お出かけ

ムーミンバレーパークに子どもと一緒に家族で行きたい!便利な方法は車か電車かを調査!

こんにちは!

2019年の春、3月16日にグラウンドオープンする「ムーミンバレーパーク」をご存知でしょうか?
埼玉県飯能市にあるテーマパークなのです。

気になりますよね~!

日本初のムーミンのテーマパーク「メッツァ」は「メッツァビレッジ」「ムーミンバレーパーク」の2つのエリアに分類されています。
その、ムーミンバレーパークがいよいよ2019年3月16日オープン予定します!
是非、子連れで遊びに行きたいですよね!

今回は、ムーミンバレーパークへのアクセス方法や、子連れで行く便利なアクセス方法を調べてみました。

ムーミンバレーパークに子どもと一緒に家族で行きたい!便利な方法は車か電車かを調査!

今日はそれについて書いていこうと思います。







ムーミンバレーパークに子どもと一緒に家族連れでのアクセス方法を調査!

 

まずは住所ですが、埼玉県飯能市宮沢431-3-58になっています。

それではアクセス方法をご紹介しますね!

①電車で行く場合のアクセス方法

電車で行くときはいくつか方法があります。

・池袋→飯能駅「西武池袋線」(約50分)

※特急レッドアロー号を利用すると約40分

・東京駅→池袋駅→飯能駅 乗換え1回(約70分)
・東京メトロ丸ノ内線(約15分)→西武池袋線(約50分)※特急レッドアロー号を利用すると約40分

・八王子駅→東飯能 (約35分)
JR八高線

・川越駅→東飯能(約25分)
JR川越線・JR八高線

・横浜駅→飯能駅(約90分)
東急東横線・東京メトロ副都心線・西武有楽町・西武池袋線(約90分)

都心からのアクセスは良好ですが、飯能駅からムーミンバレーパークにはなんと徒歩40分もあるのです!
子連れで歩くにはちょっと難しい距離ですよね。
タクシーかバスを使用するしかなさそうですが、わざわざテーマパークへ行くのにタクシーを使うのってもったいない気がします。

もしバスを使うとなると、路線バス「イーグルバス」がありますのでそちらを使用する形がおすすめです。
あとは、シャトルバスもあるのです。
「西武池袋線 飯能駅」「JR八高線 東飯能駅」から片道200円で発着しますので便利ですね!

飯能駅からの時刻表はこちら

東飯能駅からの時刻表はこちら

東飯能駅からのシャトルバスは土日祝のみの運航になります。

平日は運航していませんので気を付けてくださいね!

電車での子連れ移動も問題はなさそうです。
続いて、車でのアクセス方法も見ていきましょう!

②車で行く場合のアクセス方法

・狭山日高インターチェンジから県道262号線経由5.4㎞(約12分)

・青梅インターチェンジから県道218号線経由約11㎞(約30分)

・飯能駅北口から宮沢湖入口まで約3㎞(約10分)

もちろん駐車場も完備していますよ!

web予約で事前に予約する事が出来るので、確実に停めたい方やのんびり時間を気にせず停めたい方はweb予約がおすすめですよ!
事前予約料金は

・平日1500円

・土日祝2500円

少し値段が高いですね。

ただ、当日予約は時間帯によって駐車料金が変わるのでチェックしてみてくださいね。
お休みの日に行くと、駐車料金だけで結構するなーと思ってしまいました。
事前に予約しなくても、駐車場が空いていたら停める事が出来ます。
その時の料金は、

・平日10分100円

・土日祝30分500円

さらに上限もあるようなので、公式サイトなどで確認してみてくださいね!

駐車場予約はこちら
ランチだけ食べたいなど短時間に滞在を予定している方は予約なしでも良いかと思いますが、オープン当初や休日は避けていくことをお勧めします!

ちなみに、自転車をご利用の方は無料で併設された駐輪場をご利用頂けるので近所の方はお散歩がてら自転車で遊びに行ってみては?
オートバイなどの自動二輪車は、

・平日500円

・土日祝1000円

となります。




子連れの場合は、電車か車のどちらが便利?

ムーミンバレーパークは都心からも近いので、電車に慣れている方だと電車移動でもシャトルバスを利用すれば、子連れでも思ったより楽に行けると思います。
ただ、遊び疲れて寝てしまう可能性が高いので、小さな赤ちゃんはベビーカーや抱っこ紐が必要ですね。

大人数や駐車料金を気にしないのであれば、荷物もたくさんあると思いますので、家族でのんびり車移動の方が落ち着いてゆっくり過ごせそうですね。

その場合は曜日と駐車場を確保の上でお出かけすると慌てなくてよいと思います。

どちらにしても、2019年3月にオープンのムーミンバレーパークは、子供達が喜ぶ事間違いなしのスポットなので、是非子連れで訪れて楽しい思い出を作ってくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

ムーミンバレーパークはすでにプレオープンがあり、「楽しかった!」の声がたくさんtweetされていました。


楽しみにしていましょうね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!









ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。