそうで、高校時代にも自主映画を撮っては文化祭で上映していたそうです。

高校2年の時に演劇部に入部し、脚本や演出をされていたそうです。

ハリウッドを目指すために英語の専門学校に通うものの馴染むことができず2か月で中退してしまいます。

20歳ごろから一度映画製作ではなくヒッチハイクで上京するものの詐欺にあったり、小説の自費出版するものの借金を抱えたことでホームレス生活も経験しています。

25歳のころに改めて映画監督になる決意を固め、2009年に自主映画団体の「STUDIOMAYS」に参加します。

その後、長編映画を撮るために集めたメンバーを率いて独立し、映画製作団体「PANPOKOPINA」を結成して、数々の短編映画を手掛け、国内外の映画祭で46の賞を獲得しています。

そんな波乱の人生の末生み出された映画「カメラを止めるな!」が大ヒットし、2018年10月に第31回東京国際映画祭の「Japan Now部門」に選出されています。

作品も個性的な試みが多くみられる映画が多く、「たまえのスーパーはらわた」や「恋する小説家」なども注目されていますね。


これからも注目される映画を作ってくれることでしょうね!

 

今後の活動はどうするの?

今回「カメラを止めるな!」で大ヒットを記録した上田慎一郎監督。

2018年10月1日に、松竹ブロードキャスティングのオリジナル映画プロジェクトの第7弾の監督に起用されています。

今年の春に撮影が開始される予定ですので、こちらの映画の公開が一番新しいのではないでそうか。

さらに、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザの若手クリエイター支援プロジェクトとしての映画製作もされているので、今後も様々な映画にかかわり、作品を作っていくのではないでしょうか。

カメラを止めるな!の続編の制作もされると思いますので、今後も精力的に新しい作品を作っていくことでしょうね!

 

「カメラを止めるな!」続編やレギュラー化も予想!

2019年3月2日、AbemaTVで独占放送された「カメラを止めるな!スピンオフ作品~ハリウッド大作戦!~」が放送されましたね。


金曜ロードショーが放送された後、再放送もされるとのことなので、見たくなった方はぜひ一度見てみてください!


今回の再放送次第では、さらに続編やレギュラードラマ化も実現するかもしれません。

「型にはまらない、面白い映画を作る」がモットーの上田監督、次は何を切り出してくるのかが本当に楽しみですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の映画でも、上田慎一郎監督ワールド全開で、笑いがおきまくっていたといいます。

そしてこのtweetに、いかにスタッフがこの作品を愛しているかがわかりますね。


上田監督とスタッフ全員で作り上げた「カメラを止めるな!」

今後の作品ももっともっと面白いものを作り上げていってほしいですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。