イベント

全日本うまいもの祭り2019のアクセス方法や駐車場を調査!混雑時間やお得な行き方も

こんにちは!

毎日いかがお過ごしですか?
今年、2019年のゴールデンウィークは10連休という方も多いのではないでしょうか。
皆様、ご予定はお決まりですか?

「まだ決まっていない・・・」と言う方、モリコロパークで開催される「全日本うまいもの祭り」はいかがでしょうか?


今日は2019年4月27日~5月6日の10日間開催されます!

「全日本うまいもの祭り」は、6年連続ゴールデンウィークに開催されていて、各地からうまいものが集結する人気イベントなんですよ!

どんなふうに行けばいいか、混雑状況も気になりますよね。

全日本うまいもの祭り2019のアクセス方法や駐車場を調査!混雑時間やお得な行き方も

今日はそれについて書いていこうと思います。









 

「全日本うまいもの祭り2019」のアクセス方法は?

「全日本うまいもの祭り2019」は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の大芝生広場で開催されます。

アクセス方法は3つ。

電車とバス、車の場合とあります。

<電車の場合>

・地下鉄「藤が丘」→東部丘陵線(リニモ)「愛・地球博記念公園」下車
・愛知環状鉄道「八草」→東部丘陵線(リニモ)「愛・地球博記念公園」下車

電車は乗り換えがありますが、そこまで難しくないので行きやすいと思います。

地下鉄東山線の場合は「藤が丘行き」にのって終点まで行きます。

なかなか時間がかかりますので、余裕をもって出かけてくださいね!

東山線の時刻表はこちら

リニモの時刻表はこちら

<バスの場合>

・名鉄バス「愛・地球博記念公園駅」下車すぐ

ただ、瀬戸前駅からしかバスが出ておらず、バスの本数も限りなく少ないため、電車か車で行かれた方がよさそうです!

名鉄バスの時刻表はこちら

<自動車の場合>

・東名高速道路・日進JCTから分岐して名古屋瀬戸道路へ、長久手ICより一般道路を東に約2km
・東海環状自動車道豊田藤丘ICより猿投グリーンロードを西へ約9km
・国道155号より八草交差点を西へ約1.5km
となっています。
車の場合は駐車場もありますが、開催日は周辺道路が混雑しますので、なるべく公共機関での来場が良いですね!

全日本うまいもの祭り2019の駐車場はどこ?値段はいくら?

それでも、自動車の方が行きやすいという方は公園内に3か所駐車場があります。

・北駐車場 愛知県立大学側
・西駐車場 「愛・地球博記念公園西口」信号機からすぐ
・南駐車場 「愛・地球博記念公園西口」信号機より直進


近い方から埋まっていきますので、少しでも早く駐車したいのであれば、西か南の駐車場を利用すると良いようですよ!

駐車料金は

普通車 500円

大型車 1650円

二輪車200円です。

そこまで高くはないのと、アクセスの問題から、やはり車で行かれる方が多いです。

そのため、イベント時は早めに現地に行かれた方が安心して停められると思います。




全日本うまいもの祭り2019の混雑時間はいつ?

毎年10万人以上が来場しているので今年も混雑が予想されます。
少しでも目当ての食べ物が食べたいですよね!

過去のうまいもの祭りの混雑状況はこのような感じでした!


人気店だと30分から1時間も長蛇の列に並ぶ事になるので、事前に食べたい物を決めておいて、入場と同時にお目当てのお店に並んだ方が良いと思います。
あまりにも混雑している時には、入場ゲートで規制がかかる事もあるので午前中の早い時間がおすすめです。
食事時や、午後から人でも多くなる事が予想されるので、午前中の早い時間帯が一番空いてるようです!
あとは連休の中でも例年は平日を狙うのも混雑を避けるには良いと思います。

5/1,2,3、あとは連休最終日の6日は割と狙い目かもしれません!

雨の日もねらい目だと思いますので、参考にしてくださいね!

全日本うまいもの祭り2019のお得な行き方を紹介!

当日入場券は

大人1日券  600円

小学生1日券 200円

未就園児   無料

 

しかし!もっとお得なチケットをご紹介しますね!

それは「リニモ1DAYフリーきっぷ」というチケットです。


大人800円、小児400円で販売していて、当日限り何回でも「藤が丘駅~八草駅」を乗り降り出来るのです!

リニモ1DAYチケットを購入すると「入場チケット」が無料で付いてくるので、とてもお得に入場する事ができます!

フリー切符はリニモ全駅の全券売機で発売しています。

券売機の「お得なきっぷ」ボタンに触れると「1日乗車券」が選択できますので、電車で行かれる方は、ぜひ1DAYチケットで行きましょう!

他には、前売り券でお得にチケットを買う事が出来ます。
大人1日券 600円
大人ペアチケット 1000円
大人3名1日券 1500円
小学生1日券 200円
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで購入する事が出来るのですよ!

2019/4/1(月) 10:00 ~ 2019/5/6(月) 13:00まで前売り券は発売されるのでチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

毎年大賑わいのイベント「全日本うまいもの祭り2019」
今年のゴールデンウィークにはおいしいものを沢山食べて、楽しい休日にしてくださいね!










ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。