野球

東邦の応援を大阪桐蔭ブラスバンドがしている理由は何?見所や甲子園での応援曲も紹介

こんにちは!
連日熱い闘いや感動がある第91回センバツ高校野球。
本日は東邦高校の試合がありますね!

あれ?

東邦高校なのに大阪桐蔭のブラスバンド部が演奏していますね!

なぜでしょうか?

気になるので調べてみました!

東邦の応援を大阪桐蔭ブラスバンドがしている理由は何?甲子園での応援曲も紹介

今日はそれについて書いていこうと思います。







 東邦の応援を大阪桐蔭ブラスバンドがしている理由は何?

今回、なぜ東邦高校の応援を大阪桐蔭高校のブラスバンド部がしているのでしょうか。

それは、今回の春のセンバツの試合の応援に行くはずの東邦高校の吹奏楽部マーチングバンドコースが、2年前から決まっていたフロリダ遠征の日程と試合日程が重なってしまったのです。

これまでの試合の応援のマーチングバンドで人が足りないときなどは、ほかの高校の吹奏楽部が助っ人で行くことはありますが、試合もどこまで勝ち進むことがわからないため、一週間ほどスケジュールを開けていないといけないそうです。

他の高校にも声をかけてみたところ、そこまでの予定が調整がつかず、このままだと応援なし、もしくはマネージャーが一人でトランペットを吹かないといけない事態になってしまいました。

以前秋季大会で同じようにマネージャー一人のみのトランペット応援がありました。

これはこれですごいですが、やっぱりもっと盛り上がりたいですね!

今回の事態を東邦高のマーチングバンドの顧問から相談された、編集者の梅津有希子氏が、大阪桐蔭高校に事情を話し、吹奏楽部の総監督・梅田隆司氏が快諾してくれたそうです!

すごいですね!

甲子園の応援は、センバツの大きな見所の一つであり、選手にとっても力が湧いてくる支えとなる存在。

その存在がなくなるのを、大阪桐蔭の監督や編集者の方が救ってくれたんですね!

合同練習を通して、両校のメンバーは大変仲良くなったそうです。

試合が楽しみですね!




大阪桐蔭ブラスバンドの見所や応援曲を紹介!

東邦高校の応援と言えばこれですね!
試合の初回に演奏する 湘南乃風の「SHOW TIME」
通称「戦闘開始」の曲ですね。
「We are 東邦!」という掛け声から始まる、東邦の名物応援ですね。
東邦独自の振り付けも大阪桐蔭の吹奏楽部は見事にマスターしてくれたそうです!

かなりハードな振り付けなので、一糸乱れぬ演奏やパフォーマンスに注目していきましょう!

さらに、見所は5回と7回!

この回の応援は大阪桐蔭バージョンだそうです!

東邦高校野球部が吹奏楽部に吹いてもらうようお願いする、千葉ロッテマリーンズの応援曲や大阪桐蔭のオリジナル曲「You are スラッガー」や「TOINファンファーレ」など、大阪桐蔭の吹奏楽部でしか聞けない曲を、今回聞くことができるかもしれませんよ!

根尾昴選手の応援で有名になった「かっせー! パワプロ」の東邦高校バージョンも聞けるかもしれませんね!。

合同練習では30曲ほど東邦高校から大阪桐蔭高校の吹奏楽部にリクエストがあったそう。

これは5回と7回の東邦高校の攻撃は見逃せませんね!

吹奏楽部の応援曲のまとめの動画があったのでご紹介しますね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の友情出演、今回限りになる可能性が大きいので、要チェックですよ!

この曲もしびれますよね~!

それにしても、大阪桐蔭の優しさに東邦高校のメンバーは大きな力をもらっているでしょうね!

本日第3試合、楽しみにしていましょう!

熊田任洋(東邦)の経歴や実力を調査!進路やドラフト指名の可能性も

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







ABOUT ME
ゆかり
初めまして!数あるサイトの中から、選んでいただきありがとうございます! 小学生と保育園の子供をもつ2児の母親です。 現在保育園で保育士として働くワーキングマザーです。 保育士として、親の立場から、読んでホッとしたり、楽しくなる情報をお伝えしていきます。 ちょっと凹みやすく忘れっぽい私が毎日を楽しく生きる方法についてもお知らせします♪ 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。